広島郊外ランチ   

リーズナブルで美味しいレストラン
古民家レストラン
隠れ家レストラン
一度は行きたいレストラン

きっちんたまがわ(安芸太田町)

2023-07-18 | 山県郡
温井ダム側にある「きっちんたまがわ」です。
ポツンと一軒家の気取らないレストラン。

この日、雨が激しく降ったり止んだりのお天気。
久しぶりの1時間30分のドライブとグルメを楽しみました。
駐車場からレストランまで木道が迎え入れてくれます。
入り口を入ると、そのお部屋には大きなテーブルと
カウンター席があります。
満席だったので、奥のテラスへ移動しました。

ここが奥のテラス。
テーブルが5台ぐらいあります。




メニューを見るとどれも美味しそうで、注文がすぐに決まりません。(笑)

「黒米玄米のおはぎ」は、楽天のおはぎ部門1位を獲得しました。
お店のお奨めです。
 皆さんテイクアウトされていました。


この日は、平日だったので「休日おまかせランチ」ありますか?
の問いに「あります」との返事。「では、これお願いします。」

人気の「休日おまかせランチ」1650円を注文しました。
小鉢6皿に天ぷら他、11品目のおかず。
旬菜をふんだんに使い、手作りにこだわった料理。
お醤油、お砂糖の調味料は見られず、素材そのものを
出汁で引き出されているのか、上品な味わいです。
なるほど!このお店の人気な訳、ここにありました。

連れ合いは「カレー」。
男性には、ご飯が少なく感じましたが、さあ、どうだったのでしょう?

一番人気のメニューは、週替わりランチ1450円。
(土日はおまかせランチ)です。 
入り口に張り出されていたので、雨で濡れています。

テラスで、お料理が来る間、雨と庭の青々とした植木を眺めながら、
飽きる事なく過ごせます。

白いお花は「沙羅」夏ツバキです。


せっかく来たのだから、温井ダムの中をくぐって見学しました。
下から眺める大きなダムは圧巻です。
放出するダムを是非見学してみたいものです。
グランピングやドッグランなど、見るだけでしたが、
雨の日、家に籠らず、思い切って出かけて良かったです。

ネットより【ご参考】
2023年温井ダムの放出予定発表
実施予定日時
【4月】21日、22日、23日
【5月】5日、6日、7日、26日、27日、28日
<時間>10:00、12:30、15:00
※1回の放流時間は25分
例年低下放流は4月中旬か6月初旬にかけて行われます。
 一回の放流は10~15分行われます。 
基本的に平日は1回、日、祝は2~3回の放流が行われます。 
またGW期間中の放流がある日は高低差100mある「しわい階段」が解放されます。

Date
郷土料理、洋食、和食、麺類、カフェ
TEL 0826-22-0198
Open 水・木・金 11:00~15:00(ラストオーダー14:45)
    土・日・祝 11:00~16:00(ラストオーダー15:30) 
Day of 月曜日・火曜日   ※長期休暇中は不定休あり
P  お店の前
ホームページ https://kitchentamagawa.com/


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする