畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

ザル菊

2016年11月15日 | 日記
 5月に相模の大凧の祭りの会場でザル菊の苗を見つける。
5種類あったので皆買って植えました。



 これから咲くのやら咲き終わろうとしているのも。
苗を植えてから剪定は一度もしていなくてもザルを被せた形に育ってます。
注目を集めようと飛びぬけた花茎がなく、みな仲良しが気に入りました。
 咲き終わったら根元で切っておくと新しい芽が出てくるのを来年の苗にするそうです。


  
 この菊を植えさせて頂いた親戚の庭の花桃の木に何輪か花をつけてます。



 欅の葉が紅葉し始めたのに、まだカンナの花が咲いてます。
春夏秋の花を一度に眺めてきました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (しまそだち)
2016-11-15 23:22:34
お上手に剪定なさったのだと思いました
一度も剪定なさってないの ??

我が家も菊が咲いてくれました

えッ ??
カンナが今頃
この桃が、例の桃ですね
珍しい

今夜は十六夜のスーパームーンを見ることが出来ました
昨日は、雲に隠れてましたから
こんにちわ (ひまわり)
2016-11-16 15:30:10
ザル菊って剪定しないでもこの方地になるのですか
驚きです
植えてみたいと思いつつ 剪定が~でしたが
私でも育てられますね

カンナ 我が家でも咲いています
霜がおり始める頃まで大丈夫でしょう
Unknown (タカコ)
2016-11-16 16:16:45
見事に真ん丸ですね。
今年は何時までも暑かったので、こちらでも桜が咲いていました。
なんだか変ですよね。この気候。
ざる菊 (miyotya)
2016-11-16 20:49:14
こんばんは。
ザル菊がきれいですね。
ザル菊は花も細かくて、固まって咲いているのが遠目に見ると一つの菊の花に見えて見事ですね。
最近は菊展が少なくなってきて、素晴らしい菊を見る機会が減ってきました。

しまそだちさんへ (ブルーメ)
2016-11-17 08:11:29
十六夜のスーパームーンは大丈夫だと言っていたのに「天気予報」雲が多くてダメでした。次回は18年後とか先が長いですね。叔父さんが3本仕立ての菊を作ってましたが、日に当たるように鉢を回したり、雨に濡れないよう家に入れたり大変でしたが、この菊植えて置くだけでした。
 赤い菊、花がたくさん咲いた重みで枝が折れてしまいました。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2016-11-17 08:26:12
 カンナ霜が降りるまで咲くのですね。暑い夏の間だけかと思ってました。菊の苗買った時化成肥料はと聞いたら、入れる人、入れない人がいました。堆肥に少々混ぜて、草が生えないようマルチして植えただけでした。
タカチャンへ (ブルーメ)
2016-11-17 08:31:19
 チュウリップ早く咲かせるには種を冷蔵庫に入れておくといいと聞きました。植物は気候が暑かったり寒かったりで季節を間違えてしまうんですかね。
 
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2016-11-17 08:39:03
 叔父さんが菊好きでしたが息子は見向きもしませんでした。堆肥作りから手入れが大変だと知っていたのでしょうね。市役所の入口で菊展してましたが、3本仕立ては少なかったです。ザル菊手間いらずでいい菊です。
ざる菊 (吾亦紅)
2016-11-20 10:47:55
本当にざるをかぶせたような見事さです。
自分で育てて、剪定無しでも、こうなることを実証なさったのですね。
今年の気候は、チョット変ですね。
体がついていくのに、ヘトヘトです。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2016-11-21 20:54:07
 苗を植えるだけですのでいいですね。来年は苗を育てて見ようかと。植える場所がないのが気がかりですが。
 今年は灯油を買うのが早かったです早くも2缶目です。

コメントを投稿