++おさんぽ日和+++

美味しいモノと、楽しいコト、暑い国でちょっとずつ。。

ゴーヤーの肉詰めフライ

2007-12-04 | うちごはん
週末日焼けしてしまったので、ビタミンC投入のためゴーヤーを買ってきました。
コスモのが小ぶりで使いやすい。
揚げたゴーヤーは苦味がかなり抑えられて、パクパク食べられちゃう。

さて。
今日の夜は、6時半からテレビの前に体育座り。
日比谷に先月オープンしたシアター・クリエの杮落としの模様を特集!
ジャカルタでは貴重な、舞台ファン仲間の友達が番組を教えてくれたんです。

昔三軒茶屋のパブリックシアターが開く時、まさに杮落とし当日、
その瞬間に立ち会ったことがある。

野村満斎が杮落とし用に古くから伝わる舞を舞ってた。
たしか衣装の背中に大きな蕪の絵が描いてあったハズ。
とても厳かな雰囲気だったのを思い出す。


杮落としってゾクゾクする。

真新しいステージ。
まだ誰もそこに立ったことのない舞台。
幕が開いたら、公演ごとに全く違う世界が繰り広げられる一枚の板の上。

いや~考えただけでコーフンします

番組見てる間中ずっと鳥肌立ってた。
劇場がどんどん出来ていくのを見てると、裏方さんたちの高揚感が
こちらにも移ってくるようで。

シアター・クリエの支配人は29歳の女性。
プロデューサーも30代の若い女性ばかり。

舞台の観客のほとんどが女性。
だから舞台を作る人が若い女性っていうのは理にかなってると思う。

座席の配置、使いやすいお手洗い、売店で売ってるもの、傘立てetc
細部にまでこだわって作ってる。

劇場内に置くチラシは、何をどの順番で、とか
細かく細かくチェック。

チラシやパンフレットを作ったり、お稽古の雑用をこなしたり
みんな生き生きしてて、若いからフレッシュですごくいい感じ。
好きな場所で、好きな仕事してますっていうのが伝わってくる。

杮落としの演目は、三谷幸喜作品。
次の作品はミュージカル「RENT」

今度帰るときは、私も中に入ってあの赤い椅子に座り
シアター・クリエの舞台を見たいものです。
「RENT」のSeasons of love、ゼヒゼヒ聞きたい。
お芝居でもミュージカルでも、何でもいいから見たいよー。
禁断症状が~~






最新の画像もっと見る