Harry UP!!ぶろぐ ver.goo

12年続けた印旛沼のバス釣りブログ「Harry UP!!ぶろぐ」がヤプログ閉鎖のためインポート。過去記事のみ。

西部印旛沼・土浮周辺の浚渫について2

2011-02-28 20:55:24 | 印旛沼
先日ご紹介した土浮の浚渫

パイプが入りましたのでその様子を・・・。


南岸より。

こんな具合です。


北岸より。

こんな具合です。どちらの画像も見て多分、
皆さん気になるのは「パイプが水中に入っているのか」です。

そこでハミンバードを掛けて走ってみました。
その結果は・・・。


分かりづらい画像でスミマセン。。

4.4マイルのちょい上から白いものが横一列になって
50.9F辺りまで、ところどころ映っているのがお分かりでしょうか?

どうやらこれがパイプみたいです。もっとハッキリ映るかと
内心ワクワクしてましたが、埋まってしまっている模様。
映っているのはパイプとパイプの繋ぎ目にあるフランジだけが
このように微妙に出ているのではないでしょうか。

HDS搭載の某塾長にその話をしたらやはり似たような映り方で
ハッキリ出なかったとの意見でしたので…映りが悪いのではないかと。
素人がトランスデューサーつけているのは確かですが。。

とりあえずデッドスロー、すれ違いは右側通行で抜けて下さい。
ココは結構浅いです・・・。





春二番、吹き荒れる。

2011-02-27 21:40:32 | 独り言
家庭の事情で午後から出動しました。


北部印旛沼、南下中。

さすがに荒れてしまい、帰れない方もいらっしゃったとか。
春の嵐はアッという間に吹いてきますのでくれぐれも
無理なさらないようにお願いします。。

ボート屋さんにご迷惑掛けるのは勿論、ご家族に心配掛けて
しまいますからね…天気予報は要チェックです。


くだらないものを仕入れました。

こんなもの手配してみたりしています。
この番号が分かる方は・・・Harry UP!!ぶろぐ2級合格です(笑)

いつになったら魚の画像がこのブログに載るのでしょう。

カニの味噌汁・・・もとい、神のみぞ知る。。




限界点、達する。

2011-02-26 20:58:21 | 独り言
正直、私自身がヘロヘロで限界点でありますが・・・
もっと限界に来ているモノが。。


スカッ。

とうとうバーサスVS-3080の上蓋を引っ掛ける部分が
片方割れてしまいました・・・。

以前は白い蓋×赤・黒ボックスを持っていましたけれども
やはり同じ症状になりました。他の部分も割れてしまってたので
この黄色い蓋×青・青ボックスに買い替えました。

今回は蓋だけなので、蓋交換だけで使い続けます。
さて、何色にしましょうかね。せっかくなのでコーディネートも
楽しんでみたいと思っています。







実は決めてます。次のうちどれでしょうか。

①無難に白

②冒険で赤

③クールに黒

④大冒険で加茂カモフラージュ





さぁどれでしょうか?







さよなら、スプーク。

2011-02-25 20:50:40 | BOAT・サウザー395
人生初のトレーラーデビューとなったのがスプーク。
フィッシュ12を9.9馬力まで対応可能にしてポパイオリジナルで発売され、
今となっては中古でしか手に入らないボートです。


こんなボートです。

私の前の所有者はアノJBイースタン河口湖Bをフリッピングで
勝っちゃう非常に縁起のいいボート。(※詳細はこちら。)

そんなボートから2年前にサウザー395に乗り換えてしまい、
しばらく友人の庭に放置プレー。。ならば・・・となりまして、
ちょうどご縁もあり譲ることとなりました。


おお~マイボーター。

リンクさせて頂いてもいます、タッチぃさん
きっと可愛がって下さると思います。スプークとお別れは寂しいですが、
また印旛沼で活躍できる事をスプークも喜んでくれていると思います。

スプークはシャローに入れるのはもちろんの事ですが、
アルミボートとは違い荒れた湖面でもしっかり波を切って
安全に釣りが出来る良いボートです。流され辛いですしね。

非常に印旛沼に向いたボートだと思います。

レンタルボートからのステップアップで世界が広がりますが、
安全に楽しくこれからも釣りを楽しんで頂けたら幸いです。








あー、釣りに行きたいです。。




ボートトレーラーユーザー車検

2011-02-24 20:56:29 | くるま。
年一回来る、ボートトレーラーの継続車検。
今年もロードライト君を連れて行ってきました。

最初に予約をインターネットでお願いします。

https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do

またアドレスが変わってますね。。
自分の行きたい日にちと時間のラウンドで予約。
予約なしでは検査が受けられません。


習志野自動車検査登録事務所。

持っていくは「車検証」「納税証明書」「自賠責」「整備点検記録簿」
あたりになります。

※自賠責は近くの代書屋さんで切ってもらえますし。
 整備点検記録簿はネットで検索を掛ければ沢山出てきます。

必要書類と現地で買う書類に記入。


で、レーンに並ぶ。

毎年、この1番レーンに通して貰います。


・・・が、直前にお兄さんに
「レーン通さないで横置いといてくれれば見に行きます」と、
ご親切に教えて頂けました。

で、すぐお兄さん登場で検査開始。

あとは指示通り、ウィンカーやハザード、ブレーキ、バックを入れて灯火確認。
サイドブレーキ(チェーン)を確認して貰って最後にトンカチタイム。


書類にハンコを頂き、それらを再度事務所で提出して・・・。

このハンコをもらうのに日々ドキドキでした。。


走ってよし!!!

これで今年も問題なく公道を走ることが出来ます。

昨年は驚いたことに「牽引車の車検証も見せてくれます?」と、
CR-Vの車検証を見て牽引登録されてるかまでチェックされました。

確かにトレーラーに記載がなければ確認したくはなりますけど。。
私はCR-Vに牽引登録をしておりますので無問題。

確か自賠責が5000円ナニガシ、重量税などが6000円ナニガシで
13000円くらいで終了しました。

お願いです、2年に1度くらいにして下さい。。
100歩譲ってボート乗せたまま検査受けさせてください。。

トレーラー単体での牽引は本当ーに怖いです。








ちなみに帰り道に対向車線で右折しようとする原付おばさんが
無理やり私の車の後に入ってこようとしてきてしまい、
おばさんトレーラーにビックリ!なんて事がありました。

本当に怖いのですよ、船がないのは。。