爺やの一人暮らしの記録あれこれ

妻に先立たれた爺やの日常生活や心の思いを記録してみたい。子や孫たちが爺やの日常などを知ってもらえたらそれでいいのだ・・。

●今年のカレンダーの絵

2015年01月05日 17時24分28秒 | 季節





   
Kさんというご婦人が、以前から利用している銀行(信用金庫)のカレンダーには、いつも、かわいい少女の絵があって、その温かい雰囲気が私もすごく気に入ったので、数年前からその銀行のカレンダーをいただいている。カレンダーだけもらいに行くのは、ちょっと気がひけるので、少しだけ預金してある。今年のカレンダーがこれである。昨年のカレンダーの絵が下の絵である。

子供の笑顔は、とても慰められ、心が癒される気がする。お姉さんが妹を負んぶしている絵もとても可愛いと思う。大人であっても、子供であっても、人の笑顔が嫌いな人はだれもいないと思うのだ。人の笑顔は確かに、周りの人を幸せな気持ちにさせる力があると思う。世界中の人たちがみんな笑顔であったら、どんなにすばらしいことかと、率直にそう思うことがある。

自分も、人に会う時には笑顔でいたいと思うが、時々、疲れていたりすると、眉間に皺を寄せていることがある。人は、他人にこうあってほしいと願うことが多いのであるが、まず、自分から常に笑顔で人に接するように心がけていたいと思う。

聖書の次のことばを思い出した。
「いつも、主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。」(ピリピ書4:4)。
パウロというクリスチャンは、この手紙を福音のために迫害を受けて投獄されたローマの獄中から書いているのだ。何度も何度も、喜びなさいと、勧めているのだ。彼自身が喜んでいなければ、他人に喜びなさいなどと決して勧めることはできないはずである。自分は、パウロの足元にも及ばないが、そうなりたいと思う。





この写真は、昨年12月末、ドイツ人のクリスチャンの友人からいただいたカードである。もちろん、私はドイツ語は全く読めないし、何も分からない。でも、ここに何が書いてあるかはすぐ分かった。なぜかというと、この最後のところに、Psalm 90.4 と書かれてあるからだ。これは、旧約聖書の詩篇90篇4節のことであるのだ。聖書を開いてそこを読むと、次のように書かれているのだ。

「まことに、あなた(神)の目には、千年も、きのうのように過ぎ去り、夜回りのひとときのようです。」(詩篇90.4)

この葉書を送ってくれた方は、一年が間もなく終わろうとしているその時、この聖書のみことばが頭に浮かんだのであろう。あっと言う間に、一年が過ぎ去り、また、新しい年を迎え、もう数日が過ぎた。時間は、止まることがない。時計が壊れて止まっても、時間は止まらない。

この詩篇90篇の記者はモーセであるが、彼は、続けて「朝は、花を咲かせているが、また移ろい、夕べには、しおれて枯れます。」(詩篇90.6)と書いて、人生の儚さを花にたとえ、絵画的に描写している。今年も、時間は止まることなく流れて行くであろう。残りの時間をどう生きるか熟慮すべく、自分に言い聞かせているのである。

昨年は、ちょっと無理し過ぎて、今は、少し疲れている。今年は、ブログの更新頻度は、もう少しゆっくり、スローペースで行きたいと考えている。



★明日の夕方から、8日にかけて北海道は、また、大荒れの天気予報である。しかし、気温は一時緩みそうで、雪崩や屋根のからの落雪には、十分、注意しなければならない。
★7日朝、当地氷点下10℃、もの凄い猛吹雪。ホワイトアウトの状態。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(*^_^*) (はーい♪にゃん太のママ)
2015-01-06 09:15:56
笑顔は大切ですね。
私もパウロのようになりたいと思います。
なかなか難しいですが。
まだ大事なお話をありがとうございます。
返信する
そうですね(*゜▽゜*) (ルナレナ)
2015-01-07 13:22:45
こんにちは。

笑顔は人の心を和ませて楽しい気持ちや嬉しい気持ちを与えてくれますね。

ありのままを受け入れるってことかなぁ。
難しいかもです( ̄▽ ̄)

北爺さん、ご無理をなさらないでくださいね(*゜▽゜*)
返信する
ありがとうございます (北爺)
2015-01-07 13:57:23
★はーい♪にゃん太のママさん。
★ルナレナさん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらは、今、凄い吹雪で、危険なので家から出ることはできません。腰痛があるので、家の前の大量の雪の除雪は、無理なので諦めました。
明日まで、家の中に閉じこもっています。

  
返信する
北爺さま (こもれび)
2015-01-07 21:46:04
ブログご訪問頂きありがとうございました。

腰痛は大事になさってくださいね。腰は体のかなめですから。ゆっくりのんびり生きましょう。
返信する
こんばんは (kuroko)
2015-01-08 01:03:09
とても可愛いカレンダーですね。
希望に満ちた笑顔です
私も近年、自分が写った写真をみたら眉間にシワ?
目の辺りが暗い感じでガッカリした事があります。
自分では笑っていたつもりですが、日頃の苦労が出るのかも・・^_^;
いつか自然に穏やかな笑顔になれたらいいなと思います
カードは北海道の景色の様にも見えますね。
こちらは時々ゴーと風の音がしています。
そちらの吹雪はもっと凄いのでしょうね。
お身体どうぞご自愛くださいね
返信する
ありがとうございます (北爺)
2015-01-08 09:24:41
★こもれびさんへ。
ご訪問いただき、コメントありがとうございます。
私は、素人なのでよく分かりませんが、どれも、みなすばらしい写真ですね.......。

★kurokoさんへ。
おはようございます。
わざわざお越しいただき、ありがとうございます。
今回の低気圧は移動が遅いようで、まだ、明日まで雪が降るようです。
生きて行くのは、様々な苦労がありますが、聖書には、このような言葉があります。
「あなたの重荷を主にゆだねよ。主はあなたのことを心配してくださる。」(詩篇55:22)。


返信する

コメントを投稿