先日、ワクチンと一緒に血液検査もしたと書いたが
その血液検査の中に
甲状腺機能亢進症のT4という数値を調べる検査も含まれていた。
その診断結果が、今日わかった。
5.5とのことだった。
前回の5月末の血液検査では
4.7だったので
前回
4.7→今回
5.5と言う結果ということだ。
少し数値は上昇してはいるのだけど「許容範囲内で現状維持です」と先生はおっしゃっていた。
(私もそう思う)
少しの数値の上昇だけど、この範囲なら薬も増やすことはないので
現状のままの薬で様子を見ましょうとのこと。
電話を切ったあと
ちまっと椅子の上で座っていたかずきに話しかける。
「良かったね。数値そんなに悪くないってさー」
じゃあもうお薬飲まなくていい?
いやいや
薬は今までどおり、毎日飲むよ~
でもこれ以上は増えないから、かずきがちゃんとお薬飲んでくれてるからやねー
とか、一人でべらべらかずきに話しかける私。
《余談》
いつも思うのだけど私が一人で家にいるときって、ほんとに猫に話しかけてる気がする(笑)
これ、絶対夏とか窓開けてるから外にも聞こえてると思うから
近所の人は絶対この家の人、怪しい・・・っておもってはるんやわーと感じたり。
そんでもってもしうちに盗聴器とかあっても、色っぽい話など全く無い代わりに
延々と私の独り言(つか、私は猫と話してるつもり)が聞こえるんだろうな・・・・・・・・・と一人笑ってしまうのだ(笑)
そんなわけで・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の検査結果は腎機能はほとんど異常なし。
(若干数値低いのもあるけど他が異常値じゃないためOK)
肝機能、甲状腺とも前回の5月末と同じ状態を保っている感じ・・・と言う結果だった。
よかった!
だって、夏の激痩せしたあと体重が戻らないかずきを見ていたのでちょっと心配だったのだけど・・・
今回の数値をみると体重の減少も甲状腺云々よりも、夏の減った分が年齢的に戻らない感じなのだろう。
先生がおっしゃった「高齢」っていう部分に当てはまる気がする。
ちなみに
かずきちじーさん、ただいま15歳。
人間で言うと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・サイトによってまちまちだけど
76歳~90歳(!)だそうな。
そうやって考えると、体重に関しては無理に戻す必要もないだろうし
かずきには今までどおりにご飯をあげて、薬もあげて・・・まぁ美味しいものを少し増やしてあげようみたいなのでいいかな、と。
(美味しいもの=ドライじゃなくお肉とかお魚など)
もう高齢だしねぇ 肝臓や甲状腺に悪いものじゃないのなら
お肉もお魚も美味しいの食べるほうがかずきも嬉しいと思うし。
それは「食べる」=「生きる楽しみ」でもあると思うし。
人間だって美味しいもの食べたい!って思うなら猫だって一緒なはずだもの。
そんなわけで、うちは生鮭を茹でて最近はニャンズにあげてます(笑)
(これがまた美味しいんですわ。だって味付けすれば人間も食べてるのと一緒だもん~)
そういうのをあげると、ドライを食べないかずきがすごく食べるのだ。
お皿に山盛りってしても食べる。
・・・・・・・・・・・・・そか、美味しいんだな・・・・・・・・・・・・・と納得行く食べっぷり。
で、よく寝て元気になってストレスも減って・・・・っていいほうへ向かえば言うことなしだよねと思うのだ。
ちなみに
T4の正常値は「0.6~3.9」の範囲内。
かずきの飲んでいる薬は「メディカゾール5」
この薬を、1/2錠を2日飲んで3日目は1錠飲むという投薬方法にしている。
あと肝臓の薬も一緒に毎日服用してる。
まあ これで現状維持ならオッケーじゃないかと思う。
数値に関しては、本当は正常値に戻れば万歳かもしれないが
かずきの場合はこの甲状腺機能亢進症の副作用の「水を飲む」って部分で
腎臓が良い状態を保っているとも言えるし
完全に治すことがいいことなのか悪いことなのか・・・難しいもんだなと思うのだ。
いつもご訪問ありがとうございます!
応援ポチッとお願いします~
↓