2016.11.17(木)小雨時々曇り
午前友人のJ子さんから電話。そこですぐに思い出したあっ・・・旅行に行っている時に携帯に着信があったのであとでかけようと思っていてすっかり忘れていた。
「もしもし」と言ってからJ子さんの言葉を聞く前に「あっ!ごめんなさい!すっかり忘れていて・・~省略~」
と言い訳して謝ったら「そうだったのね。いつもすぐに連絡くれるのに来ないから、具合でも悪いかと思って。具合が悪くなくてよかった」と優しい言葉を。
ぎーくんはJ子さんがおいでになったので大喜び。興奮して笑いをとろうと・・
ぎーくんに、「寝んねして起きたら、○○おじいちゃんと、△おばあちゃん(お嫁さんのご両親)が迎えにきて●駅から△おばあちゃんと一緒に電車に乗って◎駅まで行くんだよ。帽子を被ってね。いいねぇ」「おばあちゃんはぎーくんが乗った電車に手を振るからね」と、言うと「えき でんしゃ ぼうし」と言って喜んでいた。
少し早い昼食。少し早いお昼寝。いつもの曲の3回目の始めに寝た。いつものように手を私の背中にしっかりと折りたたむようにしまいこんで。いつものようにいつもの曲を鼻歌で。少しずつ上手になってきたよう。
片付けもしないうちにあらまぁ・・・45分ほどで起きてきたわぁ。
迎えにくる時間にはあと10分ほど。と思って仕度をして待っていると・・あらまぁ、どうしたことか、予定の時間を過ぎても迎えにくる気配はない。
私が「○○おじいちゃんと△おばあちゃんが迎えに来(こ)ないねぇ」と言うと、ぎーくんも真似をして「おじいちゃん おばあちゃん、むかえにき(来)ないねぇ」と・・これの繰り返しが迎えにくるまで数回言い続いた。
「来(き)た」の反対は「来(き)ない」・・なるほどねぇ・・
赤い防寒着を着せて外のデッキで5分ほど待っていた。デッキの上で「ジャンプ!」と言うとつま先がデッキについたままのジャンプ。それでも「上手~!」と褒めると喜んでいた。
ほどなくお迎えにきたのでデッキからそのまま「行ってきます」と、駐車場まで見送ってぎーくんはチャイルドシートに乗って笑顔はなかったなぁ・・・・
いつものようにぎーくんが乗っているはずの電車を、線路近くまで見に行った。傘をさして・・今日は見つけることができなかった。残念。
さてさて、片付けなどすることがいっぱい。
片付けを終えてから予定していた外出。建築途中の自宅兼オープンハウスを見に行った。あらまぁ~!なんて大きな家!まるで白川郷の合掌造りのよう。
邪魔にならないように見学をさせてもらった。これが根曲がり杉。すごいねぇ~!の連発。
その後、いつも行く手作りギャラリーへ。欲しい物があったので購入。ラッピングもしてもらった。
みかんの皮は最初だけ剥いて、その後はぎーくんが剥いて食べる。剥くときに強くつかみ過ぎて汁がでることもあるが、自分で剥くのがおもしろいらしい。
みかんの皮でいたずらしてみた。これは食べ過ぎてお腹がぽっこりのぎーくん。ぎーくんは大喜び。
雨の中の電車
雨の粒