何気ない毎日

何気ない毎日を気の向くままに記していきたいと思います。
無理せずゆっくりと更新します。

牡丹の新芽

2023-01-15 08:14:07 | 日記


今日も曇り空の埼玉です



東の空は分厚い雨雲に覆われています。



西の空は下の方から少し明るくなってきています。

今日の予想最高気温は10℃ 最低気温は7℃

天気予報は 今日も雨が降り、午後ほど雨が降りやすくなります。

昼間もあまり気温が上がらず、この時期らしい寒さなので寒さ対策を忘れないようにしましょうと☔


昨日の桜の蕾の下に牡丹が植えられているのですが

その牡丹の新芽も大きくなって来ました。



一見、蕾に見えますが、蕾の周りの葉なんです。



これが葉になってその中から蕾が顔を出します。

今年もいっぱい咲いてくれますように・・・


旦那さんはラジコン飛行機を飛ばしに行きました。

おにぎりとお味噌汁それにホットコーヒーを作って渡しました。

が、今日は雨が降りそうなので早く帰ってきそうです😅

私はつかの間の1人時間を楽しむことにします😊


昨日のお昼ご飯

焼きそば

焼きそば・・私は豚肉とキャベツだけが好きなんですが

今回は玉ねぎ・ピーマン・人参も入れてお野菜タップリにしました。

紅生姜は自家製です。




夕飯




ふぐの一夜干し(旦那さんのみ)

次男に貰った干物 ふっくらして塩加減も良い塩梅だったそうです。



南瓜の煮物

生協の「北海道産栗かぼちゃ(冷凍)」を使ったのですが

甘くてホクホクでした😄💓



鶏手羽の唐揚げ

おろしニンニクと醤油に漬け込んだ後、小麦粉をまぶして唐揚げにしました。

これは酒の肴にピッタリですね🍻



ルッコラとレタスのサラダ

カット野菜のサラダミックスですが今回はルッコラ入りを使いました。

トマトとゆで卵をトッピングしてドレッシングで頂きました。




さて、今日の夕飯は何にしようかな?

皆様良い休日をお過ごしください。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節は確実に | トップ | 冷たい雨が・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2023-01-15 08:54:27
ご主人 飛行機飛ばしに出かけたのですね
帰ってくるまで のんびりですね(^^♪

ふぐの一夜干しおいしそう~
カボチャの煮物に 手羽の唐揚げもおいしそう(^^♪

ご主人がいない間 どう過ごすのでしょう?
私は のんびりします
返信する
おはようございます (かこ)
2023-01-15 09:43:06
ご主人様、今日もラジコン・・お出掛けなんですね
ご主人様にとって1週間が待ち遠しいでしょう
ゆっくり飛ばせると良いですね

桜の他に牡丹の蕾も・・・
春近し‥嬉しいですね

晩ごはん、鶏手羽の唐揚げにサラダどちらも
凄く美味しそうです(^O^)/

レオさん、1人の時間楽しんで下さいね(*´∀`*)
返信する
おはようございます。 (お福)
2023-01-15 10:02:46
ご主人様は飛行機飛ばしに行かれたんですね。
お一人時間をどうぞゆっくりお過ごしください。

しばらく焼きそばはたべていなかったと思った次第です。
今夜はお野菜いっぱい入れて焼きそばにしようかと。
レオさん宅のように美味しくできると良いです。

こちらもどんよりとしていて今にも雨が落ちてきそうです。
返信する
Unknown (volvo2433)
2023-01-15 15:04:55
レオさま、こんにちは。
レオさまの作る焼きそば、本当に本当に美味しそうで食べたくなります。たしか以前もそうコメントしたと思いますが。
紅生姜も食欲そそります。関西風の焼きそばですか?
今日はゆっくり時間を楽しまれましたか?
かぼちゃの煮物も久しぶりに作ってみようという気持ちになりましたよ。ありがとうございます。💖👋
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-01-15 15:53:04
日曜日のラジコンデー
レオさんにとってはつかの間の休息ですかぁ~
とても良く解ります~(笑)
居たからと言って別にどうってことないのですが、
居ないと開放感ってありますね。
ふぐの一夜干し とても美味しそうです。
干物が好きなので、食べたいなぁ~と思いますが、
夫が家で魚を焼くと匂いが・・・って言うので、
あまり焼く機会が無いんですよ~(;´∀`)
返信する
日曜日 (ジュリア)
2023-01-15 19:12:23
レオさん こんばんは

ご主人、飛行機行かれたのですね
レオさん、のんびりできましたか~?

牡丹の新芽・・・
私は昨年初めて鉢に植えた芍薬が気になっています
そしたら、根元に新芽らしきものが見えて
歓声を上げちゃいました
昨年は花がつかなかったのですが
今年は絶対に花を見せてほしいです
また色々教えてくださいね~

お夕飯、いつものように美味しそうです🤩
返信する
コスモスさん (レオ)
2023-01-15 19:41:22
こんばんは(^o^)

主人ね、お昼に帰ってきましたよ。
飛行場は雨がポツポツ降り出したそうです。
なので、家に帰ってからお弁当を食べていましたよ😅

午後からゆっくりしようと思っていたので当てが外れちゃいましたσ(^◇^;)
返信する
かこさん (レオ)
2023-01-15 19:44:53
こんばんは(^o^)

主人ね、待ちに待った日曜日でしたがお昼前から雨がポツポツと降り始めたらしくって早々に帰ってきましたよ😓
午前中に掃除や洗濯をして午後からゆっくりしようと思っていたのに・・・😓
雨だから仕方ないですね。
日曜日だけは雨が降って欲しくない私ですσ(^◇^;)
返信する
お福さん (レオ)
2023-01-15 19:52:02
こんばんは(^o^)

主人・・お昼前からポツポツ雨が降ってきたらしく、早々に帰ってきましたよ。
お弁当も家に帰ってから食べていました。

大阪生まれの大阪育ちで粉もんや焼きそばが大好きなんです😊
塩・胡椒・味の素・焼きそばソース(オタフク)それに少しウスターソースを使っています。
本当はもう少し太い麺があれば良いのですが😅
そうそう、そばはレンジで3分位チンしてから炒めますよ。
そうするとお水を使わなくて良いのでキャベツもシャキシャキしますよ😊
返信する
フーミンさん (レオ)
2023-01-15 19:57:22
こんばんは(^o^)

大阪育ちの私はお好み焼きや焼きそばが大好きなんです😊
そうですね。
子供の時に住んでいた街のお好み屋さんの作り方を見ていたのでそれと同じようにしていますよ。
今日はお昼前から小雨が降り出したので主人は早々に帰ってきました。
おかげで1人時間は・・・😓
来週を楽しみにしますσ(^◇^;)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事