旅の備忘録

旅の準備とその旅行記です。【注】旅行時の情報で、最新のものとは違うことがあります。お気をつけください。

2017Helsinki★1日目出発★HEL YEAH!

2017-07-12 22:46:55 | 2017Helsinkiママ一人旅
おはよう!といつも通り子供達を起こして、学校へ送り出しまして。
さて、私も出発です。旅行記の始まりです。

6:50 自宅出発!下道で福岡空港国際線ターミナルへ。
8:10 案外混んでてなんとか到着。空港に向かう途中、横をfinnairが着陸。
   マリメッコ機体じゃなかったのが、ちょっとがっかり
   (今回は空港の駐車場に停めました。夫が仕事の帰りに乗って帰ってくれます)

8:20 急いでチェックイン!Priorityレーンも混雑していて、前のおじさんが怒ってました・・・
   からの → 両替。100ユーロ(1万3千円程度)両替。カードでほとんど支払う予定だけど、念のため。
8:30 なんだかセキュリティも混雑。。。出国するのに10分かかってしまいました。
8:40 免税店での買い物はなし!ラウンジ福岡へ

日本食もしばらく食べれないかと、おもいっきり食べてしまったのでした

9:40 搭乗開始。早々に乗り込んでみました。行きは7割くらいの搭乗率かな?!

10:00 予定通り離陸 しばし、さよなら、日本〜

今回、機内でほぼ寝れず、なんと映画を4本も観てしまいました
機内で使うヘッドフォンがとても使い心地がよく、音も良くて最高でした。

13:50 予定より30分程早く到着

HEL YEAH!

ワクワクしてきます。
ターンテーブル前で荷物を待つ間、
スマホでWi-Fi繋げるかな?と思ったら、空港のfree Wi-Fiに接続できたので
家族に到着のお知らせをしたりしました。

空港をでたらすぐ、finnair city busが見えました!
急いで乗って、市内へ向かいます。
運転手さんにバス代をクレジットカードで支払います。
ガイドブックより少し値上げしていて、片道6.7ユーロ。
(事前にonlineで買うと少し安かったり、往復で買うと少し安かったり。
私は帰りは電車でもいいかなと思っていたのでとりあえず片道で支払いました)
ちなみにバスの中もfree Wi-Fiに接続できます。便利すぎます

中央駅へ着きました!予定通り30分弱で到着です!
トラムに乗ってホテルへ行きたいので、中央駅のRキオスキ(日本のキヨスクみたいな売店ぽいとこ)で
デイチケット3日分を買いました!

中央駅前のトラム乗り場もすぐわかります。
右側通行だということを念頭において、進行方向も考えて乗り場を確認してください。

今回のお宿クラウスKホテルまではトラム3番線か6番線で2駅。
歩ける距離みたいだけど、スーツケースがあるのでトラムを選びましたが、大正解。
石畳の上をスーツケース引っ張るのは、自分の腕にもスーツケースのコロコロにもよくないと思います
絶対にトラムに乗ることをお勧めします

15:00 ホテル到着。ちょうどチェックインにいい時間でした。少し休憩をとります。寝ないように気をつけます

18:00 ホテル界隈散歩。エスプラナーディ界隈を散歩。

なんとなく土地勘をつかみました。
散歩帰りは、Kスーパーマーケットでお土産の物色(まだ買わない)をして
デパート(ストックマン)の地下で夕食のお惣菜を買って(いわゆるデパ地下)
ホテルに戻り部屋食です!

シーザーサラダ(6€位)美味しかった!

明日からの観光や買い物が楽しみです

(思ってたより半袖じゃ寒くて、パジャマの上にバスローブ羽織ってます)
では、シャワーを浴びて、少し早いけど初日は無理せず就寝です。

よかったら、ぽちっとして下さい。励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村
«  2017Helsinki★出発2日前 | トップ | 2017Helsinki★2日目観光とma... »