旅の備忘録

旅の準備とその旅行記です。【注】旅行時の情報で、最新のものとは違うことがあります。お気をつけください。

ママ旅ソウル1日目:その2

2009-06-28 21:51:27 | 2009Seoul(ママ旅)

ソウルのロッテホテルへはKALリムジンバスで、仁川空港からダイレクトに行けます。

私がついたときにはもうかあちゃんさんがリムジンチケットを購入していてくれて、すぐにバスに乗りました。確か、4番乗り場から。(ここからのほうが、座れる確立高いので、オススメらしいとのことですよ。)

あ、ぬかりなく楽天トラベルの2000ウォン割引クーポンも利用しましたよ

ロッテホテルまでは1時間半弱。結構揺られます。またバスの運転も荒いし、ハラハラドキドキ。

ホテルにはちょうど16時頃つきました。ちょうど良いペース♪

ホテルは外観は少し古いけど、中はとても立派です。当初、安旅を考えていた私たちには十分過ぎるほどです。楽天トラベルのスペシャルプランを見つけて本当によかった

チェックインは、小さい?!フロントデスクで。(大きなホテルのわりには、小さいフロントデスクでした)

私の名前で二部屋取っているので、二部屋が隣と言わずとも同じフロアにしてもらおうと交渉しましたが、一部屋しか今はまだ用意できません、今日は満室ですの繰り返し。

私たちに「満室です」と言われても、はっきり言って

”知らんよ、私たちは予約して来てるのに”

という感じです。これにはちょっとがっかりでした。でも、まぁ格安プランで来ているという負い目か?、まずは部屋に入って、お茶を飲んで休憩することにしました

お湯を沸かして(湯沸かしポットあり)、持ってきたティーパックで紅茶を。

はぁ~、ホテルに着いた、一安心♪

来る道中のことを、かあちゃんさんとあーでもない、こーでもないと話たりして。

17時ごろ、少し元気を取り戻した私たちは、まずロッテホテル2階のJCBプラザへ行きました。

目的はちょっとした情報収集(クーポンとかあるかも?)と今夜の夕食のお店の予約を頼むためです。

そこで、免税店のクーポン等をゲットし、今夜の夕食の候補「ウガラム」の予約の相談をしました。

「夜便で友達が来てから、夕食に行くんですが、ウガラムの予約は何時にすればいいでしょう?」

「お友達はどの便で何時に来ますか?」

「???」ということで、夜便&福岡発のアシアナという条件から、タイムテーブルを調べてもらい、ホテル到着予想時刻を聞いてみたら

「21時半位ですね」とのこと。

ウガラムは23時に閉店なので、予約をどうしたらいいか(飛行機の遅延などの場合、キャンセルとか大変そう)と相談したら、

「予約せずに行っても大丈夫と思います」とのことだったので、予約はしないでおきました。

ただ場所がよくわからないので、地図はしっかりもらっておきました

他に教えてもらったのは、東大門は朝まで買う・遊ぶ・食べることができるが、タクシーで帰るなら0時までにつかまえないと、帰れなくなると思う、ということでした。

そして、私たちはそれから新羅免税店へ行くことに。JCBプラザの人に行き方を尋ねると

「ヤングプラザ前から乗れます」とのことだったので、目指せ!ヤングプラザ!と歩いていきました。

ヤングプラザは歩いて5分もかからないくらい。ロッテホテルからすぐ。

新羅免税店のバス発着後をインフォメーションで尋ねるけど、なんだか首をかしげられ、それでも一応

「○×銀行の前」と言われて探してみるけど、ない。。。えー、そんなぁ、と思っていたら

新羅免税店のシャトルバス発見!ナイス、私!でも扉が閉まりかけてる!

慌ててジャンプして手を振って、運転手さんにアピール!

おかげで?無事乗ることができました!やった~!

新羅免税店は割とすぐつきます。15~20分くらいかな?

私の頭の中には、ロッテ免税店と新羅免税店は仁川空港での受取にすごく並ぶ、というのがあったので、新羅では下調べ程度の気持ちで行ったのですが。。。

どっさりお買いあげしましたよ。。。

夫の財布、化粧品(約1年分)などなど。

友達のかあちゃんさんはお買いあげするバッグを決めていたのだけど、あとで買おうと購入を後回しにしたら・・・現品しかないと言われてしまいました。

見ていたときはそんな感じがしなかったので、まさか現品限りとは!

かあちゃんさんも現品ということで迷っていましたが、せっかく気に入った&お安いバッグだったので、お買いあげしていました。

このとき、私たちは「買うと決めたら即買うこと!」を学びました。

あ、書き遅れましたがシャトルバスの最終時間を、お店についたときに、インフォメーションで確認したら20時ということで、

「全員乗れるの?」

と尋ねました。だって絶対最終バスなんて多いはずですから!

そしたらインフォメーションのお姉さんは

「???」な表情。

私たちも「じゃぁ乗れるのね♪」って解釈して、B1Fへ行き、VIPカードを作って、来店者へのプレゼントまでしっかりもらってから、買い物をはじめました。

帰りはお買いあげのレシートを持って、またお買い物券までがっちりもらってから、最終バスに乗りました。なんとなく私は全員座って、という考えがあったので、乗り切れないんじゃ?と思っていましたが、路線バスのように座れない人は立ちで乗ることになります。荷物が多いと大変です。15分前くらいに並べば座れるので、余裕を持ってバスを待つことが楽をするポイントかも。

当初は免税店で軽食でも、と思っていたのに、結局まるまる買い物していました

そうしてホテルに戻ったのは20時半頃。

残る友人二人が来るまで、あと1時間ほどです。(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママ旅ソウル1日目:その1 | トップ | ママ旅ソウル1日目:その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2009Seoul(ママ旅)」カテゴリの最新記事