++おさんぽ日和+++

美味しいモノと、楽しいコト、暑い国でちょっとずつ。。

和風ポトフ

2008-02-06 | うちごはん
2月1日JAL成田便は、470人の登場予定者のうち120人ほど集まって
パイロットが来れず明け方4時まで空港で待たされた末、
欠航が決まったそう。

ジャカルタ市内のホテルはどこも満室で泊まれないため(ホントか?)、国内線でバリに飛んでバリ一泊。

2日昼頃、日本へ帰って行ったと聞きました。

泥のように疲れ果てた、という話を耳にし、気の毒で。。
想像するだけで、頭がクラクラしてくる。

その方たちの疲労とは比べ物にもなりませんが、車に長時間乗ってただけでも
体がグッタリしてしまい、ホッとする物が食べたくて
和風ポトフを作りました。

ダシは昆布と鶏。
手羽元を入れたのですが、鶏そのものに味がしないことに気づき
途中でいったん鶏だけ取り出しました。
照り焼きソースを薄味に作って、ハケで塗りながらオーブンで焼いてみた。

写真のようにチキンをスープに沈めて頂こうと思ったのに、
照り焼きチキンとして別に食べる方がずっと美味しいので、鶏だけパクパク食べてしまい、スープだけ残ってしまいました。。

でも鶏のダシはしっかりついてるし、体がポカポカするポトフになったと思う~♪


最新の画像もっと見る