月と猫のある風景

猫と暮らすって、いいね~

月と猫

        

目が合ったので。

2008年03月31日 | かずき
なんとなく、段ボールハウスを覗いたら

        



かずきっちと目が合ってしまった


やっぱりかずき、可愛いなぁ、綺麗だなぁ・・・と思わずカメラを向けた私。
「かわいいーー!」
「かっこいいね~♪」
「目大きいね、かずきー」
などなど、話しかけながら写真を取りまくった私。
傍から聞いてればただの大きい声の独り言なんだけどね(^^;
でも、猫を写真に撮るときとか話しかけないかな?みなさん。
たぶん、みんな話しかけてると思うんだけどなー・・・と思うのだけどどうなんだろう?


日向ぼっこ中のかずきでした(^-^)



        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       





最近すごく癒された事。


        
        

馬の鼻先を撫でた事♪

触った事ある人はわかると思うのだけど・・・・
ふにふにしてて暖かくて、何とも言えないあの手触りが最高だ。
たまにボロ付いていたり(笑)
こうやって餌がくっついていたりもするけれど
それがまた可愛いのよーと。

尾てい骨痛くなかったら、乗馬したいなーと思う私なのだった・・・・
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の春の訪れ

2008年03月30日 | でるた
換毛気になってきて、でるたの冬毛も夏毛へと生え変わろうとしている。
この時期が来たら
「春だわー・・・・」
と、思ってしまう。
ちなみに、じじ猫ズの毛並みは年とともに変わらなくなってきた気がする・・・(^^;
特にかずきは。
ここ1~2年、夏も冬も同じ毛並みになってきた。。。。
ちはやさんに至っては
北海道へやってきてから、夏毛に変わるというのが少ない気がする(^^;
年を取ると、こういうところへも影響があるのだなぁ・・・と日々勉強な私。

とりあえず、でるたは若くて(笑)
バンバンと毛が生え変わっている最中なので
ブラッシングしないと、一日過ぎると部屋中が毛だらけなのだ・・・



        でるたんーブラッシングします♪
        
                     「う?」


        こっちのちっちゃいほうのブラシがでるたんのです。
        はい、ひざの上乗ってくださいな♪
        
                   「あう」


        じゃー、肩の方から~ 
        
                          「??」
 

        あごの下~♪   
        
                    「あぐぐぐ・・・・・・」



でるたの表面の毛は、割と硬いしっかりした感じの毛並みなのだけど
中の方の毛はかなり柔らかい。
グレーの柔らかな毛が、これでもかというほど取れる(^^;
「ん~・・・あんまりブラッシングし過ぎたら ハゲちゃうなぁ・・・・」
(以前に調子乗りすぎて、ブラッシングのしすぎでかずき、ハゲになっちゃったので・・・・汗)
と、手を止めた瞬間。

        
        
                「あぐっ!!!!」

ぎゃーーーっ!!
ブラシ食べるなぁぁぁあ!!!

        
                 「まずいにゃり


・・・・・・・・・・とにかく、いやな物に何でも噛みつく癖はやめさせないとー^^;
お口の中、痛くなかったかなぁ・・・でるた?
とか考えつつ、隣を見たら。

        

・・・・・ちゃっかり、かずきがブラッシングの順番を待っていた(笑)

ブラッシング大好きなかずきは
でるたんが終わるのを、じーーーっとそばで待っていたらしいのだ(^^;


        
               「僕にもブラッシングお願いしますー♪」


あぁぁ・・・・でるたんもちはやさんも
かずきのように自ら進んでブラッシングねだってくれたらいいのになぁ・・・と思ってしまった(笑)



        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       




本州はもう桜の時期らしいが
我が家のある札幌のほうは、昨日朝出かけようとしたら雪がうっすら積もっていたー^^;
まじですかい。
暖かくなってきたし、もうコートとかいいかなぁと思っていた矢先だった。
しまっていた旦那のダウンコートを出し、私も仕舞いこんだ中綿のコートを出し直した(^^;
苫小牧へ行き、その後静内方面へ行ったのだけど。
・・・・寒かった^^;
ダウンコートや大きなマフラーや手袋の温かみがありがたかったよー(T_T)

そうそう。
行った先の牧場さんで猫さんに出会った。
厩舎の入り口に、2匹で丸くなって寄り添って眠っていたのだが
私達が近づいたら
「ウニャーーーーっ♪」
「にゃ~にゃ~」
と非常に可愛い声で近寄ってきてくれた。

            

2匹を撮ろうとしたのだけど・・・・・
カメラを向けたら


            

            

こんな感じで勢いよくやってくる2ニャンズ(笑)
「・・・とっ・・・・撮れない~~~」

・・・・ってなわけで(笑)
旦那のほうへ行った瞬間しか撮れなかった2ニャンズ。

            
「うわー、小さい猫ー。成長中の猫ちゃんかな?」
という私の質問に
「大人の猫だよ。うちの猫がでっかいの」
と、冷静に答えてくれた旦那(^^;・・・・・

牧場さんに住んでいる猫さんだし、そんなに手入れもされてるわけではないけど
餌もきちんともらって、大事にされているのは見ていたらわかる。
だって、毛並みフカフカで柔らかいのだもの。
可愛いなーと撫でたりして、車に乗ったのだけど・・・・
何分もしないうちに、私も旦那も鼻水が出てきて目が痒くなってきた(^^;
「。。。。動物のフケのアレルギー出ちゃったね^^;」
と苦笑いしながらも、しょうがないねーで済んじゃうわれわれ夫婦だった・・・(笑)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

のびーん♪3

2008年03月27日 | 猫生活
「のびーん♪」
「のびーん2」

※ クリックで両方とも見れるはずですー♪

では、のびーん3
連続でどーぞ♪

    

    ①
    



            ②
            



                    ③
                    



          ④
             
  


     ⑤
      




今、我が家で、こんな風に眠るのはでるただけ(笑)
最近は、かずきのこんな伸びて寝るのも見なくなった。
なんでだろう?
もう少し暖かくなったら、かずきののびーんも見れるのかもだけどなぁ・・・・。
ちはやさんは、お腹を丸出しで眠る事はない。
本能なのかなぁ。
大体、きゅ、と丸くなって眠るちはやさんなのだった。
んで
でるたんは、相変わらずこんな感じで眠ってる(笑)
のびーっとしながら(笑)眠るでるた。
ん~・・・・しかし。
実際はもっと可愛いんだけどなぁ。。。。。(^^;
写真だと・・・こう・・・・・・・色々な加減で怖く写るでるただった・・・・・(笑)




           応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

でるたんと石狩湾

2008年03月24日 | でるた
    


なんとか、さっき新しい携帯のカメラででるたを撮れた!
でもね。
10枚近く撮ったけど・・・・きちんと撮れたのはこれ一枚だけだった^^;
結果。
でるたはデジカメの方が撮り易いという結果に至った(笑)
日光が当たって明るいところとかだと
もっときちんと撮りやすくなるのだろうけど、ちょっと暗かったりしたらダメだなぁ。
ライトもあるのだけど、私はライト(フラッシュ)を使うのはあまり好きじゃないのでなるべく使いたくないんだなぁ・・・
デジカメなら、フラッシュなくても結構撮れるので
でるたはデジカメで(笑)・・・・という結果になった。


そうそう

誕生月にでるたんには

        

お魚ビームっていう、おもちゃをプレゼント(笑)
お魚の形をした光らしいのだけど、私にはただの楕円系の光にしか見えない(^^;
でもまぁ 毎晩楽しそうに遊んでくれているでるた。
遊ばないと、隣の部屋から催促の声が聞こえる。
「なぁぁぁぁぁぁぁ!!」
小さい声のでるたにしては、しっかり聞こえる声で催促するのだ(笑)


        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       


そういえば、この週末石狩市へ行って来た。
前にも一度行った事があるのだけど、私はここの海の風景がすごく好きなのだ。
旦那に言ったら
「えー。それこそ何もないのに?」
と不思議がっていたけど、私はここの風景がすごく懐かしい感じがして大好きなのである。

 

石狩湾の浜辺にて、ちょうど夕方ごろだった。
これは向かって左手の太陽と海の風景。

小樽方面の海もすごく綺麗だし
日高地方の海もおだやかで、よく海岸沿いを通るので大好きなのだけど、
石狩湾の風景は・・・大好きで懐かしい感じがする。
何時間見てても飽きないしなぁ・・・・・。
たぶん、小さい頃鳥取県の海のそばで過ごしていたからかもしれない。
同じ日本海の感じとか、夕日が綺麗とか・・・・
うん、とにかく懐かしくてほっとする風景なのだ。



      

こちらは、向かって右手側の風景。
まだまだ山頂には雪が残っている。


この海は、秋になったら鮭がたくさん戻ってくる海。
去年最初に作ったイクラの醤油漬けも、ここで捕れた鮭の卵で作ったのだった。

湾岸沿いなので、風が強い。
それを利用した風力発電所などもあって、大きな3枚の羽が海岸沿いにゆったりと回っている風景は何とも言えない。


そうそう。
去年、いくらを買いに来たとき出会った猫さん達。

      

野良ちゃんなのか、外飼い猫さんなのかはわからなかったけど・・・・
みんなに大事にされていて、猫餌もきちんとお皿にもらっていた猫。
日向でうとうとしてる姿が、何とも言えなかった(^-^)
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

にゃうん♪

2008年03月22日 | 猫生活
新しい携帯のカメラで撮った写真。

        


結構、綺麗に撮れるもんだなぁと感心。
500万画素というカメラに惹かれて機種変更したのだけど
もう携帯でこんなに撮れるのなら
デジカメなんかいらないよなぁ・・・・などなど思ってしまった。



        


ちょっと小首を傾げた感じのちはやさん。
私、この写真結構気に入っているのだ♪
撮ったときはわからなかったんだけど、PCで見てみたらすごいかわいい(^-^)
ちょっと大きめにして載せてみた。

んで、でるたんの写真は・・・・・・・
まだ携帯のカメラで撮れていないのだ(^^;
理由は
でるたにとっては「見た事ない」携帯のカメラなので
カメラを向けたら
「!!! なんかー見慣れないもの向けないでっ!!!」
と言わんばかりに、ピューーっと逃げてしまうでるた。
早く慣れてね・・・・・^^;


そういえば、薬が今日の午前中で終わってしまったので
かずきを違う病院へ連れていった。
体温も平熱だし、吐くのも治まっているのであれば問題はないだろうとの事だった。
先生は
「猫にストレスにならないような治療をしていきたいと思います。
 前の病院でのGPT289と言う数値は吐いた後というのもあるかもしれないですが
 ただ、この猫ちゃんは肝臓がやはり前から数値が悪いという事なので
 胆汁の働きをよくする薬を飲んでもらってから、血液検査で肝臓の検査をしますね」
とのことだった。
看蓄にストレスがかからない配慮をしながらの治療がこの病院のモットーらしい。
検査検査を何度も繰り返すより、そうやって様子見しながら治療をしてくれるのは
看蓄にとってもストレスにならないし、私達飼い主も安心するし。
とりあえず、良さそうな感じだったので一安心だった(^-^)




        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

発見!ちはやさんの好物

2008年03月19日 | ちはや
何度見ても思うことで書いた「馬スジ」
やっと先日煮た。
煮ただけの馬スジを少しとって、細かく切って猫にあげてみた。
(ワインを入れる前の茹でただけの状態の馬スジ)

結果。
・かずきの場合
  「わーい、お肉~・・・・あれ?くんくん・・・???(一口食べて)???
   なんか・・・いつもとちがうーーーー」
   でも食べる(笑)
・でるたんの場合
  「・・・・・・?きゅ?かずきが食べてるから食べれるの?じゃー僕も。
  ・・・(食べている)・・・・・・(かなり時間かけて食べている)・・・ごっくん」
   一口をかなり時間かけて食べた割には・・・・もういらないって感じ(笑)

・ちはやさんの場合
   かなり後にやってきて、匂いを嗅ぐ。
   そして珍しく食べた!(笑)
  「(もぐもぐ・・・)あれ??んまい!!! 
    もっと食べよう・・・・・(もぐもぐもぐもぐ)・・・・・・」


あらら、ちはやさんにかなり好評だったみたいで・・・意外な結果だった!


        
                  美味しかったよ♪

そーかそーか。。。。。
ちはやさん、馬スジはオッケーなんだね。
うーん、渋い好みだなぁ・・・ちはやさん(笑)
ちはやさんの好物が、また一つわかった瞬間だった♪


        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       




馬スジを今回は水だけで煮よう、と試みたけど
水だけじゃいつまで経っても柔らかくならないことが判明(笑)
「むー、圧力鍋買ったほうがいいなぁ・・・・・」
と、ただいま圧力鍋購入検討中(笑)
とりあえず、今は普通の鍋なのでこんな煮るんじゃ時間もガス代もかかってしゃーない!ってことで
またまた赤ワインを1/2本以上入れて煮る事30分。
あらら・・・あんなに硬かったスジ肉があっさりと柔らかく煮えた。
お酒効果なのかなぁ。
とりあえず、かなり柔らかくなったんで少し別のお鍋に取り分けて
「馬スジ丼」
を作る事にした。

たまねぎ入れて少し炒めて、
そのあとだし汁入れて、絹さやとか大根とかねぎとか、取り分けた馬スジを入れて
ショウユとみりんと砂糖とお酒を適当に入れて。
今回は、甘めにしたかったので少し砂糖も多めに入れて、適当に煮る。
煮汁が適当に少なくなったら出来上がり?かな(笑)
丼にして旦那に夕食で出したら
「あ、美味しいわ」
とのことだった。
私も、そのあと少し馬スジのワイン煮を食べてみた。
感想は、牛スジより癖がなくて食べ易い。
あっさりしてるなぁと思った。
私は牛スジより馬スジのほうが好きかも・・・・味(笑)
臭みもないし、美味しい!
ゆでた物を、ポン酢大根で食べてもいいかも・・・・と思うようなあっさりした味なのだった。
また今度取り寄せて食べてみようかなぁ~
今回煮た馬スジの残りは、スープカレーに入れてみようと思っている。
さてさて、どんな味になるのだろう・・・・・♪

ちなみに、エゾ鹿肉の生で食べれないものはハンバーグとトマトソースで煮込んだ。
ハンバーグは、前の写真と変わらない感じで出来上がった(笑)
トマトソース煮は・・・・・

       

出来たての写真なのだけど、もう少し煮込んだほうが美味しかったかなー
私はにんにくが苦手なんで、あまり入れなかったのだけど
もう少し多めに入れてもよかったかも・・・と思った。
ようするに、生で食べれない鹿肉はえぐみ・・・っつーか臭みっていうか・・・やはり少し独特の味がする。
ガーリックやハーブで味を消さないと、なかなか食べづらいかもしれないなぁ・・と思った。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

GPTが悪くなったよ(;_;) 

2008年03月18日 | 猫生活
昨日のこと。





かずき、朝にまたまたゲボしてぐったりとしてしまった。

よくある感じ水ゲボなのだが、夕方帰ってからかずきを見たらかなり目やにまで出ていた。
以前もよく出ていた「膿のような目やに」だ。
気になるので、夜病院へ行ったらGPTの数値が290まで上がっていた。
去年11月の脂肪腫の検査のとき、その数値が180ぐらいの数値だったのだが
そのあと、今年の2月22日の再検査では130(!)まで下がっていたので安心していたのだけど・・・・
一ヶ月も経っていないのに、一気に数値が290近くまで上がっていた。。。。
脱水症状もかなりひどかったので点滴を打ってもらい、薬をもらって帰ってきた。
幸い、かずきはその後、点滴効果でかなり復活し薬もきちんと飲んでれている。
でも、今日の夜ぐらいからまた脱水症状が出ているんだなぁ・・・・・

はぁ。
来週の検査がいい結果であったらいいね、と旦那と話しながら帰ってきた昨日だった。



        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       



                     





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どきどきな出来事(再)

2008年03月16日 | 猫生活
実はちょっと前ぐらいにドキドキな事があった。


ここ最近、北海道も暖かくなってきて、日中はプラス気温で結構暖かい日が続き
ベランダに残っている雪も溶けて

こんな風に


        

        

        



ベランダの雪もすっかり溶けて、猫達も暖かい日差しに誘われて外に出たがっていた。
「うにゃああーーー」「うなっ、うなーーーー」
と、外へ出せコールを連発。
天気もいいし、脱走防止にネットも張っているから大丈夫ね、と思い、いつもどおり猫だけをベランダへ。
部屋は暖かいので暖房は止めたままで、窓を2~30センチほど開けて
私は中山9レースのパドックを見ていた。
さて馬券はどうしようかと考えつつ、ふと外を見たら・・・・なぜか部屋の中へでるたとちはやさんが戻ってきていた。
しかも開いた窓越しに、2匹とも「低姿勢」でじーーー・・・っと外を見ている。
・・・何を見ているんだろう?
私も気になって一緒に外を見た。

私の目に入った光景は。

かずきが、ネットの外に出てベランダの縁をススススス~ッと歩いてる!?

・・・・・そんなありえないと思う光景だった・・・・・・・・・


        
            このネットの向こう側へ行ってたわけですなぁ(汗)


ありえない光景にびっくりしたが、とにかく(脅かしちゃいけない!!)と思い、ゆ~っくり近づいて
「か・・・かずき~・・・そこから動かんといてね~(^^;・・・・・」
と、捕まえようとネットを止めているマジックテープをはがそうとしたそのとき。
「うにゃあ~♪」
と、かずきは超上機嫌に隣の方へ向かって歩いていくではないか!

   あぁぁぁぁっ(;△;)
   そっちはやばい~~~~、行かんといてぇぇぇぇ~~~~~(心の叫び)

・・・・・・・そんな心の叫びなど届くわけもなく
ゆっくり楽しそうに、ベランダのたった10センチぐらいしかない縁を
スタスタスタスタ・・・・・・と、優雅に器用に歩いていくかずき。
途中、私の方を振り返りながら「にゃあ♪」と上機嫌に鳴いている。

急いで中へ入って、競馬を見ている旦那へ
「かずきが逃げた~~~~」
と報告。
しかし雪解けが始まったとは言え、まだマンションの周りの雪がすごく、ベランダから降りないとかずきを捕まえれない判明。
旦那がベランダから雪山へ降りて、捕獲作戦を実行。
ザックザックと雪の上を歩く旦那の姿を見ながら「すごいぞー」と感動(笑)
その間に、かずきはと言えば2~3軒先まで行っていた。
やばい、あのままだとよそ様の部屋のベランダに入っちゃう・・・・・・
と思った瞬間
やはり、するりん☆とよそ様のベランダに入ろうとしているではないか(|||_|||)
(わぁぁぁぁぁ!!!やばい~~~~)
旦那、慌てて雪の中をざっくざっくと走っていき
よそ様のベランダに、我が家のごとく入ろうとしているかずきを捕獲!

そして、なんとか無事に帰ってきたかずきだったのである・・・・・・

その後、どこから逃げたんだ?と調べたら、スカパーのアンテナの辺りに猫が通ったような不自然なゆがみ(?)があった。
どうやら、狭い頭一つ入るかどうかなところから外へ出たらしい・・・・・(汗)
「・・・・こんなせまいところから出るとは・・さすが猫。柔らかいなぁ・・・・」
などなど感心してしまった。
そして。
もちろんそこはきちんと閉じて、他のところもきちんと出れないようにして・・・・と
結局競馬を見ることなく、ずーっと外で脱走防止ネットの補修をしていた私なのだった。
               。
               。
               。

このマンションはペット可なので、雪のない時期はよそ様の猫や他ののら猫さんやらが普通にベランダにいる。
我が家のベランダも例に漏れず・・・・ベランダのふちをよその猫さんが、優雅に歩いたりしている。
(ただし、ネットを張っているのでベランダには入れないのだけど。)
我が家の猫達は、頻繁に(毎日とか)ベランダに出すわけではない。
でも、ベランダに他の猫がやってくるということは、我が家の猫と接触などあったりするかもしれない。
もし万が一、「接触」などあってお互いの猫に何かあったら困るし
外へするりと逃げてしまうこともありえそうなベランダの作りだったので
我が家の猫はご迷惑をかけないように・・・と思い、引越してからすぐに猫の侵入&脱走防止の為にネットを張ったのだけど。
・・・・・・・少し止め方が甘かったらしい。(反省)。。。。。
一応、今のとこはきっちり止めたので、もう脱走出来ないはず・・・なのだが
もう一度、暖かくなる前にチェックしないといけないなぁ・・・・と思っている。




そして、その日の夜。


        

かずきにとっては、何年ぶりかの大冒険だったのだろう。
お昼の出来事から部屋へ戻ってきて
ずーっとこんな具合に眠っていた・・・・・^^;



(※先日、一回アップした記事ですが少し書きなおして載せています。m(_ _)m )



       応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       



追記

とりあえず、無時に帰ってきたかずきなのだが
不思議なのが、ちはやさんとでるた。
一緒に出ていったりするわけでもなく、ただ低姿勢になって
「・・・・なんかいつもと違う??」
と、かずきを見つめているだけだった2匹。
いつもにない行動をしたかずきにびっくりして、声も出なかったのだろうか?
・・・とりあえず、なんか一声ぐらい「にゃーにゃー」って鳴いてくれてもいいのになぁ・・・と思ってしまった私なのだ(笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

勝者

2008年03月15日 | 猫生活
我が家の猫同士の言い伝え(?)として
どんな箱でも「先に乗ったもん勝ち」というルールがある。

この箱も例外ではない。
この日の場合だと
当然ちはやさんが先に乗っていたから、ちはやさんにこの箱の優先権があるのだけど
この箱大好きなでるたんも、狙っていた・・・・


        
        「・・・・・・・・・・・・」     「・・・・・・・・・・・・・・・」



                
                 「この隙に!!」「あっ!てめーーー!!(ビシッ!!)」




        
              ビシッ!ビシッ!!     (うっひゃあ~~~)
 



        
             じ~・・・・・・・っ・・・・・・




                
                       ・・・・・・・・・・・・・・・(無言の圧力)



        
                   ドキドキどきどきどきどき・・・・・・・・・



        
                   
                 「いっ・・・今のうちに逃げよう



そうして、スタコラと箱から出ていってしまったでるたんだった(笑)

ちはやさん、強い(笑)
ちはやさんの表情に
「何してんねん!早いモン勝ち言うとるやろっ!!!」
という強い意志を感じた一瞬だった・・・・・・(笑)




        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

洗面器の使い方

2008年03月12日 | 猫生活
我が家の猫の水飲み容器は

        


        
                                  洗面器~♪


これに変えてから、容器が大きいので2匹一緒に水を飲んでもおっけーだし
なんてたってお風呂場でずーっと使っていたものなんで(笑)
(あ、きちんと洗い直して部屋に置いてますから・・・・)
猫も
「あ、水の入ってる容器だ~」
ってわかっているらしく、すぐにこれらの洗面器から水を飲みはじめた(笑)

が、しかし。

先日、洗面台のそばで片付けをしていたら
「にゃあう~」
とかずきが足元で鳴いていた。
お水はさっき変えたばかりだから、たくさんあるけどどうしたんだろ?と思いつつ
「かずきーお水は洗面器いっぱい入ってるからねー」
と言った途端


        
                  「よっこいせっと♪」


えっ!?( ̄□ ̄;)??


        
               テチテチテチ・・・・・・・・・・・
                

        


こんな感じで、洗面台の周りに付いていた水滴を飲みだした。
「・・・・・おいしい?^^;」


        
                んまかった!!!!

よっしゃよっしゃ!
ちゃんと水飲んでるね~かずき~~~と
頭とか顔の辺りをわっしゃわっしゃと撫で回してあげた私。
そうすると、かずきはかなり気持ち良さそうに
「ゴロゴロゴロゴロ・・・・・・・♪」
と喉を鳴らしながら、頭を私にすりつけてきた(笑)

ほめてもらいたいのかな、かずきは。
だから、わざと私の見ているそばまで来て水を飲んでる気がする。
「水美味しかった?よく飲めたねぇ。今度はあの洗面器から飲んでな♪」
と、いっぱいほめてあげると

       こんな感じで♪
       (写真がないので近い感じの写真載せました)
      
              (イメージ画像です)

きゅーーーーーっとした表情で、クネクネしてくれるかずきなのだった・・・(^-^)



        ほかの猫様も見てね!
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

そして、もうひとつのばーすでぃ~かずきっち~

2008年03月07日 | かずき
あまり意味はないけど


        
                           
                          我が家のひな壇(笑)


いや、なんとなく・・・・それだけなんだけど(笑)

この一番上の場所は、どの猫も登りたがる特等席。
そこにちはやさんがいるとは(笑)
本当は自分が登りたかったのだろうけど、きちんとちはやさんに譲ってあげていた。
さすが、かずき13歳の貫禄だなぁ♪

そう、かずきも今月お誕生日で、13歳になった。


        


おめでとうございます、かずきー♪
お誕生日は何がいいかなぁ?プレゼント。
マグロ?ささみ?
高級猫缶?
猫ベッド?
うーん、思いつかない(笑)
・・・・などなど考えながら、
さっき餌をあげたのだけど・・・・・・・

その後、猫トイレのそばで「うニャっ!!うにゃーーーーあ!!!」と鳴くかずき。
いつも○ンチの後は叫ぶので(報告の意味らしい)
はいはい・・・と見に行ったら
下痢ピーっぽいウ○チだった( ̄□ ̄;)!!

・・・・・・・・・・・悪いモン食べてないはずだけどなぁ・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・水も餌もいつもどおりだったのに・・・・・・・・・

とりあえず、明日の朝まで様子見て
それで下痢が悪化してたら、病院だ(^^;・・・・・

はー

調子良かったんだけどなぁ。
実は昨日も水ゲロを吐いていて、胃液だけを吐いた感じだった。
体重が4.8kgぐらいまで餌を食べたあとも減ってしまっていたので
うーむ・・・・と思っていた矢先の柔便。

ちょっと様子見ないとね~・・・・・・( ̄ω ̄;)ウキュゥ・・・・・・・・・





       応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       



先月ぐらいから、スープカレーにはまっていると書いたのだけど
今日、きちんとスープカレーなるものを作ってみた。

作ってる途中
「・・・・・・・・・・・うぇ・・・すっごいにんにくの香り・・・・・つーかこれでいいのか??」
と、気分悪くなりながらペーストを作り(笑)
薬味(ハーブ ?)・・・調味料っていうのだろうか?ターメリックやらなにやらを入れてスープを味付けてるときも
「・・・・・・・・・・・うぇ・・・すっごい味・・・・・・いいのか???本当にこれで???」
と、自問自答しながら作ってみた・・・・・^^;

夕食、旦那にそれを出してみたら
「あ、辛くない!おっけーおっけー、美味しい!」
と、おかわりまでしてくれた(笑)

えー、意外だ・・・・・・・・・・・(^^;
美味しいと旦那の口から聞けるとは。

そう。
旦那は甘口な人で、私は辛口な人なんで
特に、スープカレーに関しては全く味が違うのである。
例えば・・・・心というスープカレー屋で頼むのは
旦那「辛さレベル1番」(トッピングによって2とか3)
私 「辛さレベル35~40番」
と言う具合にちがうのである。
ちなみに、辛さ1番は辛くないカレーだ(笑)
30番を過ぎるとマニアックな辛さらしい。

まったく辛味のないカレーってどうやって作るんだ?と思っていたけど
やっとこれで解決(笑)
なるほどなぁ・・・・・・・
ターメリック、クミン、カルダモン、ガラムマサラでとりあえず基本の味はオッケーなんだ。
他に何か入れたらおいしくなるのだろうか?
辛さは、チリペッパーや唐辛子など・・・・そういったもので辛味を調節か。

つーことで、今回は失敗作と思ったんで写真ないのだけど
甘口派の旦那も食べれるスープカレー、初めてにしては大成功だった(笑)


ちなみに・・・・・・・・・・
私は「」のスープカレーも大好きなんだけど
やっぱりスープカレー食べたいなぁ・・・と思い浮かぶのは
「マジックスパイス」のカレーなのである(笑)
なんでなんだろう???
チキン大好きな私にしたら、マジスパのあのスープカレーとチキンの組み合わせは毎日食べたっていい!!!と思うほど。
近所にマジスパあったら、超顧客になれそうな予感がする(笑)
寒い時期は「心」の味で、暑いときは「マジスパ」の味がいいなぁ・・・・・
でも、雪が溶けて歩けるようになってきたら
私は散策がてら色々な近所のカレースープ屋を歩いて回ってるような気がする。
あぁ、早く雪が溶けないかなー(^-^)
楽しみーー♪
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

はっぴーばーすでぃ ~でるた~

2008年03月05日 | でるた
こんなに、立派になったでるた。


        



3月入ったので
やっと1歳になったでるた(^^)
最初我が家へ来たときは、手のひらサイズの小さな子猫だったでるたが
気が付くとこんな・・・・MAX5.5キロという巨大猫へ変身していた(^^;

「おかしいなぁ??骨格はそんなに大きくないのに・・・」
と思うのだが・・・・・

まぁ、育ってるんだったらしょうがない。
餌の量は、去年の暮れ辺りからきちんと普通に戻したはずなんだけど
「原因なんて色々なんだろうけど」←参照・・・・・・この頃より、かなり餌の量は規定値へ戻ってるはず^^;)
それでも、でるたはすくすくすくすくと育っていく(笑)
いやぁ、これが成長期?とか笑ってしまうぐらい
みっちりムチムチなナイスバデーに育ったでるた。

まだプレゼントとか買ってないけど・・・・・・・
一応今考えてるのは
「レーザーポインター」
光好きなんで(笑)
3月中には勝ってあげよう、と思っている♪

我が家へ来て、でるたんは幸せなのかな?

        
              うん♪お腹の上気持ちいいー♪


あはははは、そりゃあよかった(笑)
でるたは、旦那が大好きだ。
だから旦那のPCまではでるたも許せるらしいが、
DSなど熱中しようものなら、上の写真のように旦那のお腹の上へ乗って
何時間でもこんな風にべったりマッタリしている(笑)
私には、こんな風に甘えてくれないんだけどねー^^;
旦那だけに見せる甘え方なのだ。
ちょっと悔しいけど、可愛いからいいっか(笑)

つーことで
ハッピーバースディ、でるた♪



       応援ポチッとお願いいたします♪
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

えらいこっちゃ

2008年03月02日 | 猫生活
えーと・・・・
毎度のことながら^^;・・・・・
またPCをぶっ壊しそうになっている私くりすです。

飲みかけのジュースを暴れて追いかけっこしてるかずきに倒され
ノートパソコンの上に
 
    バシャっ!!!

・・・・・と、かかりました^^;・・・・・・

とりあえず、今干してる最中です。
きちんと復活してね、PC。
じゃないと・・・・また一からやり直しだよー(涙)


つーことで。
新しい写真とかないので
以前の写真で使い回しです。

これは たぶんブログ始めたころのかずきの写真です。



        2005年ごろ?かな?
        



なんか、すごくふっくらしてますよね。
現在は・・・というと



        20008年 現在 
        
        

同じ猫なんだけど・・・・・すごく違うイメージですね^^;;;;;


我が家のにゃんズは、かずきもちはやさんも年と共に太る・・・というのではなく
痩せていってるなぁと思います。
いや、えさをあげてないとか、そんなのじゃなく(^^;;;;;;
シニア餌に切り替えて、きちんと容量を守っていたら
それまでふっくらだったのが、ほっそりになった・・・・って感じです。
(といっても、5キロはあるのですがね、かずきもちはやさんも)


そんな感じで。
明日PC復活したら、また書きます^^;

かなり昔、ワインを当時使っていたPCにぶっかけて
えらいことになって・・・・・・・・あのときはなんとか一晩干したら復活でした。
さて、今回はどうなんだろう・・・・・・・・・(汗)





      ぽちっと応援お願いします~♪

        にほんブログ村 猫ブログへ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。











そいや、今週末にシンボリクリスエス産駆が重賞を勝った!

やっと。
やっと、初年度産駆で初重賞をとった。

「あんなにいい牝馬につけてるくせに・・・」
とか
「なんで、2歳から走らないんだ!」
とか

そりゃあ色々言われてたシンボリクリスエス産駆だけど

3歳になって・・・年明けて、やぁーーーーーーーっと勝てたよぉ、重賞!

その勝ったレースでも、色々言われているのは知っているけれど
勝ったんだもん。
いいやん。
と、開き直っておこう(笑)

きっと、これからまた色々な有力馬が力をつけて
クラシックへ出てくるんだろう。
でも
クラシックへ出るためには
勝たないとなあ・・・・・というところが現実だから。

負けてしまったけど、超良血のポルトフィーノもファリダットも
これからの巻き返しは必ずあるんだろうな、と思っている。

サンデーサイレンスを買えばいいね、という時代を私はほとんど知らないけど・・・・・
そういう競馬より
どの馬も可能性がある今の混沌とした競馬も好きだ(笑)
だって、予測がつかないからこそ
どういう予測もありなんだもんね。

今年の3才の戦い、楽しみです。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

段ボールハウスで遊ぶ

2008年03月01日 | 猫生活
先日の記事の段ボールハウス。
猫には好評らしく、特にでるたはお気に入りにしてくれている。
今日も中へ入って遊んでくれていた。




         
                         にゅん♪(あ・・・かずきっちだ)




         
                んっ?          あ、やべっ!見つかっちゃう


 

        
              んんっ!??




    
        
               あ。・・・いた。





        
   えい!えい!!えいっ!!!(がしっ!がしっ!!がしっ!!!)




   
         
            「・・・・こぇぇ・・・かずき・・・・・・・・どきどきどきどき・・・・・・





でるたはかずきにはちょっかいは出すけれども
現在「攻撃」は絶対しない。
ちょっと前までは噛みついたりなんだりとすごかったのだが・・・・その結果
どー考えても自分(でるた)はかずきは勝てない、と悟ったらしい(笑)

もぐらたたきみたいで、見ていて面白かったのだけど
かずきには敵わないでるたの現実を見た瞬間だった(笑)・・・・・・・・
ちなみに、一番最後の写真はイメージ画像。
写真にこのガシガシされた後のでるたんを撮ったのだが、暗くて上手く撮れなかったので
過去の写真で近い物を掲載。
でも、こんな感じで黒目でドキドキした顔をしていたでるただった(笑)
結構半端なくガシガシしてたから、でるたも驚いたのだろう・・・・・・・(^^;


しかし。
この段ボールハウス。
なんだかすごく丈夫なんですけど(笑)
猫が齧っても、猫が蹴飛ばしても乗っかかっても殴っても
びくともしないこの段ボールハウス。

さすが、一升瓶用の箱だけあるなぁ・・と感心(笑)








      応援ポチッとお願いします(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加