ばあばあの独り言

野菜、花なども作っております。写真で報告!愛犬ゆう君の日々の可愛いこと、愛猫ナナコちゃんとの家族日記です。

北側の裏の土地に植えた木。

2019年04月14日 | 日記

 裏のフェンスの所に植えた木々。

 アカハマンサクの木。

 

 遙か九州のブロ友さんに教えていただいたマンサクの木。

やっと手に入ったのですが、葉っぱが赤い・・・・トキハマンサクの木、もう一本探します。

 そして、沈丁花、赤と白の花木。

 

 来年が楽しみです。ありがとうと感謝です。

この花達、ばあばあは何回見られるのかしら⁇まだまだずーっと大丈夫と、言い聞かせています。 

 後、残りの人生、儲けものと思って出来ることを楽しくやっていきましょう

 

 埋め立てていただいた時は、何も植えずにスッキリトしようとしたのに・・・

やっぱり目隠しを兼ねて、いまある木をあちこち植え替えてしまったばあばあです。

キチンと植え付いたらまた、写真に収めましょう・・・・

 

兎に角、植木鉢のバラの木、捨てることが出来ませんでしたあー まあいいっか。

上手に花を咲かせたいです。

もう一つ、捨てることの出来ない花。

それはサボテン。黄色の花が100個くらい付いたものです。

少し触れるだけで、かゆくて仕方ないのにー

ウチワサボテンっていうのかしら?一枚頂いた葉っぱ。亡き姉が植木鉢でさし芽したものです。地に下ろして‽年。ホント見事に咲いてくれているのです。

今年はどうかしら⁇  ばあばあ、楽しみにしています。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い花は葉も赤い。 (otomechan)
2019-04-14 13:25:12
滋賀のばあばあ様へ
桜そちらもいよいよ満開になりましたね。

赤芽のもみじの新芽はうちにも有る、出猩々もみじではないかしら?
猩猩と言う妖怪の赤い毛の様だと言うことで、出猩々と
名前がついているんですよ。

トキハマンサクは赤い花は葉も赤いのですよ。同じ花で
白い花も有りますが、それは葉も黄緑っぽい緑の葉です。それも綺麗ですよ。
隣に植えられたら、紅白でよいでしょうね。
我が家にも有りましたが、事情が有って切ってしまったんです。
随分大きくなっていたので今でも残念で!!

チンチョウゲは寿命が有るから、挿し木にしておくように祖母に言われていたのに、
守らなかったので、紅白とも無くなってしまいました。
香りが良いですよね。
返信する
こんばんはー。 (滋賀のばあばあ)
2019-04-15 19:47:18
ミミママさん、ありがとう。やっとマンサク木。手に入りました。友達が持っていった木は花がいっぱいついていたのよー素敵でした。ばあばあは、来年を楽しみにしています。

🌸今日朝早く、5時頃、ゆう君の散歩で歩いたところもう花びらの絨毯になっていました。感動ものでした。朝方、風が吹いていたのが花を散らしたんかもしれないわー。 歩いて花びらを踏んでしまうのがチョッと申し訳ない気持ちでした。

いつもありがとう。またねー。

返信する

コメントを投稿