Harry UP!!ぶろぐ ver.goo

12年続けた印旛沼のバス釣りブログ「Harry UP!!ぶろぐ」がヤプログ閉鎖のためインポート。過去記事のみ。

バスの釣れるタイミング。

2010-04-16 20:44:38 | 独り言
バス釣りに関わって10数年・・・
タイミング、という言葉を良く耳にします。

天候、気温、気圧、風、プレッシャーetc…様々です。
これらはとても「ミクロ」な視点でのお話です。

もう少し「マクロ」な視点で捉えた、とても素晴らしい格言があります。

「サクラが散ったらバスが釣れる」

この言葉はあのTOP50でもお馴染みの泉和摩さんによるものです。
未だ現役の素晴らしいお方だと私は崇拝しております。

確かタックルボックス誌に寄せていた記事だったかと記憶してますが…。

気象変動にとても敏感な桜を軸にしているのが凄いですよね。
寒ければ咲かないし、暖かければ早く咲きますし。
その桜が散った頃には天候と同じく水温も安定してきます。


これまた以前の使いまわし画像。。

そしてシャローには様々なタイプのバス、そして生き物が出てくると。
私は経験を重ねる毎にこの"格言"を思い出します。

最近の各誌だと少しコアな記事が多く目立ちますが・・・
もう少し分かりやすくてハッとさせてくれる内容を期待してます。








昨日の「Read More」の答え合わせ

答えは「ヴェイロンが皿の上にいる」でした。

ちなみにこんなくだらないネタを考えた某氏はなぜか
「アユが来たよ~」と言ってました。いや、これオイカワですけど。。

更にこの皿に乗ったヴェイロンを使い、注文取りに来た店員のお姉ちゃんに絡み始め
「触ってごらん、ほーら、触っても良いんだよ~」と絡むスケベ親父が一名。。

言うまでもなくクラシックウィナー・ヤギ○ン氏だったのはトップシークレット。。

勿論、お姉さんはスケベ心見え見えのアプローチに見向きもしなかった事はもっと秘密。。。

やはりサイトフィッシング同様、女性も「最初のアプローチが肝心」な模様。

おっ、格言でしょうか(笑)