ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

ラジオ文芸選評「俳句」お題「あめんぼう」

2013-06-15 22:04:04 | ラジオ

2013.6.15(土)曇り、雨

俳句お題「あめんぼう」選者は西村和子先生「あめんぼう」は飴の匂いがするので飴ん坊(棒)と・・・

入選の15句

1.水の輪をけって水の輪あめんぼう

2.夕づきてにわかに増えるあめんぼう

3.いつの間に天水桶のあめんぼう・・生電話。残念ながらお留守でした。天水桶?って何ですか?と奥様が^^;奥様はお茶をおたてになるそうです。お茶と関係があるの?^^;

4.あめんぼう雨後の水輪を取り戻し

5.清濁の水を選ばず水馬(あめんぼう)・・・「水馬」と書いてあめんぼう。みずすましとも読む。まいまいつぶりをみずすましともいう。

6.速すぎず水清過ぎずあめんぼう

7.あめんぼの進みし方が頭なり・・進んだ方が頭ですと。なるほど~!

8.いさかいか恋のダンスかあめんぼう

9.スケーターワルツで滑るあめんぼう

10.あめんぼが飛んだどこかでホイッスル

11.落選の後の虚しさあめんぼう

12.あめんぼに無心の時をもらいたい

13.下校の子今だあめんぼう見ておりぬ

14.大琵琶を押さえこんだりあめんぼう・・大きな琵琶湖を押さえ込む。かなり強調した言い方。

15.大空を飛ぶ日伺うあめんぼう・・・この句はかなり飛躍、誇張した言い方。水に映った青空とあめんぼ?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 押し花アート展&オープンガ... | トップ | 草取り&バラの花がら摘み »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなさんは全国ネット (80円女岡山)
2013-06-16 07:28:30
各地にブログを通じて メル友さんが北海道から 九州までおられるからです。顔は見えんけど ラジオで文通しているようですね、私は80円の方が好きです 今日もあちーですよ
返信する
ラジオで文通(^。^) (ラジビタはな)
2013-06-16 09:35:35
80円女岡山さん、いらっしゃいませ。

そうなんです。各地にお友達ができたのは、ラジオのおかげなのですよ(^。^)
ラジオで文通・・・いい言い方ですね(^。^)

そうですよね。お手紙もとてもいいですよね(^。^)

今日は晴れになり最高気温の予想が26度ですので、過ごしやすい日になりそうです。

コメントありがとうございました。うれしかったです。

返信する
リクエストしていたけど (80円女岡山)
2013-06-16 11:29:58
諦めていたのでびっくりしました、1ヶ月位かかりました 絆うたと同じですよ
返信する
ブルーライトヨコハマ♪ (ラジビタはな)
2013-06-16 14:32:20
80円女岡山さん、いらっしゃいませ。

歌の日曜散歩でリクエストかかってよかったですね(^。^)
「ブルーライト横浜」を聴きながら実家の庭で歌ったことを想い出していました。懐かしくてうれしかたです(^。^)

そうですかぁ・・1ヶ月ほど前なのですね。
そう言えば・・・以前1ヶ月ほどかかると聞いたことがあるような気がします。きずな歌もそのくらいでしたよね。
あきらめていたのでしたら、びっくりしたのもあるでしょうが、その分余計にうれしかったでしょうね(^。^)

今まで、庭の草取りとジューンベリーの収穫をしていました。

コメントありがとうございました。うれしかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラジオ」カテゴリの最新記事