九州ハーモニカ連盟

 九州の先輩がこの連盟を守って20年を超えました。
ハーモニカ情報、組織の在り方など、積極的に告知していきます。

これが、世界を審判したハーモニカの違う形

2006年06月28日 | 九州ハーモニカ連盟

Img_6540 これが、かって、ハーモニカ製作の野田さんの製作された芸術品のホイッスルだ。日韓共同開催された時の一品。

なんと吹き口には、英語でフェアープレーを!と刻印されていた。市中では一切入手できない代物であるが、我輩が、熱心?に野田さんを口説いて?別途製作していただいた。

ご本人もハーモニカを演奏したことがあるとか。本当に一個一個の手作りである。コルクも欧州製、金属も鏡し上げで、すばらしい。

奥の一個は純金である。ついでに、ドイツ大会開催記念のホイッスルも分けていただいた。

Img_6548 福岡市内のスポーツ店では一切手に入らない。上の商品は絶品だけに、幻の品となった。

いずれもが、ハーモニカを製作した職人さんの手で出来上がったことを知れば、ホイッスルでも愛らしいのだ。


ハーモニカ修理、リード(吹き音)修理のコツは?

2006年06月26日 | 九州ハーモニカ連盟

前回はバルブのお話。今回は、リードの調律です。

①現在の手持ちハーモニカの音が、チューナーにより(440から442から場合によりわが師匠のように高めの444も)これは、機種などで決めにくいが。本日は、吹き音リードの調律テクニック。これは全国公開は始めてです。簡単です。是非挑戦してください。

用意するもの:和風割り箸、カッターナイフ、チューナー(これは当然)、棒状ヤスリ、清掃用細かいブラシ。クロのマジック。

それでは、おかしい音を見つければ(大体音は下がっているが)、

1、プレートカバーを外す

2、該当リードを見つけたら、チョンとマジックで、リードの頭に印をつける。

3、該当口に割り箸を挿入する。このとき、穴の大きさに応じて、割り箸を削る。ぎちぎちで挿入すれば、リードを痛めるから注意。これさえ出来れば、この割り箸は保存します。さらに、割り箸の長さは、あれだけの長さは不要ですから、お好きな長さや5センチくらいの長さでカット。またこの割り箸は直ぐ手垢などで汚れますから、お好きな色(クロでも・・・)塗っておく。

Img_6514

左の写真はわが特許です。左は複音専用の突っ込み棒、そして真ん中はクロマチック専用の突っ込み棒です、そして右は、長さバランスが解かる様に、同時に綿棒もパチり!

Img_6507 右上の写真は複音のレ(吸い音)の調律です。表にリードが出てるわけですから、簡単です。うまく、リードを起こして、専用の薄い用具をはさめます。そして、ヤスリで、適時削っていきます。ガリガリと。チューナーを横目に吸います。決しって、削ったカスは、吸わないように、そして綺麗に除去します。開けた時より、美しく。ついでにアゲミの調整も。複音は、上下の差が大事ですから、正確なチューナーが必要。

Img_6512_1 

さーいよいよ。吹き音の調律です。専用割り箸を挿入する前です。この場合上の音ですから442から443へ。

しずかに挿入してください、リードに当たらないように、少し下向きです。これで、もう大丈夫です。あとは、うまく削るだけ。

Img_6513 4、割り箸を挿入すれば、あとは、リード先を丁寧に削るだけ。この場合は手前側。リードはそれ以上、下に落ちませんから、安心。別にリードを下から持ち上げる手法がありますが、少し不安ですからしないように。少しずつ削ります。削り方は、私は、横に決して削らず、タテに削ります。リードを横にずらさないためです

ホコリもしっかり除去します。

適当に削ったあとは、吹いて、音をチューナーで確認、複音の場合は、片側にセロテープを張って、おけばよい。心地よい音?になれば、しっかり掃除して、片側テープをはがして上下吸って、音の波を聞く。後は微調整だ。

写真では、ヤスリは解かりやすいように、ザラザラ面をこちらに向けています。

皆様の作業しやすい割り箸の長さがあるはずですから、適当にカットしてください。

これでアナタも、ハーモニカのすべてを分解しなくて、リード調律が出来ます。ピーンとはじいて、元気な音がわかれば、あなたも調律博士?の一歩です。

参考までに、複音はカバープレートのみ外します。クロマチックは、プレートの外に、マウスピースも外します。(クロマは、バルブがありますから、バルブとリードの間に、紙でもプラスチックでも、爪楊枝でもはさめる、一行程作業が増えます

また最近はデジタル判定できる、チューナーも発売されています。良いものを購入しましょう。


九州ハーモニカ連盟総会終わる

2006年06月25日 | 九州ハーモニカ連盟

本日定期総会が、開かれた。遠く、宮崎、大分県からも参集された。

まったく頭が下がる。

事務局進行で会長挨拶に続き・・・・・。

①定期演奏会など事業報告、会計報告。監査報告。

②2007年、第13回宮崎市定期演奏会実施。会場は宮崎市役所のそばです。

Img_3817 2007年4月22日(日)オルブライトホール(約500席)で

12時開場予定。12時半開演予定。

地元後藤理事のお手配により、すばらしい会場である。

連絡先は、この下部のコメント欄でも、また地元後藤理事まで0985-47-8955。

宮崎県開催は初めてのことであり、地元は勿論、鹿児島県勢の演奏者

の多数の熱演が期待される。

http://www.miyazaki-catv.ne.jp/~plaza1/sub4.htm

③役員一部変更。

④全日本ハーモニカ連盟総会報告。

⑤北九州ハーモニカコンサート後援について。

2006年10月22日(日)北九州芸術大ホールにて。演奏は話題満載

の和谷氏、竹内女史、比嘉氏それに鶴田氏が集うあの、ザ、ノーブランズ

とMIKAさんの楽しい演歌など。水野氏も参加。すっかり恒例化したようだ。

連絡先(093-961-4767)後藤理事まで。

以上すべて承認の上で論議を交わした。

⑥自由討議

舞台のPAや、バスなどの講習会、それに組織的なことだが、欠席の多い

役員の方の取り扱いなど、激論がなされた。結論は次回持ち越しとなった。

森会長、役員のみなさま、大変お疲れ様でした。

(追記)宮崎開催の場合は、宿泊として、地元(ひまわり荘)が確保されています。県などの共済組合の施設です。宮崎市瀬頭2丁目4-5(予約専用0985-24-7878)

代表℡は、0985-24-5285.これも地元後藤理事のお世話です。ありがたいことです。宮崎大会、大きくPRしなければ。


ラジオ出演楽しいなあ

2006年06月10日 | 九州ハーモニカ連盟

Photo_3 本日は、地元RKBラジオ番組、、あべちゃん、とし坊の番組に、出演。

久しぶりに対面して、お元気そうだった。話題は、私が燃えるもの?サッカーワールドカップにちなんで・・・・・・・・。

開催国、ドイツといえばハーモ二カということで。

ハーモニカの歴史、楽しさ、をおおいにお話をしてきました。

ドイツといえば、ビール、ソーセージ、黒い森、そして、大好きなハーモニカなのです。我が家族は、黒い森なんてしらなかったようです。

約20分間の生放送、原稿なしで、楽しいPR時間でした。お土産は、あの宇宙に行った、リトルレディーのミニを持参した。

前回の放送より、彼ら二人は、モノ静かで、事前の友人のDRの、助言があったに違いない?でも、たてていただいて感謝。見直しました。

ノーギャラでも、出演するのは私だけだから、放送局も相当黒字かな?

写真はスタジオライブカメラからです。一番いい席は、先に?取られました。このアングルまで、相当もめました。三人で???

あべちゃん、トシ坊は有名だから、直ぐ解かりますね?右チョコットが我輩です。


2006年九州ハーモニカ連盟総会

2006年06月06日 | 九州ハーモニカ連盟

この6月25日、恒例の総会が下記のごとく開催される。

●2006・6・25  13時15分から

●大野城市 まどかぴあ 会議室3にて

●会議内容  05年事業報告

         役員改選

         第11回定期演奏会開催の件

         06年事業計画

         その他自由討議

以上が概要である。例年遠方からの宮崎からも、出席頂き頭が下がります。

熱心な討議が期待されています。詳細は後日、またこの欄で。