畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

ほうれん草とレントゲン

2011年03月23日 | 日記
 2月19日に蒔いたほうれん草がこんなに大きく育ってきました。
もうすぐ食べられるようになったのはいいのですが、
露地栽培のほうれん草の出荷停止命令が出て(当県では出荷制限になっていない)
いまでは人気ががた落ちの野菜になってしまった。



 ただちに健康に影響を及ぼす事はないとか、一年間毎日食べてもレントゲン一回にも満たないから大丈夫と言われても食べたくなくなるのが人情。
 でも冷静に考えると、ほうれん草よりもレントゲンの方がヤバいのではないかと考えてしまう。病院に行ってもまずレントゲン。体を見ないでレントゲンを見ながらの診断が普通になっているのでレントゲンの回数が多くなる。
 市からがん検診受診カードが届いた。節目の時だから数年ぶりに受けてみようかと思っていたが、ほうれん草のパワーの方がいいのか踏ん切りがつかない。
 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~ん (バジル)
2011-03-23 20:09:39
むつかしいですね?
私も、28日に肝臓のCTをとります。
その際、造影剤を注射されます。
「造影剤使用検査に関する同意書」と言うのを提出させられます。
まれに重篤な副作用が起こすことがあります。
と書いてあります。
その説明を十分に受け了承しました。と
書いてあるものに署名させられるのです。
もろ、ヨウ素です。
考えてしまいます。
むつかしい ( 吾亦紅)
2011-03-23 21:48:51
>病院に行って、先ずレントゲン
ホント、病院を変えてみたくても、またレントゲンから撮られると思えば、二の足を踏みます。
野菜から、今日は、水まで出てきました。大変なことですね。ソレいて、飲んでもいいといったり…どうすればいいのよ。
怖いですね (ひまわり)
2011-03-24 06:19:47
野菜の出荷停止 農家の方々には痛手でしょう
消費者も他県のものでも二の足を踏みそうな気配
【安全です】を何処まで信用できるのか?
願わくば産地偽装の野菜が出回りませんように
汚染が広がっています (miyotyan)
2011-03-24 10:00:17
空気・野菜・原乳・土壌・水まで放射能汚染が広がってきました。
千葉県も東京都と同じ利根川水系なので、水道水の検査をするそうです。
特にガンなどはレントゲン検査で見つかる確率が高いので、無視する訳にもいかず最低限の検査は必要かなぁ、と思います。
バジルさんへ (ブルーメ)
2011-03-24 10:55:58
 入院して二カ月は一週間に5~6枚レントゲンでした。初めは少しでも良くなっているかと期待しましたが、たいして変わらず、もういやという気分になりました。
放射能ではない方法が待たれます。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2011-03-24 11:10:37
 水道水が隣の市まで、乳児は控えるようにと呼びかけられています。
まさか水まで汚染するとは思っていませんでした。北風に乗って関東方面まで流れてきているのでしょうか。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2011-03-24 11:22:18
 新聞の報道で初めて知ったのですのですがセシウム137は30年も半減しないとか。目に見えないだけに不安が増します。
 どうか出荷停止になったほうれん草を安く売りさばいて儲けようとを考えないでほしいです。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2011-03-24 11:31:04
千葉より遠い東京で水が汚染されているので心配ですね。早期発見にはレントゲンが必要だし、定期健診を延ばしたのでは意味がないし、難しいですね。
目に見えないものだから、 (のん太)
2011-03-24 20:39:38
検査をして数値を出してもらわなければ、一般には判断のしようがありません。
中々終息の気配の無い原発。
作業をしてくださってるかたがたの事を考えると、、、
Unknown (○さん)
2011-03-25 01:20:11
正しい情報を知りたいといろいろと読んではいるのですが、一向に言っていらっしゃることがチグハグで何を信じていいのか全くわからない自分です。
けなげに育ったほうれん草の姿に涙が出てきました。

コメントを投稿