畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

田植え

2013年06月09日 | 日記
 土曜日には麦刈りを



 今日は田植えを終わらせる事が出来ました。



 麦刈りよりも脱穀のほうが埃が舞ってきついですが、仕事のめどがつきました。
 これからは夏野菜の収穫が主に、喜びが多くなるといいですね。

 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (miyotya)
2013-06-10 10:25:27
二日連続の農作業、本当にお疲れさまでした。
田植え風景は懐かしいですね。
以前、無農薬栽培の仲間の田植えはこうでした。
今はお互いに加齢になって、機械で植えております。
田植えが終わると気持ちも一段落しますね。
返信する
お疲れ様でした。 (吾亦紅)
2013-06-10 18:43:38
収穫と田植えですね。

綱を張っての田植えですか?懐かしいです。
三角の枠を回しながらの田植えは経験しています。
今の田んぼは、浅いですよね。
返信する
お疲れ様でした (ひまわり)
2013-06-10 19:00:58
全て手作業ですね
この田植え風景は懐かしいです
これでも良くお手伝いをしたものです

後は麦の脱穀ですね
それで一安心 暫くユックリですか?
返信する
お疲れ様、 (のん太)
2013-06-10 19:10:43
沢山の方が参加されるのですねー
田植えの経験はありませんが、田んぼでの作業は大変でしょうねー
お疲れ様です。泡の出る麦ジュースが美味しかった事でしょう^^
返信する
こんばんわ (バジル)
2013-06-10 19:27:42
お疲れ様です。
この方たちはみなさんお仲間なのですか?
女性の方もいらっしゃるようですが、グループの方のおくさまだったりなのでしょうか?
ブルーメさんの奥方はどの方かなって探しちゃいます。(^_^;)
返信する
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2013-06-11 17:47:31
 稲は田植えが終われば一安心です。といっても田んぼの仕事は今日で4回目です。水はポンプで川から揚げているので心配ないし、大雨ならポンプを止めてしまうので水の心配はなさそうです。草取りは一回くらいで畑仕事より手がかかりませんね。
返信する
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2013-06-11 17:58:50
 昔は一家総出でしたね。綱を縦に張って上手な人が先に植えて、それにならって植えていきました。深い所があって子どもでは入れない田んぼがありました。長靴でははいれませんでしたね。
 綱を両側で引っ張っているのですが、植えるのが遅いと持ちあげたときに顔にぶつかってしまったり、大騒ぎです。一度やられました。
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2013-06-11 18:07:40
 実家はこの川の上流にありますが、一軒しか田植えしていません、両隣の集落はみんな住宅地になってしまいました。左の青い網を張ったところも元は田んぼです。
 そのうち田んぼが懐かしい風景になってしまうかもしれませんね。
返信する
のんちゃんへ (ブルーメ)
2013-06-11 18:15:25
 麦もお米も液体に変身するのが楽しみですね。
これが目的かもしれません。食事班の人が残ったもち米でおこわを作ってくれて待っていてくれました。泡の出るジュースが疲れを吹き飛ばしてくれました。
返信する
バジルさんへ (ブルーメ)
2013-06-11 18:27:28
 年会費を払った会員の人たちです。今年新しく入ってくれた人は20㌔先から参加しています。嬉しいですね。独身の人や奥さんに連れれて主人が来ていますね。
 うちの奥やは奥にいっぱなしで出てきません。庭の草を取るのも暑い時に泡の出るジュースが飲みたくてするくらいです。
返信する

コメントを投稿