畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

トウガラシ

2010年06月30日 | ナス科
 若い時には見向きもしなかった唐辛子、
最近では七味を味噌汁や煮物にかけて食べるようになった。
自家製のラー油も作れるようになった。

 なまのトウガラシをかじっても辛くないと言う人が何人かいる。
あー辛い 食べられないと言わせてみたくなり、
種会社のカタログに激辛とある種を買って栽培したが、たいしたことがなかった。鷹の爪では物足りないという。
トウガラシは大物より小さいほうが辛いらしい。 


 去年頂いた右端の小さいのがちょっとかじっても口の中がピリピリして水を飲まないと火傷するくらい辛かった。
この種を播いて育てているが、どうなるだろうか。
自家採取した種からは同じものができない心配と
新しい品種(もっと辛い)の期待が重なり合っているところです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は辛さが苦手ですが、 (バジル)
2010-06-30 15:32:31
自分で作ったラー油はたべれます。
ラー油つくってるのですか?
出来たては美味しいですよね?

このあいだ、夫が沖縄にいった時、コーレーグースーと言う沖縄の島トウガラシの入った小瓶をかってきました。
私は、ただ、辛いだけであまり好きではありません。
一番右端のは、島トウガラシでしようか?
バジルさんへ (ブルーメ)
2010-07-01 09:08:44
 いろいろな野菜を作るのが好きな人がいて、その人から頂いたものです。種を採っては播いてを何回も繰り返してるトウガラシです。ラー油簡単に出来るのを知り、今年はもっと辛いのが出来そうです。
トウガラシも色々・・・ (miyotyan)
2010-07-01 15:50:55
激辛ラーメンが流行りだしてから、がぜんトウガラシが市民権を得てきたように思います。
トウガラシも種類が多いですね。
とちらではタカノツメが利用価値が多いようです。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2010-07-02 10:45:43
 鷹の爪、買った古い種と去年の実から採ったのをまきました。人気も使い道もこれが一番です。激辛はまだ馴染めませんね。

コメントを投稿