畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

久しぶりの畑仕事

2015年04月15日 | 日記
 雨と日曜日があって5日ぶりに畑仕事をしました。
本職の人からは気楽でいいねと嫌味を言われます。
すまじきものは宮仕え・その時は自由を束縛されたり、言わなくてもいいお世辞を言ったり、気苦労が多かったんですがね。



 しばらく見ていないあいだにジャガイモが育ってます。
雑草がこれ以上にはびこって、どこから手をつけたらいいのか。
10数本植えるトマトの場所だけ終わりました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵みの雨 (しまそだち)
2015-04-15 23:43:20
野菜にも恵みですが、雑草にもでございますね
土が湿っている間に抜きます

ジャガイモ 立派に育ってますね
楽しみですね
どうやって召上るのが、お好きですか




大きくなっていますね (ひまわり)
2015-04-16 08:04:27
昨日ジャガイモの芽かぎをしました
お隣さんが「春は1本にするんじゃ」って 教えてくれました

お天気が定まって 畑仕事が捗るといいですね
畑仕事 (miyotya)
2015-04-16 09:02:22
本業の農家の人は、気楽に見えるんでしょうね。
私もそういう言葉を聞いたことがあります。
ジャガイモが元気に育っていますね。
花が好きです!
ジャガイモ (吾亦紅)
2015-04-16 10:35:47
育ちましたね、雑草の方も負けずに、イヤ先導してかな?育ちましたね~。

>すまじきものは宮仕え
全くその通りでした。
その代わりに今は自由にやりたいことを、やりたい程度にやっているんですよね。
私も、同じようなことは言われても、そのため我慢してきたよと、思っています。
人様にはわかってもらえません。
自分も他人の心模様を分かって無いのかもしれませんけど…ね。
畑仕事 (勿忘草)
2015-04-16 15:16:59
天候に左右される畑仕事は大変ですよね。
千葉県で農業を営むカラオケ友人がいます。
彼も東京に遊びに来るために、天気のいい日は農作業にも特に精を出すと言ってます。
この時期は野菜などの成長が早いですね。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2015-04-16 21:32:55
 ジャガイモはカロリーが高いとか、でも採れたての時、蒸かしてつぶして少量の塩で食べるのが一番美味しいと思います。品種(キタアカリ)の人気が高いですね。カレーにしてもトロリとして美味しいです。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2015-04-16 21:45:45
 芽を沢山出すと小さい芋ばかりになってしまうと言われてます。芽のたくさんあるところを切り落としても、芽がたくさん出ますね。秋ジヤガは作りませんが芽かきはいいんですね。畑の隅は草払い機で刈りましたが根は残ってるのでまた出てきてしまうでしょうね。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2015-04-16 21:56:32
 隣の芝生は青く見えるように仕方ありませんね。
我々も個人事業者を羨ましく思った事がありましたから。
 ジャガイモの花品種によって違うのが面白いです。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2015-04-16 22:07:18
 今の自由も我慢と忍耐があったからこその褒美ですよね。
働いている頃は過労死という言葉はまだなかったし仕事が全てという空気でなかったのが幸いでした。
 踏まれても踏まれての強い雑草の気持ちになろうと、
今は抜くようになってしまいました。
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2015-04-16 22:15:27
 畑仕事は雨にはかないませんね。ハウスを持っている人は天候には関係ないし、冬夏もないので大変だと思います。スーパーと契約している人はもっと大変だそうです。品物がなくなると連絡が来てすぐに補充だそうです。連絡を受けて収穫、荷作り、配達の3人が必要で、その分収入は多いそうですが。

コメントを投稿