月と猫のある風景

猫と暮らすって、いいね~

毛づくろいしないやつ

2012年03月30日 | でるた


でるたんが
猫ベットでひっくり返って寝てた



はははー
相変わらずひっくり返ってるね(笑)











・・・と写真を一枚。

そして近づいて撮ろうとして気がついた。
でるたん。
手に 猫トイレの砂・・・付いたままやん(|||△|||)・・・




《でっかいのつけたまま^^;》







もーーーー
なんであんたはきちんとトイレの後ととか
毛づくろいしないの??
ちーたんやこなつやかずきを見習いなさい!

みんな綺麗にしてるでしょ?


と、言いながら手に付いてた汚れをティッシュで拭いたら
目が覚めたでるた。

いやそうに
「ぁにゃ!!!(怒)」
と言って
棚の上で寝なおしてた




せっかくよく寝てたのにーーー
くりす手を触ったり邪魔するにゃー!




だったら
トイレの後はきちんと綺麗に毛づくろいしなよーー
猫でしょ!??


と言いたくなった私だった(^^;



でるたんは
ほんとに毛づくろいしない猫だ
出来ないのか、はたまたしないだけなのかは謎だけど・・・
大体、でるたんは毛づくろいしないから微妙に埃っぽいし
脂っぽいし
しかもお尻周辺もくっちゃい(汗)
(こなつも臭いんだけど、彼女は一生懸命毛づくろい熱心なのだ・・・ただ残念なことにお尻の辺りのどこを綺麗にするべきかがいまいちわかってない気がする(^^;・・・・)

そんでもって、前にも書いたけど
洗ったあとタオルドライすると
大体の若い健康な猫は自力で毛づくろいして乾かすだろうと思う。
しかし!
でるたは違うのだ。
一応、自分で乾かそうと毛づくろいするのだけど
途中でめんどくさいのだろうな。
じーじ2匹のそばにいく。
ちはやが暇そうだったら 
「毛づくろいして♪」
とねだり、ちはやにでるたんの体を舐めてもらって乾かす。。。。
かすきしかいなかったら
寝てるかずきの上に、まだ乾いていない体を乗せて寝るでるた。
「自分で乾かしなさい!」
と離しても
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぇぇぇぇぇ・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・無理。」
ってな風に、全く自分で毛づくろいする気配も無く
ずーーーーっと半乾きのまま。

いや、高齢なクロちゃんだったらわかるの。
そういうのも仕方ないよねぇと思うけど
まだ4歳のでるたが何で自分で乾かせない!?といつもいつも洗うたびに不思議だね~?と思うわけです。はい。






        いつもご訪問ありがとうございます!
        応援ポチッとお願いします~(^-^)
              ↓

         にほんブログ村 猫ブログへ  



被災地のペットに関するサイト。
「【save pets】ilove.cat」←クリック参照
こちらに今回の地震にてペットに関する色々なリンク先が載っています。
災害時のペットの救援については
「(財)日本動物愛護協会 」






゜★。、::。.::・'゜ お知らせです♪ ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。


札幌、関東近辺から30匹の猫のレスキューのお願いです。
「30匹の猫@北国」
飼い主さんがガンで急逝されたために保護していた猫たち30匹が取り残されているそうです
飼い主さんが亡くなったため、この保護場所も今度の2月半ばをもって退去となりました。
残された猫たちは、色々な方のお申し出で一時預かりのほうは探すことが出来たそうです!

関東のほうでは、元飼い主さんの姪っ子さんであるたれぞうさんが
東京←→札幌を往復しながら残った猫たちの新しい里親探しをされています。
札幌では「ツキネコカフェ」さんが窓口になっていただけているそうなので
左側のリンクにある「ツキネコカフェ」さんにお問い合わせくださいね。

一匹でも多くの猫たちが新しい家で過ごせますように・・・
mixiの「里親探しコミュニティー」のトピック
《【札幌&東京近県】飼い主急死により、30匹の猫たちの里親さん・一時預かりさんを探しています》からも見れますので
mixi使われてるかたはごらんになってくださいね


絶賛里親募集中!です!






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロちゃんの好きな場所 | トップ | 眠いのだけど見たい »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毛繕い (ユーミン)
2012-03-31 01:05:10
でるたくん
安心して、ひっくり返って熟睡
可愛いよね~つい触りたくなってしまいます
付いてるって事は
トイレの砂かけは、しっかりしてるのでしょう

爪の間に入ってると毛繕いでも仲々取れないみたいです
かずきくんに毛繕いをして貰うって、甘えん坊の王子様みたいです
返信する
Unknown (shippo)
2012-03-31 01:12:27
でるたんをみていると
ウチの甥っ子みたいだと思う
まさに 梅佳代さんの「男子」的な・・(笑)
人間でも猫でも男子はねぇ。。ぶぶっ
返信する
Unknown (はっぴ~)
2012-03-31 20:41:19
でるたん〓トイレの砂付いてても気にならないのぉ〓〓〓〓大物だにゃ毛繕いがイヤなんじゃなくてやり方がわかんないの〓〓人任せ(ネコ任せ)ってとこ笑えましたぁ〓毛繕いもニャンズそれぞれですねうちはタオルドライは嫌がって、自分で何時までもやってます…まずおまたから
返信する
リラックス❤ (ドドメ)
2012-03-31 22:19:04
こんばんは
でるたん、万歳しながら寝てるんですね。
可愛い
しかも、手にトイレの砂付けて。
ちょっと天然なのか甘えん坊なのか、不思議な性格の猫ちゃんですね。
棚の上の姿も可愛いです。
返信する
Unknown (レオまま)
2012-03-31 22:21:50
なんか、でるたんらしいわ(笑)
かずきくんもちはやさんも優しいから
ついつい甘えちゃうんでしょうね
うちの師匠は、逆にレオにやってもらうより
自分でしないと気に入らないみたいなとこがあるし・・・
う~ん、猫さんの個性ってほんと面白いね
返信する
>ユーミンさん (くりす)
2012-04-01 21:39:12
ね、すっごく可愛いなー
触っちゃえ!と思った瞬間に
でるたんのお手手の砂をみちゃいました(笑)
いやーびっくり!
砂、今回はきちんとかけてきてくれてたみたいです^^;
(たまにそのまんまもあるので)
なんで自分の毛づくろいが出来ないのか・・・
ときどき見てて悲しくなってきますが
じーさんずがまた優しいので・・・今は甘えてもらうことにしています~
返信する
>shippoさん (くりす)
2012-04-01 21:44:06
やっぱり人間も猫も同じなのかな(笑)
うち、こういう若い男子を近くで見ないので
わかんないんだけど・・・
こんなもん???なのか(笑)
あ、でも梅佳代さんの例えで納得かも。。。
shippoさんにでるたんがいたら
「え、こんなのでいいの?」と女子3ニャンズもショックかもですねー^^;
(あ、ティアちゃんとは気が合いそうな気がする。。。。)
返信する
>はっぴ~さん (くりす)
2012-04-01 21:48:13
気にならないんですよー(笑)
それがでるたと言うやつです!
いや、毛づくろいのやり方は知ってるはずです。
途中まで毛づくろいしてるんですがねぇ・・・
洗ったあとはめんどくさくなるみたいで、しばらく考えて(その様子見てました)
「じーーーじぃ♪」とご機嫌にちーたんやかずきのそばに行くんですよ。
じーじーズはお世話嫌いじゃないから
「はいはい」ってやってくれる(笑)
なんかねー見てて思わず「えーーーー」って思っちゃった^^;
のっぴ~ちゃんは自力で乾かせるんですね!
しかもおまたから!
えらいぞーー(〃▽〃)
返信する
>ドドメさん (くりす)
2012-04-01 21:58:29
でるたんは誰と寝てても
すぐに「バンザーーーーイ」ってしてます(笑)
一緒に寝る人間も猫も
結構「邪魔臭い・・・」と思ってることはナイショですw

でるたんはねー甘えっ子ですね
天然も入ってると思うけど
毛づくろいに関しては(特にシャワー後)絶対確信犯です!(笑)
めんどくさいなー・・・自分で乾かすのいやにゃーどうしよう???って
考えてる姿、見かけますもん~(笑)
で、あーでるたんこの後絶対じーじのとこに行くなと思ったら
案の定、「乾かしてーーー」と擦り寄ってます(笑)
返信する
Unknown (こんた)
2012-04-01 21:59:36
でるたん。可愛い~。
こういう格好飼い主には
たまらないですね。
でも毛繕いしないのかな^^
もしかしてでるたんB型?
こんたはA型なのでけっこう
B型好きですよ。
変なA型のこんたでした。
返信する

コメントを投稿

でるた」カテゴリの最新記事