えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

イカ釣り

2014年05月18日 21時12分42秒 | 釣り

本日も、コウイカリベンジで出港。
今回、新しい仕掛けを買う暇が、なかったので、前回の仕掛けのエダスを変えて挑戦。
早朝は、アタリがあるものの、はずれます。4回外れましたわ。エダス?エギ?
腕?やっぱ腕かな~。
そうこうしていると○金艇登場 本日渋くて2杯とのこと。この時点で、私も2杯

しかし、その後、再度会った時は,5杯とのこと。こちら、釣れず。

そうこうしていると、唯一のブレイクポイントで、根掛り。仕掛けなくなる。
その後、臨時に天秤仕掛けで流すも、気持ちが萎えたんで、9時撤退。
今日も釣れませんでした。

この2杯 無名の2.5号のアオリ用エギで釣ってます。
色さえ合えば100均エギで釣れるのも、うなずける。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (○金船長)
2014-05-18 22:01:57
私も6パイしか釣れず、8:30には退散しました。
次の日曜日からは、タイラバに専念します。
返信する
お疲れさん (珍ちゃん)
2014-05-18 22:10:01
お笑い倶楽部の竿頭こと、珍ちゃんです。
イカ釣りは楽し~いですなぁ~。
○金船長は、仕掛けの船上販売やってるので、一声かけてくだーい!(*^O^*)
ただし、キャンペーン中なので100均の江木を1000円で…!(笑)
まだまだ、イカはイケそうですなぁ~。
そうそう、お笑い倶楽部補欠のコマッペーが失礼な発言して申し訳ございませんでした。(o_ _)o
エビプク丸の甲板係として入部の際はよろしくぅ~。
そろそろ平らバーで釣れる事業になったので大鯛目指して頑張ろー!!
返信する
仕掛け4割釣り方6割 (ヒロッサン)
2014-05-18 22:18:18
昨日、私が6パイ釣った時点で乗員さん1パイ

市販仕掛けを使ってて自分の論理に合致しない事を説明
乗員さんが釣ってくれないと船頭は面白くありません。「釣れんのなら釣ってる者の真似したら~!」と半ギレ・・・ムム!
自作仕掛け・エギセットで渡して釣り方もレクチャー・・・それから納竿まで対等勝負でイーブンでした。
返信する
2ハイ釣れれば^^ (らすく)
2014-05-18 23:09:04
多くを望むと失望も沢山に・・・

腕を磨く途中と思えばこれまた楽し(*^^)v

美味しくイカを頂いて正解でしょ♪

出れないとストレス貯まるのでお船を見て楽しんで来ました^^;
返信する
Unknown (えびぶく)
2014-05-19 06:55:50
○金船長さん お疲れさん。
6杯か~3倍じゃなあ。
腕に差が出るね。
何か先週より、皆さん釣ってない気がしましたなあ。
来週から、タイラバですか~。よいね。
また、ご指導して下され。
返信する
Unknown (えびぶく)
2014-05-19 07:07:29
珍ちゃんどうもです。
倶楽部員は、全員、100均エギで釣ってるの。
スゴいが。 問題は、エダスの長さとか、位置何よね。
コマッペーさん 動物なのに、コメントできるなんて、スゴいが~。哺乳類?。釣りのコーチとして、乗船してくだされ。
はやく、大鯛、大アコウ釣りたいね。
返信する
Unknown (えびぶく)
2014-05-19 12:49:48
ヒロッサン どうもです。
市販の仕掛けで、やって見ようと思ってたんだけど、買う間がなく、今持ってる仕掛けの、エダスの長さ調整しました。30cmなんか、スッぽぬけ多し、20cmに調整したら、チョイいい感じになりました。
あと、重りと、エギの関係。 赤チン仕掛けの法則により、錘より下に下のエギが来るよう調整しましたが、上のエギばかりに、かかるのを見ると、これは間違ってる感じがしました。 周囲を見ると色々な仕掛けでやってるので、なんとも・・・。
まあ、色々考えるのも楽しいです。
釣れれば、もっと楽しいけどね。
返信する
Unknown (えいぶく)
2014-05-19 12:54:07
らすくさん そうなんですよね。
出れるだけ、よしとしましょう。
これからの、キスタイラバシーズン出港したいもんです。でも、また、新たなるミッションが、出そうヤバい。
お互い、頑張って、出漁しましょうで。
船でゴソゴソも楽しいけどね。
返信する

コメントを投稿