Harry UP!!ぶろぐ ver.goo

12年続けた印旛沼のバス釣りブログ「Harry UP!!ぶろぐ」がヤプログ閉鎖のためインポート。過去記事のみ。

9月下旬 印旛沼。

2011-09-26 21:35:25 | 印旛沼
まだ廃人となっておりますが、ブログはしっかり更新です。
まずは前々日の祝日・金曜日のプラクティスのお話。


入口、非常に狭いです。。

まだまだ枯れないヒシモの間をくぐってスタートです。

台風直後でしたが水位は既に231㎝で安定しており、
しかしながら水温は22℃台と先週から5度近く低下。

まずは水を見ながら回ってみました。

この日は台風による避難場所で最初の一尾。


久しぶりに人様に見せられるお魚ですね。。

1100g。ワームはエコワンナップシャッドの4インチ。
ただ入れパクだったので秋っぽいポジションで釣れた訳ではありません。。

そして広く浅く全エリアを回りました。
北部や新堀、西部、鹿島川、新川と・・・。


こういうプリプリの魚が相変わらず元気。

ある方と会った際に「釣れ!」と言うから釣ってみせまして、
また撮影してもらいました(笑)

30㎝に数ミリ足らないNABで言う"寸止めフィッシュ"。
しかし、チャプターでは非常に大切な存在。

思ったよりも濁りがキツくなく、先週と変わらず秋っぽい印象。
場所によっては底まで見えるほどクリアな場所も。
台風の影響がエリアによって全然違う不思議な印旛沼でした。

濁りもあと2日経てば落ち着くのは目に見えてましたが、
心の中では濁りが取れなければ面白い展開になるかな・・・
と思いながらプラクティスを終えました。


―本日のタックル―

ロッド:フェンウィックTAV-GP69CMJ(ティムコ)
リール:TD-Z105HL
ライン:フロロカーボン14lb
ルアー:エコワンナップシャッド4インチ+7gテキサス
     ラッシュクロー+7gテキサス

偏光サングラス:アルファーサイト・シューティングレッド(メガネの坂本









最近、ずっと自分で言って自分で納得しています。

「印旛沼 浅いくせして 奥深い」


約1か月後のブロック戦やNAB21では何としても
"祭り"を阻止するような良い釣りをしたいものです。