itiniam

ココロのトビラ
ななしゃんはお星さまになったけど、ココロは一緒。

ななしゃん通信 vol.9

2015-09-09 17:20:55 | 猫のななしゃん

「ななが丸一日ご飯食べないの」

昨日の晩、SOSを送ってくれた預かり先のお母さん。
「明日、迎えに行くから様子見て」と気が気じゃない様子。

もう昨日は心配で心配でどよ~んとした気分で夜を過ごして、
今朝ななしゃんの所へ行ってきたよ!



どうしたぁ~ななしゃん、ゆりだよ。
「ニャァ」
そうか、分かるかい?
けどどうしたの?具合悪いん?



そっとカラダに手をやるとお腹を見せたななしゃん。
体をナデナデするとカラダのあちこちに毛の塊が!

あ~こりゃ預かり先のお母さん、ななしゃんが痛がると思って
ブラッシング躊躇ってたかな?

ななしゃんが痛くないように、固まった毛を丹念に解して
ブラッシングしてあげたよ。



ブラッシングを終えて、居間の隣の部屋の窓辺に居たのを、
抱っこして居間に連れてきたら、か細い声で抱っこを嫌がった。
今まで抱っこを嫌がるなんて事なかったのに。



昨日の朝からカリカリも缶詰も全然食べてないんだって。
どうしたぁ~ななしゃん?
ご飯食べなきゃダメじゃん。



ご飯を食べてない割にはウロウロあっちにいったり、
こっちにいったり。まだ動けないわけではないみたい。



お水は飲んでるね。ヨカッター。
ヒミツ兵器のササヘルスをコップに入れてみる。

いつもは夜になったらソファの上で寝るんだけど、
一昨日辺りから夜に徘徊するんだって。
もしかしたら認知症が始まったかな?



目もね、少しずつ見えなくなってきてるみたいなんだ。

22歳になってとたんに老化現象が著しいななしゃん。
早く連れて帰って来てあげたいけど、工事の騒音ったら凄いの。
直にマンション弄ってるから余計にね・・・。


けどね、今回のご飯食べないのはなんか、胃腸が冷えてるからな
気がするさ。素人判断だけど。
この夏、暑いからって預かり先のお母さんが氷水をななしゃんに
飲ませてて、今も氷水飲んでるの。
22年間氷水なんて飲ませたことが無いんだけどなぁ・・・。

とりあえずまだ動き回れてるし、水も飲んでるし。
ササヘルスを毎日飲ませる事で胃腸の回復するといいんだけど・・・
もう少し様子見してもらう事にしたよ。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ななしゃん (milky)
2015-09-09 17:49:33
ななしゃん、心配だね。
抱っこした時弱く鳴いて嫌がった、というのが気になります。
抱っこした時、痛かったんじゃないかな・・・
前に飼ってた猫が病気の時、そんなだったの。
獣医さんに見せてあげれたら一番いいけどね。

なんとか元気を取り戻してほしいね。
私も心配にゃん。。。
音が酷くても、やっぱりゆりさん側がいいんじゃないの?
夜、ゆりさんのお布団で一緒に寝たら嬉しいと思うよ。
あ~~ん、心配だよ~~。:゜(;´∩`;)゜:。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2015-09-09 18:28:10
ななしゃん、どうしちゃったのかしら?
すごく心配ですね…
ゆりさんのおうちの秘密兵器はササヘルスなのね。
我が家は強力わかもとでしたよ。
ななしゃん、ササヘルスパワーで早く元気になってくれるとよいですね(*´;ェ;`)

返信する
Unknown (Nay*)
2015-09-09 21:12:16
ななしゃん心配だね(T_T)
預かり先で甘やかしてもらってたけど、
やっぱりゆりさんのそばが恋しいのかもね(;へ:)
早く元気になることを祈ってます☆
返信する
Unknown (tane)
2015-09-09 22:54:30
ななしゃんへ

どうしちゃったですかぁ~、ななしゃん。。。。
また、マンションの工事終わったら、お話ししようよ。

ななしゃんは、おちゃめさんだから、ゆりさんに
甘えようとして、元気のない振りしてるにょ???

ななしゃん、疲れたときは、ネルに限るぅ~。。。(^_^;)

ななしゃん、ガンバレ!!

返信する
Unknown ()
2015-09-10 00:36:58
ななちゃん。少しでも体調が良くなりますように!!!!!!!!!!!!!!!!!

そして食欲がもどりますように。。
返信する
Unknown (みぃ。)
2015-09-10 00:59:56
動物は喋れないから、食べないと不安になりますよね。。
気候も落ち着いてきたら元気になってくれることを祈りますっ!

ゆりさんも心配しすぎて体調崩さないように気をつけてくださいー。
返信する
Re:milkyさん (ゆり)
2015-09-10 05:42:04
milkyさんおはよう^^
なんかね、SOS貰った時はすっごい心配だったけど、
会いに行ったら結構元気そうでね。
でもベタベタ触られるよりそっとしておいてにょー。
って感じでした。
体調悪い時は人間でも同じだもんね。

とりあえず暫く様子見てもらって、それでもご飯食べないようだったら
うちに連れて帰ろうと思ってます。
年齢が年齢なので少し覚悟を決めておかないとダメかな?
返信する
Re:にゃんこさん (ゆり)
2015-09-10 05:55:02
にゃんこさんおはよー^^
はぁ~。ドッと疲れが(苦笑)
ただの胃腸弱ってる位だといいんですけどね・・・。
でも今までこんな事無かったからやっぱし心配だよね。
大好きだった鰹節をあげても全然食べようとしないんだよ。
あまり長くご飯食べないようだったらうちに連れて帰ろうと思ってるよ。
返信する
Re:Nay*さん (ゆり)
2015-09-10 06:00:54
Nay*さんおはよー^^
ふふふ(笑)もう心配性なワタシはクッタクタですよ(笑)
胃腸弱ってるくらいだといいんだけどねー。
胃腸弱ってるくらいならまぁ、年齢的に回復も遅いけど
手遅れになるような事は無いって、ネットで書かれてた。
今はそれを信じるしかないかなぁ。
次のななしゃん通信では回復したよ!って報告できたらいいな^^
ありがとうねー。
返信する
Re:taneさん (ゆり)
2015-09-10 06:11:33
taneさんおはよー^^
またtaneさんとななしゃんとお話できるようになったらいいなぁ。
今は老化で筋肉も落ちてエネルギーを作ることが大変になってるけど、
免疫機能さえちゃんと上がってくれれば回復する気がするの。
だから暫くは様子見で頑張ってもらうよ。
年齢が年齢だからどこまで頑張ってくれるかわかんないけど、
ななしゃんの生命力に賭けるしかないよね。
ななは頑張るにょ!
返信する

コメントを投稿