月と猫のある風景

猫と暮らすって、いいね~

月と猫

        

青空とちーたん♪

2008年07月31日 | 猫生活
先週末はすごく快晴で、久しぶりに青空が見えた。
そんな天気に反応してか、寝てばかりだったちはやさんが

「なーーっ!ぅなーーーー!!」

と、ベランダへ出せ出せコールを連発。

うちはペット可マンションだけど、猫の毛が飛んだりするかもしれないし・・・・
頻繁にはベランダには出さないようにしている。

でも。。。。久しぶりに快晴だし、いいかな、と出した。

網戸を開けたら、ピョンと跳ねるように外に出たちはやさん。

ちょっと可愛かったので、今日はちはやさん特集♪





       
                       うなっ♪



ちょっと洗う前で(笑)
かなり毛並みがアレだけど・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)





                              ころりん♪


ちはやさんの真っ白なお腹(^-^)
モフモフしたくなるような、いつも真っ白なお腹なのだ。



そして、ちょっとおすましなちはやさん(^-^)
これで御年12歳也♪
かずきが13歳、ちはやは12歳なのだ。



        









この2枚見てると、ちはやさんって本当に「日本の猫」って感じがする。

良き日本の猫。

縁側が似合いそうな感じだもんなぁ(^-^)

うーん、我が家には縁側はないから、ベランダで我慢してもらうしかないのだけど

こんな晴れた青い空と猫ってすごく似合うね。




   応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       



先日作ったトマトソース。
実は・・・・・・・・・・・・・・・トマトソースのレシピは・・・・・ほとんどない(^^;
今回作った手順は。
買ったトマトを洗ってフードプロセッサーで砕く。
ニンニクをみじん切りにする。
本当はニンニクだけでもいいのだろうけど、私はニンニクが苦手なので
ニンニクとショウガを半分ずつみじん切り。
今回は大量のトマトだったので、んー・・・ニンニクもショウガもいつもの倍以上?って感じで・・・・これも適量(笑)
それらを「弱火」でオリーブオイルと共に炒める。
香りが出てきて泡が出てきたら、トマト、月桂樹、無添加のコンソメ、を入れて強火で煮る。
沸騰してきたら、弱火にして味を見ながら、酸っぱかったら砂糖をほんの少しいれる。
そして塩で味を見ながら・・・・煮詰めて行く。
この時点でコショウを入れてもいいし、まぁその辺はその人の好みだろう。
本当は、最初のトマトをフードプロセッサーにかけた後、漉したものを使うというのも聞いたのだけど
私はめんどくさかったので、そのまま使用(^^;
でも、仕上がりは甘くて去年より美味しいソースに仕上がった(^-^)
基本的に、ソースなのでその後色々使うことを考えたら
そんなに調味料でガンガン味付けなくてもいいのかな、と思う。
素材100%でもいいのだけど、ほんの少しだけ素材を美味しくするために色々手を加えて
またその後の調理時に味を加えたらいいのだろうね。

        

これは、野菜直売所で買った直径25センチ以上ありそうな舞茸をトマトソースで煮たもの。
オリーブオイルにニンニク又はショウガをみじん切りにして炒めて香りを出した後
舞茸を炒めてトマトソース入れて、味付ける。
赤ワインなら牛肉や豚肉を入れて、もっとガーリックを効かせてもいいんだろうな、チーズも振ってもいいかもしれない。
日本酒なら、白身の魚とか鶏肉とかでトマトソースの蒸し煮にしてもいいかも。
アサリとかもいいかも・・・・・・
芋焼酎なら豚肉でショウガを大目でもいいかなー・・・・などなど思いながら(笑)
あっさりと味付けたこの舞茸のトマトソース煮を食べてた私だった。
(結局、酒のアテっぽくなってしまうのだけど・・・・)
コメント (11)

むふっ♪

2008年07月28日 | 猫生活
「むふっ♪」
って感じのでるたん・・・・・・(笑)




この写真を見た瞬間
「中○彬に似てる!( ̄□ ̄;)」
と思ってしまった私だった・・・・・・・・(笑)
何度見ても
・・・ねじりなマフラー(?)ストール?でもすれば完璧かも・・・と思ってしまう(笑)

いや、私だけがそう思ってるだけかもしれないけどね~^^;


可愛いんだけどなぁ。
我が家では一番若いはずなのに、ときどきおっさん臭くなっちゃうでるた。


        

いや、こうやって見たらめちゃめちゃ可愛いねんけどなー・・・・
角度の問題かな。
体型の問題かな・・・・^^;


暑くなっても、特に体重の増減なく「5.5キロ」也♪ のでるたんであった(笑)



     応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       


最近、健康のために先月ぐらいから週に4~5日はRun&Walkみたいな感じなことをしている私。
一日5キロ以上はRun&Walkを・・・と心がけているのだけど。
本当は、30分で5キロが走れるような体になりたいなぁと思っているのだけど
なかなか難しいものがあるのだ。
実は、5年前に左肩骨折をした。
リハビリをして、日常生活は出来るのだけど・・・・・・やはり痛くて痛くて
季節関係なく左肩が痛くなる。
ひどいと肩こりから口が開かなくなって、ご飯が食べれない。
で、これじゃあなぁ・・・と思い、走ったりするようにし始めた。
最初はいい感じで走る。
ただ、しばらく走っていたらその骨折箇所から痛くなってきて
左肩が凝って痛くなり、そのまま頭まで痛くなって吐き気がしてくる。
それで走れなくなって、結局WALKになってしまうわけだ。
走っているうちに慣れるのかな、と思っていたけど・・・いまだに走ったら左肩が痛くて
ストレッチとかしても痛くて痛くて・・・・その痛みで走れない。

筋肉が付いていないからなのかなぁ?とも思うが、肩の辺りに筋肉付けるってなかなかすぐには厳しい気がするし・・・・・

まぁ、30分で5キロ歩けるぐらい速歩が出来るようになってもいいか・・・・とも思っているのだけど(笑)
今は40分で5キロぐらいなので、もう少し頑張ればいけそうなのかもしれない。
コメント (6)

猫と虫

2008年07月26日 | 猫生活
今日は久しぶりに晴れた週末だった。

めっちゃ快晴だったので、猫を少しベランダに出してみた。


        
                    きもちいい~♪ 


そんなでるたんの後ろに見えるのは・・・・・・


                  


かずきの背中だ。
何か、真剣に見ているような・・・・・・・何を見ているんだろう?と気になって近づいてみた。

そうしたら・・・・・・

今まで下を向いて何か熱心に見ていたかずきが、おもむろに頭をあげて・・・・・・・・・・

         
          ・・・・・・ふーん?・・・・・・・

ってか、かずき、今、何見てた??

と、慌てて覗き込んだら・・・・・・・・・・・


         


・・・・・・・・・虫・・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)

わずかながら、手足がゆっくり動いているのだけど
もう瀕死の状態な虫だった・・・・・・・・・・・・・・・

うーむ・・・かずきがこういう状態にしたのかどうかは謎だけど・・・・・・
思うにかずきが見つけたときはすでに弱っていた状態だったんではないだろうか?(もう少し元気だったと思うけど^^;)
んで、ちょいちょい、と手で突いたりしていて・・・こんなになったのだろうなーと思った。。。。。

昔のように、セミとか獲ってきて部屋の中にセミをバラバラに分解したものを置いてくれたり
窓から入ってきたゴッキーを追いかけて、嬲り殺したのを可愛らしく見つめていたり・・・・・
(あのときの表情は恐ろしく可愛らしいのだ・・・・・)
そんなのと比べたら、今回のはすごくすごーーく可愛いものなのだけどね~(笑)

動かなくなった虫は興味がないらしく、その後、外の景色を見ていたかずき。


          
           つまんにゃい・・・・動かなくなっちゃった・・・・・・




そんなかずきを、でるたんは不思議そうな顔で黙って見つめながら、まったりさんとしていた。


                    ここは気持ちいいにゃり♪

でるたんは、まだ生きた虫とかそういうのを捕った事ないからなぁ・・・・
猫じゃらしは大好きだけど
そういう「獲物」を狙って捕るとかは全く経験のないでるたん。
環境的に仕方ないのだけど、もし実際目の前に獲物がいたら・・・でるたんはどうするのかな?
と、時々思ってしまうのだった。


         

このとき、ちはやさんは別の所で涼しい風に吹かれてウトウトしていた。
子供たちの
「あ、今日は白い猫がいるーーー!」←白いの=ちはやさん
「あ、ほんとだー黒いのじゃないー」←黒いの=でるたん
「かわいいーーーー」
という声にもビビらなくなり、自分の事を言われているんだ、ほめてもらってるーとわかっているみたいなちはやさん(笑)

ちなみに、ちはやさんは名ハンターだ。
臆病なのだけど、狙った獲物は捕まえる。
すばやいんだなぁ。
3ニャンズの中ではたぶん一番のハンターだと思うよ(^-^)


    応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       



今年も夏がやってきた!
夏と言えばトマト!(笑)

いや、野菜直売所で一山100円ぐらいでトマトとか売ってるんで・・・つい買ってしまう私。
今年もトマトソース作ってみたよ。

      

去年も作ったのだけど、だいぶ経った後にきららさんから
「日本のトマトは湯剥きしないほうが美味しいんだって」
と聞いたので、今年は湯剥きせずに作ってみた。
そうしたら、すごく甘く美味しいソースが出来上がった。
ほんとは、トマトの種や皮は使わないっぽくレシピには書いてあったのだけど
私はほとんど使っちゃった(笑)
美味しかったです。
粒々とか皮が気にならない人はそのまま使ってもいいじゃないかな、と思った。

沢山あったトマトのうち、小ぶりの形のいいトマトはサラダに。
シソペーストを使ったドレッシングを作ってみたらトマトに非常に合って美味しかったなぁ。
(バジルじゃなくてシソなんで、あっさりしている。)
パスタや肉料理にもにも使えそうなペーストだけど、量が少なかったので今回はドレッシングのみに使ってみた。
オイルのドレッシングだけど、シソの風味が非常にいいドレッシングになったと思う。
夏に向いてるドレッシングなんで、また作ろうかなぁ・・・・・・

コメント (2)

おもいで2

2008年07月26日 | ぜんとじんじゃー

2ニャンズは、よくこうやって眠っていた。

        


肉球がすごく複雑な柄だった2ニャンズ。

  

向かって左がジンジャー、右がゼンの後ろ足の肉球♪
前足の写真もあった気がしたのだけど・・・・ちょっと見当たらなかった^^;
が、前足も複雑な肉球の色だった気がする・・・・。

すごくかわいくて、良くプニプにさせてもらった(笑)

  



そうそう。
2にゃんずの全体像載せておこう♪

  

左が洗面器とジンジャー。
右がゼン。


・・・・ということで。
札幌または札幌近郊の方で里親になっていただける方、探しております。
今は飼い主さんのほうへ戻っている2匹ですが
引き続き里親探しは続行いたしておりますので・・・よろしくお願いいたします。

詳しくはmixiのこちらに載っております。

【北海道(できれば札幌近郊)】【生後三ヶ月半の子猫♂♀の里親さん募集してます】  
      ↑
(mixiにログインされている方のみですが、こちらで見る事が出来ると思います。)

なにかご質問などございましたら、自己紹介欄のメアドまでお問い合わせいただいても大丈夫ですので、よろしくお願いいたします。



コメント (2)

昨夜の地震のとき

2008年07月24日 | 猫生活
昨晩の地震。

札幌のうちは、そんなに揺れていなかったと思うのだけど
震度2~3ぐらいだったはず。

最初は「あれ、めまいかな?」と思っていたのだけど、途中で地震だと気が付いて
あわてて
「猫と旦那は?」
と、揺れている中を寝室に様子を見に行った。

そこでの様子は・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旦那
「んー?地震?・・・・・・・・うん・・・・・・・・・・ぐー・・・ZZZ・・・・・」

・・・寝ちゃったよ・・・・・(-_-;)
・・・もしもし?旦那?と思ったが
まぁ、そんなに揺れてないしいいか・・と思いなおし
猫達を見たら。

ちはやさんだけはベット下に隠れていた!!!(えらい!)

しかし。

かずきは。

        

えぇ、熟睡!?
(イメージ画像です^^;地震の最中なんで、写真なんか撮れてないー!)
・・・・かずき・・・・なんで熟睡?と思ったのだけど
とりあえず、でるたんは大丈夫???とでるたを見たら

        

でるたんも、熟睡・・・・・・(-_-;)
(あ、でるたのこの写真はもイメージ画像です。)
こんな感じでベットの上で爆睡中だった・・・・・・・・・・・・・^^;


・・・・・・・・・・ちはやさんを除く我が家の男共!いいのか?それで??


と思わずぶっ飛んでしまった私だった。


でるたなんか、「生まれて初めての地震」のはずなのに。
こんな熟睡できるなんて!
・・・鈍い?鈍感なのか?それとも「大物」なのか???

などなど考えながら、地震速報を見ていたり、友人と電話で話したりしていたのだけど・・・・・

やはり、何度考えてもね。
近所の犬たちは、地震の時いっせいに吼えたりしてるのになぁ・・・
我が家の旦那とかずきとでるたんは熟睡なのね・・・・(汗)と、なんだか笑っちゃうような感じだった(笑)

しばらくして、出てきたちはやさん。

        

ちょっとビクビクしながらも、思ったよりしっかりしていたけど・・・・・
我が家で一番、危機管理能力があるのはちはやさんなのかもしれない・・・・^^;




        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       


追伸
東北のほうは、本当にここ最近大きな地震が多いと思う。
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます・・・・・・
コメント (2)

おもいで1

2008年07月24日 | ぜんとじんじゃー
里親さんを探している2匹。
現在4ヶ月を過ぎたころ。
7月上旬に、一時預かりしていた猫さんたち。
今は、飼い主さんのところへ戻った2匹なのだけど
里親さんは続行して探して行きたいということなので・・・・
しばらく、何度かにわけて少しずつ写真を載せて行きたいと思う。

札幌またはその近郊の方で、気になるかたいらっしゃったらよろしくお願いしますm(_ _)m

※ちなみに、この2匹のことは左側のカテゴリー「ぜんとじんじゃー」にてまとめて載せています。



<ゼン君 ♂>

アメショ柄のブラウンタビーの柄が出ているゼン。
体重は3キロとちょっとぐらい。
顔立ちは細くて、目は鳶色の綺麗な大きな目の猫さん。

この写真は我が家に来た夜の写真。
しばらくは、テレビの後ろでこうやってじーっと隠れていたのだけど




しばらくしたら、出てきてベットの上の旦那の上でちょこんと横になっていた(笑)
本当に人に慣れているなーと感心。

            



<ジンジャーちゃん ♀>

ゼン君より一回り小さな女の子。
体重は2キロと少し。
白地にグレーの柄。(アメショっぽい柄)
女の子なので、やはり神経質なところもあり
初日から、我が家の先住猫達に「ふしゃー!」と威嚇していた(笑)
ゼン君も威嚇はしていたけど、やはりジンジャーちゃんのほうが警戒心は強かったと思う。

  

              

初日は、こんな感じで我が家の先住猫に対して、ずーっと耳が寝ていたジンジャーちゃん。
旦那のほうで眠っているゼン君は旦那に任せた様子で、かずきやでるたんはずーっとジンジャーちゃんのそばにいた。
あまり近寄ってもアレなので(笑)一定距離を置いて静かに見守っていた2ニャンズとジンジャーちゃんの姿、今でも思い出す。。。。
しかし、この2匹・・・特にジンジャーちゃん。
実は人間を怖がる事は全くなく、初対面の私たち夫婦にもすごく懐いてくれた子なのだ(^-^)


とりあえず、こんな感じな2ニャンズ。

また、他の写真は明日からぼちぼち・・・・ということで(^-^)


      応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       

コメント

猫々・・・&梅酒

2008年07月24日 | 猫生活
台所をみたら、かずきがじーー・・・っと上を見上げていた。

        

「虫でもいるのかな?」
と、私も釣られてみたら

                                        
                                 ぁう♪                 

いつの間にか、冷蔵庫の上でかずきを見下ろしてるでるたんを発見。

「・・・・・・・・・・・いつの間に登ったん?(苦笑)」
「ぁう♪」

体はでかいけど、声は子猫のころのような高い声で返事するでるたん。



   

しばらくの間、こんな風に高い場所からまったりしていたでるただった・・・・・

かずきは、このダストボックス(ゴミ箱)の上がかなりお気に入りらしく
毎日、毎日・・・いないな?と思ったらここで熟睡している^^;

んー、ここで寝てもいいのだけど・・・・・・
料理してるときとかはどけてほしいなぁ・・・・と。
だって、ゴミ捨てれないんだもん(^^;


            
            ここ、寝心地いいんだよね♪
             


そうそう。
明日から、ゼンとジンジャーの写真を少しずつ載せていこうかと思っている。
うちの猫とは別で、載せていきたい。
カテゴリーは「ぜんとじんじゃー」
この2匹、少しでも気になった方は見てくださいm(_ _)m
里親さん募集中です。



      応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       



そいえば、梅酒を漬けてみた。


        


最初は、梅酒じゃなく 米酢で漬けようかなーって思っていたんだけど
(なんか梅酢みたいなのができるように)

旦那が
「泡盛だな!」
と言い出した。

えぇぇ?泡盛?
「日本酒もいいけど・・・・今回は泡盛にしよう!!!」
と、俄然張り切っている旦那(笑)

で、急遽泡盛35度を買って漬けてみた・・・・・・・・・・・・

泡盛なら黒糖とか。。。って思う人もいるだろうけど
急遽決まったんで、そんな考えも及ばなかった我が家夫婦。
今思うと、黒糖とかで漬けてもよかったかも・・・・・と後悔^^;

味はわかりません(笑)
でも、2~3ヵ月後にどうなってるかたのしみー♪

コメント

鏡よ鏡♪

2008年07月21日 | でるた
でるたん。

珍しく鏡に向かい、うにゃうにゃとしていたところを一枚。







今まで、鏡に映った自分を見てうにゃうにゃ言った事のないでるたなのに。

んー、たまたまうにゃうにゃ言っていたのかなぁ・・・・・・・・?

でも、こうやって見たらかっこいいーでるたん!
毛ヅヤもいいし、足も長いしかっこいいね(^-^)

・・・・ってか、体高とか全体的に大きくなってきてる?と思ってしまった。
もしかして、1歳過ぎても成長中なのかもしれない^^;・・・・・・・・・・・・



   応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       


話は全然変わるのだけど
今日、旦那に新しいキャンドルホルダーを買ってもらった(^-^)
キャンドル好きな私は毎晩、キャンドルをたいているのだけど・・・・・
非常にかわいくて、かなり気に入っている♪



こちらは、四葉のクローバーのキャンドルホルダー

  

炎が動くと、クローバーが風に吹かれているような動きになる。
なんかそれだけで幸せがやってきそうな気がする(^-^)





そして・・・・・
もうひとつの、夏らしいキャンドルホルダーがこれ。

  

炎の動きで、金魚が泳いでる風なキャンドルホルダー。
ほんとうに尾びれや背びれが動き、泳いでるように見える。
これがめちゃめちゃかわいいのだ!!
しかも柄が和風な感じで、床の間とかにも合いそうな感じのデザインがすごく気に入ったのだった。

赤と青とあったのだけど、私は赤がいいなーと思って買っていただきました・・・・

ありがとー、旦那!

さっそくもう使っているのだけど
やっぱり綺麗なんだなぁー(^-^)
コメント (4)

日曜日の午後の猫達

2008年07月20日 | 猫生活
かずきが、コンビニでもらったお箸で楽しそうに遊んでいたので
写真を撮っていたら・・・・・・・・



                          


突如のっそり現れた黒い耳の持ち主!

        
                           あ。


                       


とりあえず、手で箸を押さえて「これは僕のモノ」と主張しているかずきだけど



        
           「とりゃあ!!」   「!!ぎゃっ!!」

いきなり襲われてしまったかずき・・・・・(T_T)




        
                    箸、げっとー♪

妙に得意げなでるたんであった。
「でるたーかずきのおもちゃでしょ、それ。横取りしたらあかんやろ?」
そう言ってみたのだけど
言われたでるたんは、何のことやら風な顔付きだった。

                
                          ふっふーん♪




そして・・・・・箸を取られた後のかずきは・・・というと。

        
          ・・・・・・おもちゃ取られた・・・・・・・・・(T_T)


おもちゃ、取られちゃったね。
かずきは、でるたには本気で怒らないからなぁ・・・・・・・・・・(^^;
もう少しびしっとちはやさんに怒るように、でるたに怒っていいと思うよ?かずき。

・・・・と、語りかけてみたのだけどねぇ
どこまでわかっているんだかなぁ・・・・・・(たぶん、わかっちゃいないと思うけど^^;)


そして、かずきとでるたんがばたばた喧嘩しているとき
ちはやさんの姿はなかった。
どこにいるのかな、と寝室を覗いたら
・・・・・やはり、今日も寝ていた(笑)

         

最近、こんな感じでずーっと眠っているちはやさん。
寝室は涼しいので、いつも昼間はここで眠っているのだけど
あまりに眠っている時間が長くて、時々心配になってしまう^^;
まぁ、排泄や食欲は異常なしなので単に眠いだけと思うんだけどね~

しかし、ほんとに気持ち良さそうに眠っているね~(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子ネコさんたちがいなくなってから
その当日は、いつもと様子が違う・・・・とウロウロしていた猫達。
かずきは、玄関のほうでうにゃうにゃと子猫を呼ぶように何度も鳴いたりしていた。
ちはやさんは特に変わった感じもないのだけど、でるたは2ニャンズがいなくなってからすごく甘えっ子になった気がする。

もともと子猫達がきて劇的に何かが変わった、というわけでもなく
普段の生活に子猫が加わったね、という感じだったので
いなくなって
「あ、いないんだっけ・・そだっけな。」
という感じなのだけど・・・・・・

生活自体はさほど変化はないにしろ、
元気のよかった子猫の存在がなくなるとやはり寂しいものだなぁ・・・・






応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       

コメント (4)

君たちに幸あれ

2008年07月18日 | ぜんとじんじゃー
お昼のご飯を猫5匹にあげた後
色々していたら、猫の姿を1時間半ほど見ていなかった。

「・・・・・猫・・・・?どこ?」

と、周りを見回しても居間には一匹もいない。
いつもなら、誰かしらがいるのに?と不安になり寝室のほうをそっと見たら

・・・・・・・いた。


        


こんな感じで。


                

枕のほうには、ゼンをはさんでちはやさんとでるたが。


                        

姫は端っこのほうで、こんな風にねじれて眠っていた(笑)

そして、かずきはというと・・・・・・

                

全員を見渡せる場所の猫ベットで眠っていた。
(この場所からだと、一番上の写真のように見える)


その後、外の物音で起き上がった猫たち。

        

                

爺やかずきは、姫のそばで外の物音がするほうを気にしていた。

そして、ちはやさんとでるたとゼンは・・・・・・



網戸越しに、なんとなくぼんやりと外を見ていたみたいだ(笑)


・・・・・・・・そうこうしていたら、ジンジャーとゼンの飼い主さんが来られた。

実は、今日から一旦飼い主さんの方へ戻る事になっていたゼンとジンジャー。
ちょっと「ある事」を試してみて様子見したい、という事になり一回飼い主さんの家に戻る事になった。
一応10日ほど様子を見たい、ということだ。
もし、うまくいけばこの2匹はそのまま元のお家で過ごせると思う。
詳しい事は、今は書けないのだけど・・・・・・
里親さん募集はそれと平行して行っているので、今後この2匹がどうなるのかは、まだわからないけれど。
また10日過ぎて我が家に来ることになるかもしれないし、このまま飼い主さんのほうで飼う事になるのかもしれないし
はたまた新しい飼い主さんが決まるかもしれない。

んー・・・・・ね。
ほんまに可愛いくて可愛くて(笑)
我が家の猫たちもわが夫婦も、たった1週間とはいえ非常に楽しく新鮮な時間をもらった2匹だ。

ゼンとジンジャーに、幸せが待っていてほしいなと心から願っている。

「君たちに幸あれ」

そう願っているよ。



2匹は飼い主さんの所へ戻ったのだけど、まだ里親さんは探している。
子猫のアピールも含めて、少しづつでもこの2匹の写真を行く先が決まるまで載せて行きたいと思っている。



★。、::。.::・'゜おまけ ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★


この写真が最後に撮った写真だ。
撮りたくて撮りたくてたまらなかった写真なのだけど、なかなかシャッターチャンスに恵まれなかったのだけど・・・・・


 


ゼンとかずきの2ショット。

実はね・・・・かずきの小さい頃の顔立ちにゼンがそっくりで(笑)
この1週間、何度ゼンを見て
「かずきー!」
と声をかけてしまったか^^;
大きさなど違うので、何で間違えるの?と思われるかもしれないけど
ちらっと見ただけだったら、すごくかずきに似ていたゼン。
色目なども似ているのだけど、顔立ちや輪郭がそっくりなのだ。
だから、暗い所やちらっと目の端で見ただけだと
「かずきー?」
と呼んでしまっていた私。
まぁ、こうやって見たらね~
かずきはさばトラ柄、ゼン君はアメショ柄なのだけど(笑)
(血統が違うし・・・・・^^;)






        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       




コメント (10)

喧嘩のレッスン

2008年07月16日 | ぜんとじんじゃー
「夏は涼しい北海道」

そうよ、涼しいのだけどね~
真昼はやはり風など吹かなかったら、それなりに気温もあるし特に今日みたいに曇ってジメッ・・・・とした日は結構つらい(^^;
だって、エアコンないし(笑)
まぁこうやって暑い暑いと言ってるうちに秋になるので
「どーする?エアコン・・・・・・・・・買う?」
とかという会話をしているうちに、もう秋になっちゃうわけだ(笑)


ジメッとしたお昼間。
スカパーで社台のセレクトセール最終日の中継を見ていたとき。


       「ふがっ!!!」


と言う音が。

・・・ふが?って誰だ?と思って声のしたソファーを見たら

ゼンとジンジャーで喧嘩の仕方を覚えている最中だった。





        
        


               


もっと延々とこの取っ組み合いは続いていて(笑)
写真ももっともっとあるのだけど・・・・まぁ、これの繰り返しなのだ。
ただ、ずーーーっと2ニャンズとも「無言」のまま、喧嘩のレッスンは続いていた。

「にゃ」とも「ふー!」とも「ぎゃ!!」ともいわずに、延々と無言(笑)

そんな2ニャンズの様子を、我が家の3ニャンズは


        
             ・・・・暑くないのかなぁ・・・?

でるたは、見守るともなんとも言えない感じで(笑)
2ニャンズのバトルを見守っていた。
微妙な暑さで、最近はでるたもこうやって床とか涼しいところで伸びている。


そして、爺やかずきは・・・台所のダストボックスの上でまどろんでいた。

        
           喧嘩の練習でしょ?関係ないもん・・・・

バトルの様子はわかっていたみたいだけど(バタンバタンという音に耳を向けていた)
自分の出る幕じゃない、ってわかっていたみたいだ。
さすが、爺やだなぁ・・・・


そして、ちはやさんは、というと。
居間のほうや台所にいなくて、探したら
寝室の布団の中で寝ていた・・・・・・・・・・・・(笑)

        

そーっ戸布団をめくってみたら、かなり熟睡中。。。。。。。。
暑くないのか?と不思議だったけどね(笑)
実は関西にいるときも、かなり暑いときにも布団の中で眠っていたちはやさんだから
これはこれでいいのかなぁ・・・・と思って、布団をかけなおした私。

実は一番我が家でわが道を歩いてるのは、ちはやさんなのかもなぁ(笑)


★。、::。.::・'゜☆。.::・' ゼンとジンジャー ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


このバトルのあと、昼寝に付いた彼ら。


          

ゼンは、旦那の座椅子の上で。


                
  

ジンジャーは一升瓶の段ボールハウスで。

それぞれ熟睡中・・・・・・・・・・

ってか、この写真を撮りながら
「どっちの場所も、我が家の猫が取り合いしてた場所だ・・・」
と思った。
猫って、教えられなくても「快適」と思う場所が同じなのね~と笑ってしまった(笑)


        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       

コメント (8)

かずきじいやと姫

2008年07月15日 | ぜんとじんじゃー
        
               ・・・・・じー・・・・・・  


無言のかずきの熱い視線の先には・・・・



 
ここは涼しいけど、暖かい場所でいいわ~♪


気持ち良さそうに、PCのそばで眠るジンジャー姫の姿があった。
(涼しい風が吹き込んできているんだけど、PCのファンのそばなんで・・・・生暖かいわけだ^^;・・・)


        
                 くぅ・・・・・・ZZZ・・・
                 

「うわー、めっちゃよく寝てるね~小さいね(^-^)
と、小さな声でそんなことをかずきに話しかけていたら


                
                     ん~・・・うるさいわねぇ・・・                  

目が覚めてしまったらしいジンジャー姫。

その後、机を降りて違う場所で毛づくろいをしているジンジャー姫の後をそー・・・っと付いて行って
じーっと見守っているかずき。


        
      もううるさくて眠れやしないわー(カキカキカキカキ)
              ・・・・(じーっ・・)・・・・・・(無言) 


そして、その後高い棚の上へ一人で登っていったジンジャー姫。 
その姿を、これまた追いかけて心配そうにじー・・・っと見つめるかずき(^^;・・・・・


               
     ここならゆっくり・・・・って、なんで付いて来るのーー!?
            ・・・・・・心配だもん・・・・・・

        
        じゃ、こっちで寝るわ!これで安心? 
           ・・・・・・うん・・・・・・・


                
            もう心配性ねー子供じゃないのに。
                 ・・・・・・・・・・・え。


かずきは、もちろんゼンも「大好き」なのだけど
今日は、ジンジャーが気になって気になってしょうがなかったみたいだ(笑)
ジンジャーは、思いついたときにかずきの毛繕いをしてくれたり
触れるか触れないかの距離でかずきのそばに寝ていたり、そばを通ったり・・・・・・
今までの猫たちみたいに、べったり寄ってこないけど近いところにいる。
けど、近寄ると離れて行っちゃうし・・・・・・みたいな(笑)
すっかりジンジャーの行動に戸惑っているかずき。
自分より小さくて面倒をみなきゃ!とかずきが思っているのは見ていてすごくわかるのだけど
ジンジャーは気まぐれなお姫様なんで、今までオス猫しか育てていないかずきにはかなり衝撃的だったのだろうなぁ・・・・・・
体は小さいけれど、物怖じしない性格で興味があるものがあったら迷わずにそっちへ行ってみるジンジャー。
精神的に一人立ちも出来ているみたいで、一人で眠くなったらいい場所を探して眠っている。
かずきが思っている以上に「大人の女性(猫)」だと思うんだけどね~(笑)
そこらへんが、いまひとつわからないかずき。
だから、メス猫にかずきはモテないんだよなーと旦那は大笑いしてるけど(笑)
(これは本当にそう(笑))

かずき、少しだけ「引く」って言葉を覚えたらモテモテになると思うよ♪


━・━・ 追記 ━・━・━

ジンジャーが枕にしているPCと同じPCのそばで眠るでるた。


        


でっかいよねー(笑)
でも、このでっかさがこれまたフカフカで可愛いのだけど(^-^)

現在でるた 5.5キロ也♪


        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       

コメント (4)

食後の猫たち

2008年07月14日 | ぜんとじんじゃー
★。、::☆。.::・'゜★ 今日のじじ猫ズ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、


とりあえず。




                                 あ~・・・腹いっぱい

少し暑かったらしく、まったりと床に伸びてしまったかずき。
まぁ・・・・色々疲れているよねーとも思うのだけど・・・・・・
でも、ゼンとジンジャーとだいぶ慣れてきたかずき。
ゼンとはすっかり仲良しさんで、ジンジャーは・・・もう少しかなって感じだけど(笑)
かなり仲良くなったよね(^-^)




                 美味しかったけど・・・・もう少し食べたいなぁ・・・・・・・・・・・・


はははは(笑)
規定量食べてるのでねぇ・・・・・これ以上はあげれないけど、
また明日の朝に食べようね~
今日はちはやさんも、ゼンやジンジャーと仲良しさんになってよかったね~と思った。
同じ空間で眠るっていうことって大事なんだなぁ・・・・・・・




             ねーっ、ジンジャーとゼンは?遊びたいーーーー!!

この一日で、子猫ズと仲良くなれたでるた。
本当に嬉しそうに、追いかけっこをしている(^-^)
ジンジャーにはたまーに怒られているけれど(笑)
ゼンとは本当に仲が良い。
年も近いし、遊んでもらえる相手がいてよかったなぁ・・・でるたん(^-^)



★。、::☆。.::・'゜★ 今日の子猫ズ ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜



          ここ、何あるの?美味しいもの?面白いもの??
      
ゼン君ー(笑)
君にはあまり必要ないものがあるから、そこから降りようか(笑)





              食後の高い場所はサイコーね!

そか?(笑)
ジンジャーは体小さいのに、どこでも高い場所へ登っちゃうね(笑)
ジャンプ力あるね~


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


あぁ、でかい写真いっぱい載せちゃった(笑)

かずきやちはやさん、でるたと子猫ズはかなり仲良しさんになった。
この子達、かなり適応能力高いなぁ・・・・と思った。
我が家の3ニャンズの中でこんなに折り合い付けれるなら、どこ行っても大丈夫だなーと思ったり・・・・・・・

実は、飼い主さんの希望で
今回の札幌の譲渡会には出さなかった2ニャンズ。
ちょっと事情があって、週末に一度飼い主さんの方へ戻る事になる子猫ズ。
飼い主さんのほうの色々な面での折り合いをつけながらの
新しい里親さんを改めて募集しなおしという形になるみたいだけど
(うーん・・・うまく書けない・・・・・・)
本当に、いい里親さんに出会ってほしいなぁと心から思う。



        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       

コメント (4)

3回目の夜

2008年07月13日 | ぜんとじんじゃー
ゼンとジンジャーが我が家にやってきて、3回目の夜がやってきた。


        
              「あら、そんなに経ったの?」 

はい、もう3回目の夜だよ、ジンジャー(笑)

子猫ズは、3日目に入ってからかなり慣れてきて
アクティヴに家中を探索し、走り回っている。

そんな子猫たちの扱いも慣れてきた我が家の先住猫たち。
しかし、年齢がやはり子猫とは違うので・・・・・・・・(^^;
なかなか体も付いていかないみたいだ・・・・


        ・・・・・・・・・ふぅ・・・・・・

今回は乳母猫かずきも、なかなかしんどいみたいなのだけど(^^;
それでも努力の甲斐あってゼンとジンジャー、ずいぶん慣れたよね?



        
       ん~・・・少し寝る・・・・・・・・・・  

あ、はいはい・・・ゆっくり寝てね^^;
いつもありがとうね、かずきー
今回は2ニャンズ一緒でなかなか大変だけど、頑張ってると思うよ、かずき。
ほんとに感謝してますm(_ _)m


そして、ちはやさんはと言うと・・・・・・・・・・・



         あれ・・・・ゼンとジンジャーは・・・・・?

うん、もう向こうで寝てるよ。


 そっかぁ・・・・・・・僕も寝よう・・・・・・・・

うん・・・・・おやすみね、ちはやさん(^-^)
今回は、ちはやさんもすごく頑張って子猫ズに接してくれている。
気になって気になってしょうがないんだろうなぁ、というのがわかるんだよね。
少しでも音がしたらやってくるし(笑)
ちはやさんもありがとうねー


そして・・・・・
でるたん、どこなんだろう?と探したら、いた。

子猫ズをじーっと見ながら

ねぇ、ゼンとジンジャーは寝ちゃってるの?

そうだよ。
もう熟睡してるから、そっとしてあげてね(^-^)
でるたも寝なさい。

そっかぁ・・・わかった。

でるたんも、この子猫ズが気になって気になって
遊びたくて遊びたくてしょうがないみたいだ。
今日は、ゼンと追いかけっこするまで慣れてきたみたいだし
ジンジャーには威嚇されても、そーっと近くで見つめている(笑)
体大きくて一見ボス猫っぽい感じなでるたなのになぁ・・・・・・・
性格はかなり優しいんだなと、改めて思った。


そんな感じで、でるたの見つめる先には
こんな可愛い子猫ズの寝姿が。






ん~
一時預かりとは言え、やはり可愛いものだ。
この子達のお母さんがアメリカンショートヘアのハーフだったらしく
この子達の毛並みも、そういう感じの柄になっている。
(特にゼンのほうの毛並みが、アメショの柄が強く出ている)

ちなみに。
この2匹の体重合わせたものが、我が家のちはやさんの体重ぐらいだ(笑)
写真だとわかりづらいのだけど、小さいんだよなぁ・・・・・
ってか、うちの猫がでかいのだなーと再認識したこの3日間だった。

(この写真、上の茶色の柄の子がゼン、グレーっぽい子がジンジャー)


我が家の猫たちは、威嚇されても威嚇されても
隙を見て子猫ズに近づいていった。
その甲斐あって、今は鼻先と鼻先を一瞬くっつけても大丈夫になった!
ゼンはそのままでも平気なのだけど、ジンジャーはびっくりして後ろに飛び跳ねてしまうのだけど(笑)
その割には近くにいて、うろうろしているんだよね~・・・・

さっきはベットの上で(数十センチ離れているけど)
同じ空間で、ゼンもジンジャーもじじ猫ズと一緒に寝ていたり
でるたと家中を追いかけっこして遊んでいたりと
なんだか威嚇する割には、仲の良い5ニャンズなのだった(笑)



        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       

コメント (2)

ゼンとジンジャー

2008年07月11日 | ぜんとじんじゃー
実は、昨日から一時預かりの子猫さんが我が家にいる。

        

(仮名)ゼン♂ 
年齢:3月9日生まれ
体重:3キロ弱
特徴:キジトラで毛並みはしっかりしてます。でもお腹は真っ白くてふわふわし   てます。
   ジンジャーに比べて大きくちょっとぽっちゃりしてます。
   目がまんまるで尻尾は短めです。
性格:小さい頃から鳴いてばかりで寂しがり屋でした。
   温厚であまり人のそばから離れません。
   よく喉を鳴らします、だっこも嫌がりません。




(仮名)ジンジャー♀
年齢:3月9日生まれ
体重:2.5キロ
特徴:グレーのトラ、お腹は真っ白です。
   まだ小さく、毛並みは柔らかめでふわふわです。
   尻尾は短めで先がちょっと曲がっています。
性格:好奇心旺盛で元気いっぱいに走り回ります。
   人懐こくご飯のときはにゃーにゃー擦り寄ってしがみついてきます。
   だっこも嫌がりません。指をしゃぶる癖有り。 

(紹介文は、飼い主さんの文章を引用させてもらっています。)


詳しい事は、こちらに書いてあります。
       ↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=32491878&comm_id=2920

(ただし、mixiにログインされてる方しか見れないと思います)


━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

mixiの里親探しコミュニティがきっかけで預かる事になった2匹。
3ヵ月半~4ヶ月ということなのだけど
本当に小さくて可愛い子猫だ。

昨日来たばかりのときは、ずーっとひとつの部屋の閉じこもっていたけれど
今日は出てきて探検するする(笑)
先住猫との折り合いも心配したのだけど・・・・・・
先住猫たちは、とにかく一緒に遊びたくて世話をしたくてたまらない様子なのだけど
子猫たちは、いきなりの先住猫の馴れ馴れしさ(?)にビビッて
「ふーーーっ!!」
「シャーーーーっ!!」
と威嚇しまくっている(^^;
そりゃあねぇ・・・いきなり知らない家に来て
いきなりでっかい猫に囲まれて、顔近づけられてお尻の匂い嗅がれて・・・とされたらびっくりだよね・・・・と思う。
しかし、昨晩は2mぐらい離れた場所からでも威嚇していた子猫たちだけど
今日は鼻先15センチぐらいまで近寄っても、威嚇しなくなった。
おぉぉ!すごいぞーーー!!と喜ぶわが夫婦(笑)
先住猫たちも、近寄りたいのを我慢して、一定の距離を置いて見守っているのがわかる。

        
        ジンジャーを中心に、正三角形の位置で見守るかずきとでるた(笑)

 
ちはやさんも、この2匹に興味があって一緒に遊びたいらしいのだけど
威嚇されてからはベットの上に待機。
2~3時間経ったらやってきて、2匹の様子見をして近づこうとしている。


ゼン君を抱っこしている旦那を見上げるかずき。

        
        いいなぁ・・・僕も遊びたい・・・・・ 

と言いたげな表情で、見上げているし・・・・(笑)
こういうのを見るたびに、ほんとに我が家の猫って猫が好きやねんなー・・とおもってしまう。

これからも、こちらでお世話する間はこの2ニャンズの様子も載せていこうと思っている。
頑張って、いい里親さんに出会えますように(^-^)



        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       

コメント (6)