畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

カリン酒

2009年11月20日 | 樹の花
 一升瓶のラベルの月日からみると、カリン酒を作って6年になる。
作ってから喉の痛みが少なくなり、寝込むこともなくなった。
カリンを一年近く浸けこんだため、苦かったが、
ここ三・四年はお世話になることなく、台所の奥に置きっぱなしだった。
 昨日の寒さで喉がいがらっぽくなったので飲んでみた。
苦味が消え、色もよくなったようだ。

       【マウスオン&クリック】で花と実
<

 花は綺麗なのに、実は持て余してしまう。
玄関に消臭剤かわりに置いてあるだけであります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリン酒は上品な味 (miyotyan)
2009-11-20 20:09:52
カリン酒は爽やかで上品な味がしますね。
私も漬けたことがありますが、カリンが手に入らないので最近はカリン酒を味わったことがないです。
喉にそんなに効果があるとは知りませんでした。
花梨 (ひまわり)
2009-11-20 20:15:58
木が1本あります
沢山の花梨が生りました 重たくて枝が折れています。
以前は花梨酒にしていましたが 今はジャムにしています
ジャムも喉にはいいですよ。
ワインカラーの綺麗な色に仕上がりますよ。
miyotyanさんへ ( ブルーメ)
2009-11-22 13:29:07
 近くなら届けるのに。
先生の畑の木、風で落ちますが、そのままです。
ひまわりさんへ ( ブルーメ)
2009-11-22 13:34:55
 切るのが硬くて敬遠されてますが、
ジャムなら、使われてカリンも喜ぶでしょうね。たくさん実るので利用したいです。

コメントを投稿