えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

海上安全祈願&大漁祈願

2011年01月23日 20時57分04秒 | 釣り

あまりにも釣れない。いやいや、海上安全祈願のため、本日、金比羅さんへお参りに行きました。


て、ことで、今年も無事釣りができますように。

そして、S船頭さんも付けてる大漁祈願旗も購入。これで、バッチリじゃ。
大漁の時は、これ付けて帰港するかな。ん~そんなことしたら、付ける時が・・・イイダコぐらいしかなかったりして。

帰りは、讃岐うどんの店山下へ寄って、帰りました。
美味しゅうございました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイズ教えて (FX)
2011-01-23 22:14:33
昨年末に金毘羅さんに行って大漁旗を探したら1m以上有りそうなのを持って来られてビックリ
おいらが欲しいのは本格漁船が付けてる旗じゃないし~
皆さんが付けてるタイプだとA3サイズに近いくらいなんじゃけど・・・
どこで買いました?
返信する
 (えびぶく)
2011-01-23 22:35:00
FX さんどうもです。
旗の大きさは、76×50cmです。
うちの舟には、少し大きいです。
FX さんの船なら、ばっちりかな。
返信する
Unknown (えびぶく)
2011-01-23 22:39:11
買ったのは、本殿の社務所です。
返信する
Unknown (榮丸)
2011-01-24 08:33:01
私のもえびさんと同じサイズです。
ただし、私のは「海上安全」ですが・・。(笑)
返信する
大漁旗 (さんちゃん丸)
2011-01-24 12:24:11
流行りですか?   おいらも買うかな?


土曜日 白石付近でニアミスしましたよー
えびぶくさんじゃないかなと思ったけど ずーっと西へ向けて走ってたんで素通りしました

昼から急に風が強くなりましたよねぇー
おかげで 帰りは 潮をかぶりながら帰って来ましたよ(;^_^A  新年早々海の洗礼を受けたんで おいらも安全祈願と大漁旗買いに 行って来るつもりですよー
土曜日の釣果は 聞かないで (;^_^A
返信する
Unknown (えびぶく)
2011-01-24 20:34:26
榮丸さん どうもです。
海上安全と大漁満足2種類ありましたね。
まずは、海上安全ですよね。てことで、お札買いました。

さんちゃん丸さん どうもです。
ニヤミスしてましたか~。気づきませんでした。
土曜日は、白石付近ほとんど、船いませんでした。皆よ~知っとるは、釣れないの。
フグ釣りに行かれたんですね。
係留所に帰ったら、他船がやはりフグ釣ってましたね。フグが正解ですね。
ま~私は釣っても捌く術がないんですけどね。
金比羅さんに行く場合、やはり讃岐うどんは、外せないとこですが、麓のみやげ屋兼うどん屋の場合、冷凍うどん食べさせられる場合があるので、要注意ですぞ。
返信する

コメントを投稿