畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

八重桜

2013年04月19日 | 樹の花
 八王子市高尾にある桜保存林に桜を見に行ってきました。
ちょうど八重桜が見ごろで何種類もの桜がありました。



 この桜は12年12月に種苗法に基づいて品種登録の出願をおこなった新しい品種であります。

 テレビ番組の八重の桜にちなんで「はるか」と名前がついたそうです。
余談ですが最近この大河ドラマを見なくなってしまいました。
 いくらドラマといえども戦争(合戦)の場面が多すぎます。
野菜を作るようになってから、畑を合戦で踏み荒らされたりするのが我慢できなくて。さらに一番大事な食べ物を作っている人の生活感がなく、
戦争ごっこに偏り過ぎているようで。



 黄色い桜もありました。「御衣黄」

 大平な江戸時代、江戸の大名屋敷の庭に八重桜の栽培品種が競って栽培されていたそうです。大名屋敷がなくなると近くの村で保存され
現在に引き継がれています。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます . (バジル)
2013-04-19 11:13:10
御衣黄」、ごいこうって読むのでしょうか?
つぼみは緑がかってますね。
めずらしいです。
こちらは今日も雪が降りました。
なんとも不思議な季節感です。
八王子市にはマイカーでいかれたのですか?
珍しい八重桜 (miyota)
2013-04-20 10:24:27
今、八重桜がきれいですね。
「はるか」とか「御衣黄」とか、珍しい八重桜ですね。
それぞれに名前の由来があって、大切に育てられているんですね。
バジルさんへ (ブルーメ)
2013-04-22 12:42:19
 黄色より緑が強いですね。桜にはが似合いで電車で行きました。何かにつけて飲んでしまいますね。福島でも桜に雪が積もっていましたね。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2013-04-22 12:57:07
 八重が咲いたら種が蒔けると言われていますが、ことしは寒くてそうにはいきませんね。ナスの苗も大きくならないでやきもきしています。

コメントを投稿