旅の備忘録

旅の準備とその旅行記です。【注】旅行時の情報で、最新のものとは違うことがあります。お気をつけください。

2010年夏の帰省:福岡市内で子ども達と楽しむ

2010-08-26 23:06:00 | 国内旅行
福岡に帰ると、いつも会ってもらうお友達母子とこんなに暑い中お出かけして来ました。
去年は海の中道サンシャインプールや福岡市動植物園でしたが、今年は、防災センター、福岡タワー、ホークスタウンでした。

お目当ては、誕生日特典を生かした遊びです。
うちの娘はこの日がまさに誕生日で、お友達の娘さんも翌日が誕生日
なんとか生かしたくって、調べてみました(というか友人の方が調べてくれた)。

福岡タワーは、お誕生日前後3日が証明出来れば無料で展望台へ行けます。(詳しくはこちら
ホークスタウンでは、ハードロックカフェで誕生日当日を証明出来れば無料でパフェがもらえます。(詳しくはこちら

ってことで、本日の行動をメモしておきます!

★8:59 三苫駅出発!(~貝塚駅までは西鉄)
 市営地下鉄へ乗り換え。大人は一日乗車券(700円)子どもは地下まるきっぷ(100円&マックのハンバーガーチケット付き)

★9:30頃 天神駅到着
★9:52 新天町発のシティループバス「ぐりーん」に乗車。車内で一日フリー乗車券(大人700円)を購入。
 子どもは、

 7月17日(土)~8月31日(火)の夏休み期間中、
 小学生のお子さまが、中学生以上の保護者の方と
 一緒に「ぐりーん」にご乗車の場合、
 小学生のお子さまの運賃が無料になる
 夏休みこども無料キャンペーンを実施します!


 のおかげで無料でした

★10:13 防災センターに到着。
★10:30 約1時間の体験コースを受けました。強風、地震、消火、火災避難などの体験がなんと無料で受けれます。
 面白かったですよ。市内の小学生ならもしかして遠足で行くかもしれませんね。

Dsc00051_2


★12:13 ループバス「ぐりーん」を待つも、なかなか来ないので、徒歩で福岡タワーへ。


Dsc00055


 娘は誕生日で無料、私と息子は一緒に行ったママ友が無料チケットをくれたので、無料
 ありがたく展望台へ。



Dsc00057


★13:30 ループバス「ぐりーん」でホークスタウンへ。
 ハードロックカフェに行き、遅めの昼食。そして誕生日のお祝いです。


Dsc00062



★16:23 ループバス「ぐりーん」ホークスタウン発

★16:30 大濠公園で下車。ここからは地下鉄で帰路につきました。

当初、車で行こうかと思ったのですが、防災センター、福岡タワー、ホークスタウンと近い場所をウロウロするのに、毎回車を駐車場に止め直さないといけないかな?ちょっと面倒?と思っていたのですが、お友達がこのループバスのことを調べてくれたおかげで、とっても効率的に回れたと思います。
そしてなんといっても、子どもが無料っていうのもいいですね

さ~これで、夏休みのおでかけも一段落(っていうか終わり)。
早く夏休みが終わって、ゆっくりした日々を送りたいです




参加してみました。いつまで続くか分かりませんが・・・。
ポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年夏の帰省:伊勢神宮へ | トップ | ソフトキャリー壊れました(涙) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事