真珠の輝きに魅せられて

真珠の輝きに毎日癒されているワーキングママです。

★金糸瓜 ソーメンかぼちゃ!

2009年07月25日 | ◆◇◆今日の晩ごはん◆◇◆
初めて食べてみました ソーメン南瓜

テレビで出ていたのを見て 食べてみたくて。

シャリシャリした歯ごたえで麺ツユや三杯酢との相性は抜群です



俗称ソーメンカボチャの金糸ウリ。

ウリ科カボチャ属のペポカボチャの一種で、ズッキーニなどと近い仲間です。



本当は輪切りにして茹でるのらしいのですが。。。

私は知らないくせに 勝手にこのように切ってしまい 茹でてみました。

でも 問題なかったような。。。

ちょっと長さが短いのかも。。。

先に調べてから作ればいいのに。。。



ソーメンのように麺つゆで頂いてみました。

歯ごたえがよく シャキシャキ感満点です。

ほのかに甘味があって またお店でみかけたら 買ってみよ~っと


ランキングに参加しております。
お帰りの前に↓ プチッと押してやってください。

1日1票宜しくお願いしますm(__)m






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうめんうり (りょん)
2009-07-26 08:44:47
ずっと昔、

10数年くらいまえに
そうめんうりをいただいた。
簡単な調理法もおしえていただいたのに、
結局おっくうで人にあげてしまったっけ。

今度みつけたら、わたしも挑戦してみます。

繊維がいっぱいとれそうですね。
返信する
びっくり・・ ()
2009-07-26 08:49:21
縦に切っているのでびっくりしました
これでもできるのですね
たぶん横切りの方が
もう少し長く本当にそーめんくらいになると思いますが。。。

ローフード
おいしい・・のね・・・
うううんなかなかできませんよ・・
本日アップしましたが・・
返信する
Unknown (ほっくんパパ)
2009-07-26 14:41:08
おぅ~、猛暑に嬉しい料理ですね。
僕も見かけたら買ってトライしてみよぅ~。

返信する
ソーメンにあきたら (りょんさんへ)
2009-07-26 17:05:34
金糸瓜は夏にはぴったりですよ。
歯ごたえがいい感じでした。
今度はちゃんと輪切りにして茹でてみます。
流石にこちらは生では頂きませんでした
返信する
やってしまいました。。。 (暇さんへ)
2009-07-26 17:07:06
輪切りですよね。。。
でも 縦切りでもどうにか 大丈夫だったようです。
また 目にしたら 購入してみたいと思います。
今度は酢の物にしてみようかしら
返信する
是非! (ほっくんパパさんへ)
2009-07-26 17:08:38
一度は食べてみる価値があると思いますよ。
それにしても 食べた事のない野菜って結構あります。
何にでも手を出してみる方なんですけどね~
暑気払い続きで疲れた胃に 丁度いいかもしれませんよ
お試しくださいまし
返信する
生でも美味しいよ (ひだまり)
2009-07-27 05:46:06
大きめのサイコロ状に切って、お味噌やお塩で浅漬けにします。
これはこれで歯ごたえがあって美味しいですよ
返信する
ありがとうございます (ひだまりさんへ)
2009-07-28 00:09:00
お味噌汁や浅漬けにもいいのですね。
流石 ひだまりさんです。
ひだまりさんは私の知らない食材を沢山知っていそうだ~!
また 色々と教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿