線維筋痛症 その悪魔の正体

凄まじい全身の痛み。
今年の春に診断されてから回復までの道のり。
自分に起きた痛みの正体は思ってもみないものだった。

弟の病気~経過観察日記6

2017-07-30 10:59:16 | 弟の病気




弟が来てひと月が過ぎました。

大きな変化としては、
自分で自転車に乗るようになった事・・
そして店に行って買い物が出来るようになった事です。

嫌がっていた散髪も行きました。

これらの変化・・
実はある事がきっかけで出来るようになりました。

毎朝、車で近くの公園に連れて行ってリハビリさせているんですが、
場所は色々変えるようにしています。
だいたい1キロほど歩くんですが、
その間にベンチに座って呼吸法をやったりイメージトレーニングしたり、
軽い筋トレやストレッチしたり、ボール運動をしたりしています。

歩く距離があまり伸びないのは、
予期不安で過呼吸が起きてしまって、
なかなかそれ以上行けないからです。

で、ある時思い切っていつもは行かない場所に連れていってみました。
場所が変わるだけでも予期不安が起きるんで、
それは想定内だったのですが・・

その場所・・
大きな池があって、その池の周りの遊歩道が1.6キロほどあるのです。

いつもの1キロを超えてしまうわけですが、
とりあえず、チャレンジさせてみようと思いました。

何度か休憩しながらゆっくり歩き続けて、
ちょうど1キロを超えようとしたその時、
弟に異変が起き始めたのです。

顔つきが急に険しくなり、
みるみる元気がなくなっていき、
突然暴言を吐くように・・・・

「殺す気か!」
「救急車呼べ!」
「こんなに無理させやがって!」

そして、ハァハァと呼吸が荒くなり、
地面に倒れこんでしまいました。

まずは落ち着かせないといけないので、
木陰に移動させ、呼吸を整えるようにさせて、
しばし休憩・・・

途中でやめさせる気が私に無いことがわかると、
さらに暴言を吐きまくっていましたが、
言いたいならいくらでも言えば良い。

暴言吐いたら楽になるのか?
歩けるようになるの?
予期不安を克服できるのか??
人生が変わるのか??

何もしなければ、ストレス耐性はどんどん下がる一方で、
今がもうどん底なんだよ。

これ以上何も出来なくなっても良いのか!

数週間前の自分にまた戻りたいなら、ここでやめて帰れば良い。
その代わり、もううちには居られないことと
私も今後一切弟には関わらないと告げました。

本人の人生です。

頑張るも頑張らないも決めるのは本人のはず。

精神的に病んでいるから判断出来ない?
そんな事は無いと思います。
なぜなら、「変えたい」と思ったからこそ、
うちに来てリハビリしているんですから。

精神的に未熟である事を本人が自覚して
どこかで乗り越えないといけないと思います。

まずは目の前にある、残り600メートルを歩ききる事・・
そうやって一つづつ出来ることをクリアして、
初めて自信も付くし、次の行動に繋がっていくんですから。
こっちも簡単に引き下がれません。

何もしなければ、何も起きない・・
ただただ後悔だけが残るだけです。

そんな事を話してきかせると、
初めは暴言吐いていたのが、「悪かった」と言って謝り、
今までの自分が甘かった事も少し理解できたようで、
その後も何度も何度も倒れ込みましたが、
どうにか最後まで歩くことができました。

途中、ウォーキングしている方々に心配されたり・・
「救急車呼びましょうか?」と言って下さる方が居たり・・
でもこうして色んな人から声をかけてもらえるのも有り難い事だし、
弟にはこうした些細なふれあいも大切です。

色んな事がありましたが・・

最後まで歩けた・・という事が
本人にとってはとてつもない事だったようで、
その日・・家に帰ると「自転車に乗ってみる」と言い出したのです。

それから二日後・・
本当に自分で自転車乗って、出かけて行きました。

自転車に乗るのは30年ぶりくらいらしいです(-_-;)。

筋肉も無いし、フラフラしながらだから
心配しましたが、どうにか行けたよう。
それから毎日どこかへ出かけています(^_^)。


弟を見てると、
潜在的にある意識が、体をがんじがらめにしているのが
良くわかります。

本当に精神(脳)と体は一つで、
「思考」=「体の反応」になる事があるって事。
多分、普通の人も実際はそうなんだと思います。
でも殆どの人は気が付かないんでしょう。
かつての私もそう・・
気がつかないから無理をして体を壊してしまう。

ところがひとたび脳の感受性のレベルが上がると、
色んな反応がダイレクトに体に伝わり、すぐに反応が出てしまう。
(離脱もそうですよね・・(>_<))

体が反応するので、恐怖心が沸き、さらに悪化・・


予期不安が出るからと言って、
優しく接する事がベストとは限らず・・
こちらもどうやって接して行けば良いのか・・
本当にいつも悩んでしまいます(>_<)。

ただ、自分で自分を甘やかす事をずっと続けていて、
今の自分があるのだから・・

やはりある程度は厳しくしないと。
その役目は私しか居ないと思うので、
時には心を鬼にして向き合っています。

そうじゃなきゃ、いつまで経っても前に進めないから・・



また病気が長引くことで
本人の気がつかないうちに※「疾病利得」が生じている可能性があり、
これもやっかいなものだと思います。

※疾病利得=病気になることでなんらかの利を得ること

人は意識せずともだれでも「自己防衛本能」はあると思うのですが、
病気になっている自分で居続ける事で、
自分を守っている側面があるんだと言うこと・・

何かから自分を守りたい・・

弟の場合、根深いPTSDなのかもしれません。

病気になったきっかけは、仕事でした。
働き過ぎで、心身ともに限界まできていて、
仕方なく親と勤め先の社長に「辞めたい」と言うことを伝えたのですが、
親も社長も「駄目だ」と言って、受け入れてもらえなかったのです。

当時のことを弟は、
「あと一日、あと一日と頑張ってたけど、
どんどん頭が爆発してしまいそうな感覚があった」と言っていました。

結局、無理に無理を重ね、
職場でけいれん発作を起こして倒れてしまったんですよね。

肝臓も悪くしてしまっていて、数ヶ月入院したんですが、
その頃からどんどんおかしくなっていってしまったのです。


当時の事を詳しく聞くと、
けいれん発作を起こして倒れた時、「死」を意識したそうです。

その時の恐怖が長い間ずっとあったと言っていました。
今はもう考えないようになったと言っていますが、
この時の事がPTSDのようになっているのではないかな・・って、思うんですが・・。

考えないようにしても、
体が・・脳が覚えていて、そこから逃れられずにいるのかもしれません。

20数年前の事ですが、
当時「不安神経症」と診断されて、
精神科を受診し、薬も服用していましたが・・
一向に良くならず・・・・

そこからずっと家で過ごすようになってしまったんです。


初めの数年は会話も普通にしていましたし、
本人も色々努力していたんですが、
その努力とは裏腹に、体が全く動かなくなってしまった。

頑張っても頑張っても良くならないことに苛立ち・・不安が増し・・
また精神的に追い詰められて行った事で、さらに体が動かなくなる。

実際弟と暮らすまでは、
身体的な病気なのかもしれないと私も思うこともありましたが、
ちょっとした心の動きで、いとも簡単に体に反応が出てしまうのを目の当たりにすると、
やはり精神的な事からなのだと思います。

簡単に心の動きが反映されるのを見ていると、
催眠療法などが効果あるのかも・・なんて思うこともあります。

それと、面白いのがイメージトレーニング。
これは私自身が離脱で苦しいとき、走ってる自分を想像したり
楽しいイメージを常に考えたりする事で、
それらを考えて居るときだけでも普段使わない脳への刺激になるんじゃないかなって思い
半身浴ついでにやってたんですが、今それを弟にもさせているんです。

効果ですが、
心を落ち着けるにはそれなりに効果があるようで、
険しい顔つきの日でも、これをやると穏やかな表情になったり・・
浅い呼吸をしている時にもいいみたいです。

弟にイメージさせる時は
私が簡単なストーリーを考えて、それをずっと話しかけながらさせているんですが、
通常だと本人が思い浮かべないような内容をあえて選んでさせる事で
脳の活性化にも繋がる気がするんですが・・
どうかな~。
脳に良い刺激になってると良いんだけど(^_^)。




でも、ひと月でここまでこれたので、
今まで悩みまくりでやってきましたが、
私のリハビリ方法も案外行けるんじゃ無い??みたいな自信がちょこっと付きました。


ま、これからも色んな事があると思いますが、一緒に頑張るつもりです。








にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村


読んでいただき有り難うございました(^_^)。



























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強いですね (もも)
2017-08-15 22:33:28
のんこさんも線維筋つうしょうを乗り越え今度は弟さんのリハビリまでされて本当に頭が下がります。
のんこさんはすごく芯が強い人ですね。
私も弱そうにみえて結構芯が強いのでたくさんの病気を乗り越えていっています。
弟さんも精神科へ行かないでのんこさんが一人で立ち直らせるのはすごいことだと思います。
私はまだ薬が必要だからね。
これからも応援してますね。
返信する
ももさんへ (のんこ)
2017-08-17 08:52:08
ももさん、いつも有り難うございます(^_^)。

私はどうかなぁ・・
自分では強いと思った事ないんですが・・

弟に偉そうに言ってますが、私自身にも言い聞かせながらリハビリしています。
薬を使っていない分、反応がストレートでわかりやすいので、私でもどうにかサポート出来てる感じでしょうか・・
まだまだこれからですけどねぇ。

ところで、ももさん夏バテ大丈夫ですか?
私は連日の暑さで結構バテバテ・・
ももさんの場合、病気の事もあるから・・
私なんかより、もっと大変ですもんね。

どうか無理せず、お過ごし下さいね(^_^)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。