月と猫のある風景

猫と暮らすって、いいね~

涼しくなったんで・・そろそろ眠りの季節かな

2013年08月28日 | こなつ


今日はすんごい涼しい・・・・・・・・いや、寒くて
日中も半袖だけじゃちょっと寒いね、という気温だった
寒がりさんなら朝晩はジャケット必須!羽織らないと風邪ひきよ、ぐらいな寒さ。
ちなみに最高気温は23度だったらしいけど
涼しすぎて夕方過ぎに家に帰って、即効開けてた窓全て閉めたほど寒かった^^;



前にも言ったけど
こなつは少し気温が下がりはじめると食べなくなる。
そんでもって
すっかり冬眠モードに入り初めて
少し食べては延々と・・・朝も(たぶん昼も)夜も寝ている・・・・・・・・・

今日もそんな感じでずっと寝室でなっちゃん寝てた。

こなつたんLOVE♪な私は少し寂しいなぁと思って
ちょっとこなつの寝姿を撮りに行ってきた



《寝室にて》

・・・・・・・・・zzzzzzz・・・・・・・・・・・・・・




なっちゃーん・・・・・・・・・・?





・・・・・・・・・・・・スー・・・・・・・・・・・・・・・・・・





なっちゃん・・・・・・・・・・・
すんごい近くで呼んでも全く起きない。
そんなに
もう冬眠モードなのか^^;;





《なんだかもうすっかり瞑想モードのこなつさん(笑)》




魂はどっかに飛んで行ってそうな
しっかり目を瞑って寝ている感じだったよ(笑)





☆ おまけ ☆







ずいっと出して寝てるこなつさんの可愛いお手手。
・・・良く見たら
向かって右から2番目の爪がやたらと伸びているじゃないか!
これかー・・・
最近、私の服(デニムなど)で爪を研ぐときに
何度も爪が引っかかって
「にゃーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!」(なんで引っかかるのよぅ!?)
と慌ててたこなつだったけど
一本だけこんなに伸びてたら引っかかるよね・・・


明日でも起きてるときに
ちゃんと爪切りしないとね~




        いつもご訪問ありがとうございます!
        応援ポチッとお願いします~(^-^)
              ↓

         にほんブログ村 猫ブログへ  



被災地のペットに関するサイト。
「【save pets】ilove.cat」←クリック参照
こちらに今回の地震にてペットに関する色々なリンク先が載っています。
災害時のペットの救援については
「(財)日本動物愛護協会 」




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぐろ)
2013-08-29 11:48:22
冬眠の猫さん の こなつちゃん ご飯だけは しっかりと食べてほしいですよね~~。
目をしっかりと閉じている写真で、眠りの深さが 伝わりました。
呼んでも起きないなんて・・冬眠 という表現をするのがわかりますね。
返信する
Unknown (こんた)
2013-08-29 12:47:47
なっちゃん、冬眠の季節ですか!
以前、アルカイックスマイルって
くりすさんのところで知ったかな?
しっかり熟睡ですね。
なんで引っかかるのってあわてている
こなつちゃんってすごく可愛い。
返信する
Unknown (はっぴ~)
2013-08-29 20:20:01
こなつちゃん・・・ホントに寝てるの?なんだか、目をつぶってるだけみたいに見える
爪ね・・・これ痛いんですよねぇ私も寝てる時、お腹に乗ってきて、ふみふみもみもみしてる時爪が伸びてると・・・
起きてるときに切るんですか?うちも、おとぅたんがいれば、抱っこしてもらって切るんですが、おとぅたんいない時は、お風呂で熟睡とかしてる時に、ぱっちんって切っちゃいます一本だけならこの手が使えます
返信する
弥勒菩薩みたい・・・ (ドドメ)
2013-08-29 22:50:05
こんばんは
こなつさん、冬眠モード驀進中なんですね。
北海道はそんなにすずしいんだぁ~。笑

なんか、こなつさんの寝顔は瞑想って言葉がぴったりだよね。
まるで弥勒菩薩みたい。
綺麗な寝顔だね。
どどめは、うっとり魅入ちゃいました。
返信する
Unknown (黒猫あんちゃん)
2013-08-30 07:52:10
微妙な温度変化を感じ取っているね。
暑くても寒くても、良く寝るのが猫だね。
我が家の2猫も、微妙に居場所が移動してるよ。
返信する
>まぐろさん (くりす)
2013-08-30 21:38:25
真冬になって部屋が暖かくなると普通になるのですが
この季節の変わり目の涼しくなってくるころ・・・もう少し気温が下がって慣れてくるまで
こう言う感じでずっと寝てます(笑)
まぁ夏の暑い時期にしこたま食べて増えてる体重なので
ちょうどプラスマイナス0ぐらいじゃないでしょうか(笑)
本能なのでしょうけどすごいなと毎年思います。
返信する
>こんたさん (くりす)
2013-08-30 21:51:43
たしかに口元が若干微笑んでるような・・・
でもアルカイックスマイルというと
法隆寺の秘仏とされていた救世観音とかそういうイメージなんで(笑)
こなつじゃ申し訳ない気がします^^;;
爪、最近良く引っかかるなぁ・・・???と思っていたら
一本だけ伸びてました
切りました(笑)
もう大丈夫です!
返信する
>はっぴ~さん (くりす)
2013-08-30 22:04:04
寝てるんです~
起きてそうなお顔なんですが、これで結構良く眠ってるという(笑)
おもしろいなーって思ってしまいますね^^
こんな風に一本だけだったら
こっそりこの状態で切るんですが・・・
あとこち伸びはじめたら抱っこして切ります!
そのときは、うちもヲットさんになっちゃんを抱っこしてもらって切ります!
じゃないと危険だモノ^^;
返信する
>ドドメさん (くりす)
2013-08-30 22:12:36
弥勒菩薩なんて、もう恐れ多くて!!
でもありがたいなぁ(o^ω^o) 
仏像って綺麗ですよね
あの流れるような曲線とか柔らかい微笑みとか
私も仏像眺めるの好きです(o^ω^o) 
・・・でもなっちゃんはたぶん、そんないいもんじゃないと思いますが
そう言われたら嬉しいです~
北海道は朝晩はもう窓閉めないと寒すぎて風邪引きます
ほんと寒いもん^^;
猫はそういう気温差に敏感ですよね~・・・
返信する
>黒猫あんちゃんさん (くりす)
2013-08-30 22:23:03
うちは暑いときは良く食べて寝るんですが
寒くなって秋っぽい風になってきたら、ただ寝るのみです(笑)
今日は少し暑かった(湿気が多い?)ので
こなつたん、食べてます(笑)・・・
ほんとに気温差に敏感ですね
うちの男子チーム(ちはやさん、でるた)は相変わらず
暑くても寒くてもそれなりにくっついて寝てたりしますが・・・^^;
なんだろ、この女子と男子の違い?って思うときありますね~
返信する

コメントを投稿