ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

庭仕事はかどる♪

2018-11-07 18:44:42 | 風のガーデン

2018.11.7(水)曇り

今日、予定していた庭仕事を終えることができて良かった。

風があったので厚着をして庭仕事していたら、暑くなってきて上着を脱いで続き。

あら、原種チューリップの芽が出ているわぁ。球根を掘り起こさなくても、植えっぱなしで良いという原種チューリップ、だから植えっぱなしだった。5ミリほどの可愛い芽が出ていた。うれしいもんだ。

あら?今芽が出てきたということだが、春に咲くんだろうか?

 

・フクシア2鉢を大きな鉢に移植。切り戻ししたものは挿し木。

・ラベンダーの根出ししたものを上を少し切って畑に植えた。6本。

・ウィンターコスモスを鉢に移植。

・良く咲くすみれ5ポットを大きな鉢に一緒に植えた。そして、短く切り戻し。切り戻した物は同じ鉢に挿し芽。つかないとは思うが、挿してみた。

・同級生のさーちゃんに渡す予定で、挿し木をしておいたスペードワイヤープランツを鉢に移植。

・伸びていた葉牡丹を数個切って鉢に挿した。寄せ植えみたいになったが、はたして根がつくのだろうか?と。

・挿し木をして裏に置いてあったワイヤープランツを、根が出たものだけを鉢に移植。

・赤クローバーが枯れそうになっていたので、違う鉢に移植。根がほんの少ししか出ていなかった。これでは大きくなれるはずがないなぁ・・・と

・トラディスカンティアの鉢を動かそうとしたら、ツルが伸びて地面に根を張っていた。そこの部分を切って、日当たりのいい場所に移動。

今日の作業はおしまい。白いスムス手袋が真っ黒に。スムスには手首の所にボタンが付いているので、長男が自転車でも漕ぐ時にでも使ったのだろうか、捨てるつもりだったのだろうが、拾って使った。

いや~~、これだけ作業しただけで満足♪満足♪

明日の午前は、てんがらもんラジオさんを聴くことができる♪己書の女性師範がゲストとのこと。己書の魅力をたっぷりとお話になるのだろうか。楽しみ♪

 

原種チューリップの芽

 クィーンエリザベス

一重のバラ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言ってみるもんだ(^_^;) | トップ | 己書の練習♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原種チューリップ (花が好き)
2018-11-07 20:06:43
はなさん、こんばんは。

庭仕事頑張られましたね! 
原種チューリップの芽もう出たのですね? 家の原種チューリップ毎日芽が出ているかとみているのですがまだ見えません。
私のフクシアは月岡のワクワクからかったものは枯れてしまいましたが
市内の花屋さんから買ったフクシアが2輪ほど咲き始めてきました。フクシアって中々うまく育てられないんですよね!
花が好きさんへ (ラジビタはな)
2018-11-07 20:53:44
いらっしゃいませ。

はい。がんばりました。達成感でいっぱいです(^_^;)
花が好きさんからいただいた原種チューリップですが、もう芽が出てしまいました。良かったのでしょうか?
花が好きさんのフクシア、咲き始めてきて良かったですね
そうなんですよね。私もフクシアは毎回枯らしてしまい、もう買わない!と思うのですが・・
今年買ったフクシアは植え替えをして、なんとか夏をのりきり、今太ってきたので喜んでいます。

コメントありがとうございました。うれしかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風のガーデン」カテゴリの最新記事