セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

沼津から三島へ~みち~

2010年09月14日 | 旅、ウォーキング
※ご注意
記事、画像には著作権があります。無断で自分の記事としてコピペすることは犯罪です。
------------------------------------------------------------------------------



昨日、さわやかウォーキングで紹介した沼津→清水町→三島の様々な道を紹介したいと思います。

出発は沼津駅。




沼津駅前の通りです。県道52号です。
日曜日の朝、さわやかウォーキング参加者以外の方の姿はあまりありません。




狩野川を渡るあゆみ橋。
歩行者専用の橋で、舟の乗り場に降りて行く階段がありました。




狩野川の岸、狩野川緑地の遊歩道です。たくさんのトンボやバッタに出会いました。




道は岸から土手へ変わります。
河口から4キロという表示板がありました。




狩野川から分かれ住宅街に入ります。
この先に国道139号(下田街道)があります。伊豆半島へ続く道です。
みなさん、道路は右側通行ですよ~。




国道139号です。
狩野川は左手。オレンジ色の路線バスが近づいてきます。
伊豆半島を走る東海自動車のバスです。
伊豆半島の山の緑、海の青の中で、このバスの色は美しく映えます。




道は清水町にはいります。
国道から分かれ、少し行くと、こんもりと緑の茂った丘が見えてきます。
本城山公園です。




本城山公園から道は川沿いの遊歩道へ。
道の中央に巨大な木があったのがこの道です。




同じ遊歩道です。
やっぱり、歩くのはこういう道がいいですね!




遊歩道を出てしばらく行くとこんな看板が。
「あいさつ通り」みなさん、あいさつをしましょう!




このあと、橋を渡り、国道414号を三島方向へすすみます。
この辺の道の画像はありません。
暑さに負けて、コンビニでソフトクリームを購入、
食べながら歩いていて、写真が撮れませんでした。

柿田川公園に降りる道。
こういう道、大好きです。なんか、ワクワクしてきませんか?




柿田川公園内の歩道です。




源兵衛川の道。三島梅花藻がたくさん植えられています。
川の水はとても冷たかったです。今回は川の中には入りませんでした。




水の苑緑地の道です。




そして三島駅です。
駅がどこにあるかわかりますか?
駅舎の入り口の前に大きな木が植えられていて、
駅前ロータリーの反対側から見ると、駅舎がよく見えません。
初めて訪れた人にはちょっと解りづらいかもしれませんね。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ten-umi )
2010-09-14 20:57:05
源兵衛川の道って面白そうッ♪
足を滑らして落ちちゃう人もいそうだネッ
テンちゃんなんか・・・
ドンくさいから、そのくちだよッ
ウミウミ
こんばんわ! (zeroco)
2010-09-14 21:58:17
ありがとう!!
haruさんのおかげで、「歩くのもいいなぁ~」って、本気で思えてきました。
けど、街中生まれ、街中育ち、街中在住…歩いても歩いても、排気ガスを吸うばかり。。。
自然を求める為には、結局、排気ガスをまき散らして、車で遠出するしかないんですよね~(泣
こんばんは (喜サンタ)
2010-09-14 22:26:25
歩いている道がいいですね
道の先に何があるかわくらくしますね
以前は歩いた道を撮りましたが最近はご無沙汰です

歩いて 歩いて ですね (baniramama)
2010-09-15 13:18:40
三島梅花藻って、先日このブログに写真が載ってた
水の中でかわいい小花が泳いでいたアレですよね♪

柿田川って水質が良くて有名ですよね
ワサビ田があったりしてね

そういう所を歩いて気分もリフレッシュね

歩くの楽しそうね

私も機会があったら行ってみよっかな~
コメントありがとうございます (haru)
2010-09-15 22:14:02

----------
ten-umiさん
----------

こんにちは、コメントありがとうございます。

ソウですね~。足を滑らしたり、踏み外したりしそうですよね。
(゜∇゜ ;)エッ!? テンちゃんって、ドンくさいんですか???
私もです。
歩いても、私よりはるかに年上の方に追い越されてしまいます。

で、ウミちゃんは? n(ー_ー?)ン?


----------
zerocoさん
----------

こんにちは、コメントありがとうございます。

歩くのは、楽しいですよ!
これからは季節もいいですし。

さわやかウォーキングも、けっこう通行量の激しい道を通ったりします。
でも、街中にも公園や、神社、お寺とかありますよね?
そういう所を巡る、という歩き方もあるんですよ。

ぜひ、近場からはじめてください((★・∀-))━☆ネッッ


-----------
喜サンタさん
-----------

こんにちは、コメントありがとうございます。

最近、道がステキなのに気付きました。
「人」が歩く、その先になにがあるのか .ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

道の向こうに、きっと、素晴らしい未来が開けています!
そんな風に思って歩いています。


--------------
baniramamaさん
--------------

こんにちは、コメントありがとうございます。

歩いていると、見慣れた町も新たな発見があって、楽しいですよ!
谷津山も、もう一度登ってみてくださいね。(゜ー゜*)ネッ!

柿田川は本当に水がきれいです。
ぜひ一度、訪れて見てくださいね。
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-09-16 20:29:49
柿田川の水はきれいですよね。^±^
うちも狂いまで何度か伊豆をドライブしました。
個人的には堂ヶ島と戸田が好きです。^±^
てくっぺさんへ (haru)
2010-09-16 22:00:37
こんにちは、コメントありがとうございます。

堂ヶ島、戸田、西伊豆ですね。
いいですよね~(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
私もあの、海岸線や、小さな漁村、大好きです。
先日、松崎へ行ってきましたが、また行きたいと思っています。

コメントを投稿