今朝の気温は、マイナス15℃。しかし、今日は、雲ひとつない晴天で、紺碧の青空が広がっていた。体調は決して良くなかたが、どうしても外を歩いてみたくて、痛む足を引きずりながら 市役所庁舎の最上階(11階)に上がって、わが街の写真を撮って来た。
私が一人で住んでいる家の屋根も見える。どこだろ~....?
庁舎の窓から、家々を眺めて、その家の一軒一軒に、それぞれの人生のドラマがあるのだろう.....などと考えていた。老人が一人だけで住んでいる家も今はたくさんあるのだろうと思う。
この街に移り住んでから、30数年が過ぎ、感慨無量である。すっかり、街が変わってしまった。その頃は、街に出るとたくさん人が歩いていて賑やかであったが、今は、誰も歩いていない。大型スーパーが郊外にいくつも出来たこともあるが、若者が都会に出て行ってしまったのだ。寂しい限りである。
明日の朝は、氷点下20℃になる予報である。年寄りには厳しい寒さである。
でも、「がんばるぞ~」と、カラ元気を出してみる.......。
<MEMO>
■最近、なぜか、パンやお菓子類が食べにくいし、味覚がおかしい、唾液がネバネバする、口が渇く、舌がピリピリする...などの症状があり、なんだろうと思っていたら、昨日の某TV番組で、ドライマウスについてのことを放映していて、「なるほど!」と思いました。ドライアイは知っていたけど、ドライマウスは知らなかった。加齢と共に、様々な体調の不良が出て来る・・・・。これも、どうしようもないことだ。いかに対処すればいいのか、今、調べているところです。