haru

日記。雑貨や器、お菓子作りなど。
今回長年続けていたブログを、こちらにお引越しさせていただきました。

世界にひとつのパンボード!作ってみました♪(2)*アンデルセン

2014-08-10 06:37:00 | パン


パーティー用のウエルカムボード制作の続編です♪

バラで花束とハートを作りましたよ~symbol4



食紅を使った、パーツ制作までは、
↓前回の記事を見て下さいね*

世界にひとつのパンボード!作ってみました♪(1)*アンデルセン
(~パーツ制作まで~)



さてさて、前回は、生地をちぎって好きな形にし、
パーツを制作するところまででした。

できあがったパーツがこちら↓





文字や数字もね、
形を作って、しばらくクッキングシートの上に置いておくと、
それなりに固まってくるの。

ふにゃふにゃではないから、
こうしておくと、ボードにのせていくとき、とっても楽*

前回の記事でも書いていますが、
作った各パーツは、まな板の上だとくっついちゃうので、
クッキングシートでまな板をカバーして、
その上に置くといいですよ*

私は、クッキングシートをまな板にマスキングテープで貼りつけましたlight




そして、ここからが新しいところ。


生卵をコシがなくなるまでよくかき混ぜ、
ボードの板生地にハケで塗ります。

卵は、よ~くかき混ぜました。
その方が、ボードに均等に塗れていいみたい*




あとは、パーツをのせていくだけです。


私は、まず花束の茎から。

茎を5本ほど束ねて、
リボンの上部分とした部分にカットします。

バランスをみて、茎の上部分を置きます。

次にリボン、茎の下部分。

最後に、バラ。

バラが、ちょっと上気味になっちゃったかな~。




次に、文字を入れました。





そして、バラのハートのモチーフです!!

緊張しました~。

そして、最後はまた仕上げの溶き卵を塗ります。




なんとなく、スペースが空いていたので、
余ったバラをのせてみたりしています。




そして、150度のオーブンで60分焼きます。

予熱はしませんでした。

そして、更に様子をみて10分やきました。

トータル70分です。



できたものがこちら↓



網の上で冷ましました。



そして、冷めたものがこちらです♪




飾るときは、100円ショップのイーゼル(大)200円を使うと、
安定感もあり、いいかも*



ちなみに、またお見せします。
私の下絵(笑)





結構、そのまま再現できてると思いませんか??

テキトーな下絵ですが(^_^;)


作る前は、ちゃんとできるかとっても心配だったんですが、
結構生地が作りやすくて、
本当に粘土をしてるような感覚です。

生地も、時間がたってもそんなに硬くならないし、
手にもあまりくっつかない。

絶妙な硬さなんですよね。



今回使用したのは、アンデルセンさんのキット商品。

『世界にひとつのパンボード キット』です。

アンデルセンの世界にひとつのパンボード/アンデルセンネット


<セット内容>

パンボードの土台、グラニュー糖、
白生地、茶色生地

用意するものは

計量カップ、小さい鍋、生地をこねるボール、クッキングシート、
生卵1個、卵を塗るハケ、150℃設定が可能なオーブン

そして、私の場合は赤の食紅を用意しました。

あとは、生地の成形用にいろいろ家にあるものをかき集めましたが。。。




使ったのは、さいばし1本と、スケッパー、小さな綿棒
無印良品のシリコンの柔らかい黒いヘラ?のようなものくらい。

黒いヘラは、リボンの端っこのカーブをきれいに切るときに、
ヘラをまげてからカットしました。

さいばしは、バラ作りで使用しています。

綿棒は、これは本当はすりこぎ用の棒なんだけど、
生地を伸ばすときに使いました。


今回、このキット商品のおかげで、
途中少々失敗はしながらも、
楽に作り上げることができました♪

このキット商品、本当にお勧め*





8月31日までの、期間限定発売。
   価格1944円(税込)


コンテストも開催中です♪




夏休みに、子供さんと作って、
夏の思い出にするのも、いいかも*

キットは通販で購入できますので、

興味のある方は、是非ぜひ参加してみて下さい♪


私も参加します~(*^_^*)


↓アンデルセンさんの通販サイトです*

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット




アンデルセン クラブファンサイト参加中





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lou)
2014-08-12 12:07:06
Kenってだれなのっ!
返信する
Unknown (チャレンジはなちゃん)
2014-08-12 17:42:14
こんにちは~

センスの良さがキラリと光ってるね!

たぶんさぁ~生地の硬さが全然違うわぁ~
画像見てると柔らさそうで、
よく伸びそうだもの!!
粘土みたいで成形しやすそう~

私の、伸びなくて、伸ばしても直ぐに戻ってしまって作るの大変で、乾燥してヒビが入りそうで、娘が水ちょうだい~と言って、
やや付ける時もあったのよ!!

こねたり伸ばしたりするのに力がいって
次の日、特に娘は体が痛いと、、、

どうして、生地の硬さがそんなに違うのか?
疑問だわぁ~
返信する
Unknown (tomome)
2014-08-12 21:46:01
louさん♪

ご紹介が遅れましたね~(*^_^*)
私の彼です♪
今月結婚します~(*^^)v
今後とも、よろしくお願いしますね*
返信する
Unknown (tomome)
2014-08-12 21:54:54
チャレンジはなちゃんさん♪

こんばんは~(*^_^*)

ありがとうございます*
でもね、はなちゃんさんのイルカちゃんの魅力には
かないませんよ~(*^。^*)

生地の硬さ、違いますか~?
伸ばしても直ぐに戻ってしまうことは、
たしかになかったかもしれませんねぇ。
チョコは、硬めではありましたが、
使ってる量がとっても小さい塊だったので、
その分、使いやすくはありました。

私ので言えば、大きな塊で使ったのは、
白生地のリボンの右側のしっぽ?のところ。

そこは、生地が伸びにくくて、
ちょっと短くなったかな~?
で、太くなっています(笑)

でも、途中で水を追加したくなるくらいでは
なかったですもんね。
この違い、なんでしょうねぇ。

娘さん、身体が痛くなっちゃいましたか~(^_^;)
お疲れ様でした*
でも、がんばった甲斐があるくらいの
素敵なできあがりですよ~☆

返信する

コメントを投稿