何気ない毎日

何気ない毎日を気の向くままに記していきたいと思います。
無理せずゆっくりと更新します。

強風です

2023-01-21 08:03:28 | 日記
朝から快晴の埼玉です



東の空も西の空も青空が広がっています。




今日の予想最高気温は8℃ 最低はマイナス1℃

天気予報は 日差しが届いて、洗濯物の外干しも問題ありません。

昨日よりも気温がグッと下がって真冬の寒さが戻るので防寒を万全にしてくださいと・・

今朝はは風が強くって・・ 今は風速5㍍だそうですが

時折突風が吹いています。

縁台の上に置いてあるゴミ箱を下に下ろさないと倒れるかも知れません。

昨日は「大寒」だったので、さすがに冬将軍が来月の「立春」まで

大暴れするのでしょうか?

早く暖かい春になって欲しいですね。


昨日の夕飯




白菜と厚揚げの煮物


白菜・厚揚げ・人参・しめじ・椎茸を出汁・醤油・味醂・酒・おろし生姜で煮込み

そこへ春雨を加えた後、水溶き片栗粉で頂きました。

寒い時はこんなホッコリする物が美味しいですね。



豚肉のシャンピリオンステーキー風

摺り下ろした玉ねぎと赤ワイン・醤油・味醂・砂糖・酢・擂りおろしニンニクをフライパンに入れて

中火でかき混ぜて汁気が1/3程になるまで煮詰めた物を炒めた豚肉に掛けました。

肉が軟らかくて美味しく頂きました。

レタスをちぎって添えました。





さて、今夜は何を作ろうかな?

冷蔵庫の中をチェックすることにします😊


良い週末をお過ごしください。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から歯医者さんでした | トップ | 一桁台の最高気温が続くそうです »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2023-01-21 08:53:04
快晴 いいですね、うらやましいです
大阪も 晴れてくれるかな

白菜と厚揚げの煮物 おいしそう~
こういうの ほっこりしますよね
豚肉のシャンピリオンステーキー風 これもおいしそうですね(^^♪

献立考えるのも けっこう大変で
いつも困ってます
返信する
Unknown (かこ)
2023-01-21 09:10:06
おはようございます

綺麗な青空ですが、風が強いんですね
気を付けて下さい

晩ごはん、厚揚げと白菜の煮物に豚肉の
シャンピリオンステーキー風、どちらも
美味しそうです
シャンピリオンステーキー風、手間がかかってます
だから美味しさも倍増なのかもね!
楽しい週末を・・♪
返信する
全国的かしら?? (おばさん)
2023-01-21 11:33:44
はい 静岡も快晴ですが、午後は曇りの予定。
風は吹き荒れ、お洗濯ものがダンスの真っ最中。

決まりました!
今宵の献立は厚揚げの煮物です。

昨日 歯科医院でお隣に座った方が私のバック見て
あら 干支にちなんでウサギさんが可愛いですね。
頂いた刺し子のバック🐰
偶然にもウサギ💕
嬉しくなりました。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-01-21 14:23:44
我が家も、今夜は冷蔵庫の中にある厚揚げにしよう~
この時間になると、夕飯何にする?が気になっています。
レオさんの所で、ヒント貰って行くのが日課になりそうです(笑)
こちら、雪が舞い始めました。
返信する
お出かけ (ジュリア)
2023-01-21 18:59:03
レオさん こんばんは

今日は風が強くて寒かったですね
そんな中、運動不足解消のために
少し歩きに行ってきました
朝は寒かったのですが
やはり歩いていると 身体がポカポカしてきました

餡かけって 冷めにくいし寒い時はいいですよね~
お肉料理がとっても美味しそうです 😊💓

来週の水曜日の最高気温、見ました~?
ビックリ仰天です 嫌だ~~ 💦
返信する
コスモスさん (レオ)
2023-01-21 20:14:04
こんばんは(^o^)

晴れましたが風が強くって😓
白菜と厚揚げの煮物♪
主人が美味しいって言って完食していましたよ😄
シャンピリオンステーキ・・
お肉が柔らかくて美味しかったです(^O^)v
返信する
かこさん (レオ)
2023-01-21 20:17:45
こんばんは(^o^)

部屋の中は暖かかったのですが、外は強風が😥
今日は部屋籠りでしたよσ(^◇^;)

昨日は久し振りに少し手を掛けた料理にしましたよ😅
お肉が柔らかくて美味しかったです。
返信する
おばさま (レオ)
2023-01-21 20:21:52
こんばんは(^o^)

ほんと、今日は風が強かったですね。
我が家は部屋干しにしましたよ。

ウサギのバッグ
使って頂いているんですね。
嬉しいなぁ~(≧∀≦)💓
返信する
おばさま (レオ)
2023-01-21 20:21:52
こんばんは(^o^)

ほんと、今日は風が強かったですね。
我が家は部屋干しにしましたよ。

ウサギのバッグ
使って頂いているんですね。
嬉しいなぁ~(≧∀≦)💓
返信する
おばさま (レオ)
2023-01-21 20:21:59
こんばんは(^o^)

ほんと、今日は風が強かったですね。
我が家は部屋干しにしましたよ。

ウサギのバッグ
使って頂いているんですね。
嬉しいなぁ~(≧∀≦)💓
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事