月と猫のある風景

猫と暮らすって、いいね~

2020年初男子ねこーずごはんねだり・・・なんだけど(ΦωΦ)

2020年01月05日 | 黒猫生活

2020年初(笑)
ご飯もらったけど足りないから
もっとごはん・・・なでるたんの姿です~



あのね、やっぱりおなかすいたなにょ!!


えー・・・・・・
さっきも食べたと思うんだけどなー





もう少し食べたいなにょ!
後ろにいるジョニだってそう思ってるとおもうにょ!



え?






毛づくろいなのーーー





♪♪ にーにが頑張ってくれると僕もごはんなのー
!!!


・・・そんな感じみたいよー
でるたん、それでもごはん?




じゃあぼくにだけごはんちょうだい!!!




だねー(;・∀・)


じょにたん、ちょっとこずるいとこあって(笑)
年下の特権だけど
年上の子がどうにかしてくれるって感じもあるみたいですねー
ここでご飯がもらえたら
漁夫の利・・・ではないか、棚から牡丹餅的な(笑)
そういうごはんになるんで
ジョニからしたら
「にーにがんばってーーーーーー」って気持ちの応援だけど
自分は毛づくろいしちゃうなのーってとこなんでしょうね(笑)



規定量の中だったんで
でるたんに少しだけこのあとカリカリでしたよー♪



★。、::。.::・'゜おまけ☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜



もう少し続くよ動物園




新しくできたゾウのコーナーです





円山動物園に像が来たのは2018年。
それまで11年ゾウがいなかったんですよ
そして去年
新しくなったゾウの住処
すんごい広くてね
私の写真ではわかんないと思うんですが
ほんとゾウが住みやすいんだなぁって感じなゾウ舎でした


食べてた草を頭に乗っけて
ご機嫌に歩く母さんゾウ・・・(たぶん母さんかなー?)













ゾウが入って行ったとこは
深いプールになってまして






夏とかだったら
ここでゾウの水浴びとか泳ぐの見れると思うんですよ
すんごい作りだな!!!ってワクワクしました~(o^ω^o)




そしてそのそばに
ゾウの糞について詳しく書かれてまして。







一度で出るうんちが8キロ!
一日で出るうんちが80キロ!!


これゾウ一頭分だそうでオスだともっと多いとか。
しかも吸収率が悪い(50%)とかで
食べないと栄養にならんそうですよ💧


なんかねー
来ていただいたゾウに心地よく過ごしてもらいたいなっていう
園のほうの気持ちがなんか伝わってくるかなと思いました



そして明日は・・・
載せれたらシロクマ ホッキョクグマ!


頑張ります!



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年がんばってみたの byすず... | トップ | お仕事の始まりでした!(ΦωΦ) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hnmk3710)
2020-01-06 06:57:20
下の子はそういうところがありますよね〜。
でも我が家では逆もまた然り☆
下っ端に言わせて上の子は
せっかくやからしゃーないな、一緒に食べたるわ☆的な感じです。
猫ってホント面白いなと感心させらせます。

象って…そうなんですね。
100%食べても半分しか吸収されないのか…
まあその象の💩を食事とする虫たちにとっては
栄養たっぷりの💩なわけだ🎶
自然って、なるべきようになってる…そのバランスが崩れてるから今の環境はおかしいんですね。
…なんて色々と考えちゃいました。
シロクマ!!
見たいな〜!見れるかな〜?(ババアのおねだり☆)
返信する
Unknown (はっぴ~)
2020-01-06 10:55:36
でるたん♪頑張った!(笑)ご飯の催促!q(^-^q)
ジョニちゃんは、チャッカリさんで、貰えなかったの?(^o^;)
毛繕いして、チャンスを逃しちゃったね!(^w^)

ゾウさん♪来て、間がないんですね!
楽しく過ごしてくれたらいいですよね♪(ФωФ)
ゾウさんも、パンダちゃんと一緒で
栄養を取るの大変なんだね!(*_*;
返信する
Unknown (マリナママ)
2020-01-06 18:52:35
ぷぷぷ、でるたんが交渉役でじょにたんは待ってるんですね(*≧m≦*)
うちでは下っ端の方がアピール強いかな~~でも、あ~~はいはい、って感じでいなしてますが、上の子がアピールしてきたら、無条件であげますね( ´艸`)

ゾウさん、ゴキゲンですね。泳ぐのみてみたい!
ひええ、体が大きいから当たり前なのでしょうが、1日80kgの💩って、それ、毎日太めの人間が出てるってことですよね(爆)うわ~~驚きです~~。
返信する
Unknown (花ママ)
2020-01-06 19:10:22
ジョニたん、賢いわねぇ(笑)
にーに、頼んだよ~ってことだもんね。
でるたん、可愛い♪
交渉した甲斐がありましたね~。

ゾウさんの💩すごいのですねぇ。
ビックリ。そして吸収率の悪さ・・・
それだけ沢山食べないといけないってことなのですね。大変だわ~。
シロクマさん、楽しみ~♪撮れたかしら?
返信する
コメントありがとうございます (くりす)
2020-01-06 23:21:58
>hnmk3710さん
あー
上が下を利用(笑)
あるある!
お互い持ちつもたれつな感じですよねー
でるたんもここではこうだけど
るったんとかジョニのおねだりにちゃっかり便乗して
ご飯食べてますもん~
ゾウさんってそうらしいですよ
すんごいなっておもいました
シロクマさん載せましたが・・・どうかなー(;・∀・)
もう少し写真良かったらなぁって・・・ごめんねー



>はっぴ~さん
頑張りました(笑)
ジョニはちゃんとご飯の音したらやってくるんですー
ごはんごはん♪って(笑)

そうなんです
円山動物園のゾウは来て間もなくて
ほんと見てておもろいですねぇ
あの体型を維持するのにどんだけ食べるんだと
ほんとびっくりでした



>マリナママさん
下っ端な子たちのほうがアピールなんですねー
我が家はどっちも強い(笑)
どんだけ食いしん坊なんだろうかー(;・∀・)
こなつに関しては
「食べたい!!!!」ってときはあげてますが
それ以外はあまり・・・さっき食べたよね?ってこと多いかなぁ^^;

ゾウの泳ぐの見たいですよねー
動画ではめっちゃ泳いでまして
え、こんなんなの?????ってみたいみたいっておもいました(*´艸`*)
ゾウの排泄もびっくりですよねぇ・・・
「毎日太めの人間が」ってとこで笑ってしまったけど
たしかにそーですよねーーーー
すごいかも!


>花ママさん
上下関係も持ちつ持たれつで(笑)
我が家は成り立ってるようですよー
でるたんはごはんもらえたらラッキーですもんね(o^ω^o)
吸収率の悪いのって大変ですよね
草食系はそんな感じですよね^^;
シロクマさん
どーかなー
でも良く動いてて寒い時期がいいんだねっておもいました!!
返信する

コメントを投稿

黒猫生活」カテゴリの最新記事