畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

貧血

2018年02月10日 | 健康老後
 12月に通院した時に採血された結果が以下の通りです。



 冒頭から血色素量が非常に悪いからもう一度採血したい。お願いしますだって。
血圧が高いので通院しているのに、血圧を測ることもなく
(いつもは医院に備え付けの血圧計で測っているのですが、この日は急ぎ足だったので息が上がっていて、収まるのを待っていたら順番が来てしまいました。)
貧血気味なら、どうしたらよくなるのか指導してから次回採血しようというのであれば納得できるのに。
何にも対策していないで採血したって同じだと思ったのですが、何度もお願いされてしまい根負けしてしまいました。

 個人の医院なのに、受付に2名、看護師2名、管理栄養士1名の6人体制これだけ養うには苦労も多いと思いますが、
年々増え続ける医療費も心配になってしまいます。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男性でも  ? (しまそだち)
2018-02-10 23:24:53
貧血って あるのですね ?

わたしも 貧血 低血圧 組み合わせて 苦労しました
ちゃんと調べてもらいましょう
この年齢になると 気づかぬうちに ・・・ ってことも
あるかもしれませんから

私の母親、妹も 血が 薄いと診断を受けているそうです
たぶん 食生活に問題が あるかもしれません
肉をあまり食べないので


返信する
おはようございます (ひまわり)
2018-02-11 06:50:15
貧血 私も若い頃からありました
献血が出来ない時もしばしばでした
気にしないで生活している 今は無いようです

最近血液検査をしてない事に気づきました
特定検診受けようと思います
返信する
検査 (miyotya)
2018-02-11 21:08:18
こんばんは。
普通通院すると、最初に熱と血圧は計るのが定番ですね。
私も色々通院していますが、感じることは診察は何分でもない。ということです。
症状について詳しく聞きたい思っても、聞けない医師が多いです。
事務的というか・・・「医は仁術」ではないですね。
返信する
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2018-02-12 09:53:23
最近野菜の量は少なくなっているような気はしていたのですが。医師は食べ物のことは言いてくれません。ただ検査ばかりです。若いときは血の気が多い(性格的に)と言われてましたが、丸くなってきたのもいけないのでしょうね。
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2018-02-12 09:57:35
 寒いから下がっているのではと聞いてもそれは違うというだけでどうしたら上がるのかを教えてくれないのが困ります。といって検査ばかり進められるのもね。
返信する
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2018-02-12 10:02:46
 「医は算術」と思ってしまいます。
血圧が高くて通院しているのに、血圧を測らないのもへんです。帰り医院の血圧計で測ったら115でした。
今までこんな数字出たことなくてたいがい140前後です。ちょっと低いのかと思ってしまいました
返信する
貧血 (吾亦紅)
2018-02-12 21:15:01
自覚症状はないですか?
私も何時も貧血気味と言われます。それでも薬飲むほどじゃなくってことらしい。
だけど元気です一応は。

治療を勧められましたの?飲んだ方がいいかもね。

看護師さんたちの人数は、決められているのでしょうが、多く感じるときもありますよね。
かえって、さばけないのじゃないかと思ったりします。
返信する
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2018-02-14 20:38:30
 自覚症状は今でも炬燵で畑から帰ってくると寝てしまうことが多くなりました。歳のせいだと思っているのですが、貧血と関係があるのかどうか。
 治療も薬もそのような話は無くて、血液検査をもう一度したいというだけでした。
返信する

コメントを投稿