畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

高齢者講習

2014年08月07日 | 日記
 自動車教習所の講習会に行ってきました。
3時間もみっちり講習されるのかと思ってましたが、意に反して高圧的な態度もなく、優しくゆとりのある時間でした。



 ビデオで安全運転の講習、上記の機械での模擬運転、動体視力、視界広さの眼の検査、実技運転、を15人の講習生が空いているところでします。
 待ち時間がありますので余裕たっぷりでした。
最後に終了試験はありませんので、全員合格です。
終了書を持っていけば目の検査だけで講習を受けなくても免許が交付されると聞きました。
認知機能検査を受ける人はいませんでした。きっと別の日に該当者だけの
講習日を設定しているのでしょう。



 今まで通りすぎてしまい、戻るに戻れない時がありました。
前の車がUターンすれば後についてターンしましたが、
右向きの青矢印の場合はUターンしてもいいんですって、
初めて知りました。
でも転回禁止の標識があってはダメですが。
 
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安全運転  (勿忘草)
2014-08-07 10:57:57
運転免許を持たない僕、何かと不便を感じますが
せっかちな僕は、車の運転には不向きかもしれません。
車は自分が注意しても事故は免れないこともあります。
どうぞ安全運転で無事故をお心がけくださいね。
講習 (しまそだち)
2014-08-07 14:34:07
安全講習ってこんな装置相手にするのですか ?
実技って、どんなことするのかしら?
わたくし、教習所卒業以来、縦列駐車したことが、ありません
わすれちゃった 

3時間
長いなぁ
ドキドキします (miyotya)
2014-08-07 19:58:33
自動車教習所の高齢者講習ですか。
お疲れさまでした。
私はまだ経験がないですが、夫が2回受けており、
話を聞くとドキドキしてしまいます。
3年後にあるのですが、果して大丈夫なのか?
こんばんは。 (バジル。)
2014-08-07 20:46:29
高齢者講習、行ってきたんですね。
私は今日朝家を出てさっきもう暗くなった道を運手して帰ってきました。
雨降りでしたので道路の白線が見えず。ゆっくり運転で帰ってきました。
最近、夜の運転が怖いなって感じます。
今度私の免許更新は70歳の時です。
どうしようかなって考えてしまいます・・・。
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2014-08-07 20:58:37
 交通の便の良い東京では車はなくても生活に支障はないと思います。繁華街では一方通行だったり、車を止めておく所がなくてとても不便です。安全運転心掛けます。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2014-08-07 21:05:02
 実技は教習場の中を回ります。教習生も練習しているのでゆっくりです。免許を取るときより簡単ですので心配はないです。不合格は一人もいませんでしたから。
 三時間涼しい部屋でラッキーでした。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2014-08-07 21:24:09
 心配ないです。終了試験はありませんので、不合格はいませんので。3時間長いですが、ほかの人が機械を使っている間は、見学できます。
 安心して受けてください。
バジルさんへ (ブルーメ)
2014-08-07 21:24:48
この講習に参加した全てといっていいほど、夜の運転が、相手のライトがまぶしくて困っているようです。僕も暗い時は運転しなくなりましたね。写真、朝日や夕日の頃がいいのですが諦めてます。動体視力、ライトの付いた画面を30秒見ていて、ライトが消えて、輪の欠けた方向を探すのですがすぐには分かりません。時間を超えてしまう人もいました。僕も評価Eで問題ありでした。終了証明書は頂きました。
高齢者講習 (吾亦紅)
2014-08-08 23:04:42
それを受けてれば、更新が簡単なのですね。

転回って、Uターンのことですか?いいのですか?

講習は、できるだけチャンと受けた方がいいですね。アラそうなの?ってこともあったりですから。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2014-08-09 11:36:21
 講習を受けなくても、目の検査だけすればいいそうです。Uターン(転回)道路の標示や禁止の標識がなければ出来ると言われました。真ん中の図は安全運転の本から載せました。忘れてしまったことや、改正されたことを教えてくれますね。

コメントを投稿