畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

片付け

2012年09月15日 | 日記
 古い雑誌を資源ごみに出したり、切り抜き帳を捨てたり部屋を片付ける毎日です。
防音工事(在日米軍の艦載機の離発着訓練の騒音が1980年頃から特にうるさくなり、軽減するために、国100%の工事。)の日にちが決まったためです。工事する部屋が物置同然でここを片付ける前に、移動する部屋を整理しなければなりません。一つの部屋の為二つの部屋になってしまいました。

 父は几帳面で使った農機具は洗ってしまうタイプ。
母方の家は集落の中でもまったくの正反対。
そのため結婚する時、親兄弟が猛反対したが実力行使に負けて結婚を許したそうです。子どもたちはすべてが母似に、それに女房が輪をかけているので、溜りに溜っています。
よくしたもので祖父の血を引いた娘に、手伝ってもらっている次第です。
 
 断捨離という言葉を思い出しました。
なかなか実行できませんね。
ものを捨てて、心もすっきりする開放感を得るのですが、
わずかながら愛着があって捨てきれずにしまってしまうのです。
 必要もないもの、使わないものを手放すことで、
本当に必要なもの、本当に価値のあるものがさらに浮かび上がってくるというのですが、大切なものがまだ判っていないようです。

 現場写真のアップをお許しください。
とても写真に撮れませんです。


足元

<script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=117002"></script>