ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

バラの移植&ヒバのリース

2018-11-15 20:22:48 | 風のガーデン

2018.11.15(木)曇り

10時から【てんがらもんラジオ】さんを聴きながら、明日の物作りのパステルの型、画用紙などをカット。

石神紅雀先生の川柳コーナー

今月のお題は「香り」と「自由題」石神紅雀さんの川柳のお勉強

「うれしい」「寂しい」とかいう形容詞はなるべく使わないようにして、それを句の中で表現して句に広がりを持たせましょう。と勉強になりました。

私の句「あの人を迎えるための香を焚く」

先生は、「きれいですねぇ。きっとお部屋が片付いているのでしょうね。」

chidoriさんが、「そうなんです。この方はブログで・・」と、

   私はいえいえ、そんなことはありません。ブログでは片付いている場所だけを掲載しているので、と独り言を。

自由句は「そのままかなあ」と講評。私もそう思ったけど(^^ゞ

 

結果発表!なんと佳作をいただいた。うれしいもんですねぇ。と(^^ゞ

佳作に気をよくしてラジオが終わったあとに、ちょっとだけのつもりで庭に出た。

ハッと気が付いて急いで部屋に入ってラジオをつけると、あぁ・・・・・ 

 

【ひるのいこい】が終わって12時30分を過ぎていた。岩本邦彦さんのお便りが読まれるとのことで、携帯電話にアラームを設定しておいたのに、室内に置いて庭に出てしまったのだった。

岩本邦彦さんのお便り

「スーパへ行きますと、給食の献立票が貼られていました。学校給食の献立票で拡大して貼ってあった。学校では給食が一番楽しみだったなぁ。今はどんな物がでるんだろう。あれぇ?昔の給食は食パンが今はごはんが多い。~省略」夕方、聞きのがしサービスで聴きました♪良かったですね。

 

午後、庭仕事に精を出した。

・ピエールドロンサール、赤いミニばら、ピンクのミニバラ、紫のミニバラを、一回り大きな鉢に移植。培養土がなくなったので移植は終了。根が張っていたので、これじゃぁすぐに土が乾くわけだなぁと納得。

・百合とグラジオラスをやっと掘り起こした。百合を植えてあった場所の土を耕して均した。

・夕方リース作り。裏の垣根のヒバを短くカットして3本ほど結わえた。とりあえずつるのリース台に差し込んだだけなので、風が吹いたら落ちてしまうかもと。こんど赤い物を付け足せば華やかになるでしょう。とりあえずラティスに下げた。リース台はYOKOの庭から貰ってきたもの。

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長いも届く♪&庭掃除 | トップ | りんごいただく♪&物作りの日 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (chidori)
2018-11-16 08:56:34
こうして番組のことに触れていただいて、自分のしゃべったことはすぐ忘れて、「あっそんなこと言ったよなー」「うまくしゃべれなかったよなー・・だってほかの部屋観てないですもん」 昼の憩い‥もう大昔に聞いていました。あのテーマ音楽同じでしょうか?私はすっかりテレビっ子で下らないと言われるような番組も見ています。
 耳が聞こえにくいのでラジオの音声が聞き取りにくかったりするので。テレビは字幕が出るので…パソコンやりながら・・です。
 でもどんなものでしょうね。自分の話題が放送で聞こえてくるって…まあそれほど多くの人に耳に触れるというわがちっぽけな番組ですが・・・。

 今日は金曜日――ボーとして午後プールです。
昨夜合唱練習・・といっても理論勉強でつかれて、
朝寝したので6時に慌てて温泉へ急ぎ7時過ぎのダイヤモンド撮るために慌てて帰る朝でした。

アッ最後になりました。佳作すごいです。
佳作の一番ですよ。限りなく準特選に近い・・・
あまり私を超えては駄目よ…これは私が新人さんに言うセリフ。市山ゆりちゃんに「私より上手に描かないで・・私より上手にしゃべらないで」といって励ましています・・ずっと見事に描いています。彼女は丁寧です。師範目指しているので、意欲もすごいです。
返信する
chidoriさんへ (ラジビタはな)
2018-11-16 11:11:53
いらっしゃいませ。

てんがらもんラジオさんの川柳コーナーで佳作などという大それた賞をいただきうれしかったです。
アハハ。他の部屋は見せられません(^^ゞ

「ひるのいこい」のテーマ曲は同じです。岩本さんは何回も採用されていらっしゃるご常連さんなんです。すごいことですよね♪

ダイヤモンド富士ならぬ桜島、神秘的で美しいですね。家に居ながらにしてお写真を拝見できるのでうれしいです。ありがとうございます。

そうかぁ、そうですよね、耳が聞こえにくいとテレビの字幕がありがたいですよね。ちなみに我が家にはテレビがないので(^^ゞ

お疲れがたまっているのかもしれませんので、ゆっくりと金曜日を過ごしていらっしゃるのですね。そういう時も大切ですよね。

限りなく準特選に近い佳作なんてお褒めの言葉、とってもうれしいです。次回の励みになります。

市山ゆりちゃん、かわいくてフレッシュで良かったですよね
chidoriさんの、そういう角がたたないお上手な励ましはうれしいですよね。私も見習って実行したいと思います。

2月の師範試験を受験されるとか、ラジオから聞こえてきました。がんばってください。私は2月には間に合わないので、5月の予定です。もし、私も2月だったら、chidoriさんと市山さんに名古屋でお会いできるのにと思いました。残念。

コメントありがとうございました。うれしかったです。
返信する
給食の思い出 (岩本邦彦)
2018-11-16 11:17:24
ひるのいこい、「給食の思い出」聴いていただきありがとうございました。
はまのりこさんからもコメントいただきました、ありがとうございます。
子供さんがいないお宅でも、ご飯の献立を考えるのに参考になりますね、使っている食材も書いてあるのでスーパーで揃うし・・・
全国的じゃないかもしれませんが、月いちくらい麺は「ソフトめん」、これも時々ですが、牛乳に入れる「ミルメーク」や小さいマーガリンも出たなぁと子供のころを思い出しています。
返信する
土曜日 (80円女岡山)
2018-11-16 14:36:01
大不調だからてんがら川柳頑張ります、この間紅葉が綺麗に撮りました。明日気をつけて行かれえよ岡山弁です、
返信する
岩本邦彦さんへ (ラジビタはな)
2018-11-16 22:27:36
いらっしゃいませ。

いつもながらとっても良い内容のご投稿でしたね。読まれて良かったですね♪
私も小学校や中学校の頃にいただいた給食を思い出していました。

コメントありがとうございました。うれしかったです。
返信する
80円女岡山さんへ (ラジビタはな)
2018-11-16 22:29:06
いらっしゃいませ。

明日のぼやき川柳大不調・・私もそうです。

そうですね。てんがらもんラジオさんの川柳がありますね♪

明日は乗せて行ってもらうので楽チンです。
お気遣いありがとうございます。

コメントありがとうございました。うれしかったです。
返信する
なるほどぉ! (サンマーメン)
2018-11-16 23:20:08
直接的な形容詞は使わないんですね(。_。)φメモメモ
はなさん、佳作とはさすが!!
そういえばぼやせんの前も想像させるいい句でしたねぇ。
給食のお便りいいですねぇ。学校の給食、たくさん作るから美味しいんですよねぇ。
返信する
サンマーメンさんへ (ラジビタはな)
2018-11-16 23:27:53
いらっしゃいませ。

使わないで表現できたら良いそうです。
サンマーメンさんは大丈夫ですよ♪
そうです。佳作にびっくりです(^^ゞ

想像・・いえいえ、実は家の窓辺に陶器の茶香炉がおいてあったので作っただけなんです。前はお客様がこられる時に焚いていましたが、最近はとんと焚かなくなりました。深い意味はなくて(^^ゞ

給食のお便り良かったですよね。たくさん作る・・そうですね。

コメントありがとうございました。うれしかったです。
返信する
給食は・・・ (岩本邦彦)
2018-11-17 07:31:52
そうそう、給食はたくさん作るからおいしい、そのとおりですね。
それぞれの世代、年代で思い出が違いますかね。
今はないのかな、私が小学生の時は「給食を残すな」ということで、嫌いなものも食べ終わるまで許してもらえず、涙を流しながら食べる子もいたなぁ・・・なんてこともありました、今はそういった時代ではないでしょうね。

今日17日は母校の小学校の学芸会、民生委員で来賓として子供たちの劇、歌、器楽など演技を観てきます。
なかでも昭和2年から続く歌唱劇の「崋山劇」が楽しみです。
返信する
聞きました (80円女岡山)
2018-11-17 08:55:46
時代は変わるけどおいしかったですね。サンドイッチは昔ご馳走でした今はありふれていますけど、白出しで有名な碧南は近くですか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風のガーデン」カテゴリの最新記事