月と猫のある風景

猫と暮らすって、いいね~

でるたんには嫌なことなんだけど・・・(ΦωΦ;・・・

2016年03月29日 | でるた



でるたんー?
もしかしてやっぱり怒ってる?






怒ってはないけど・・・・・・あーゆーのはいやだにょ!!!




でもねでもね
でるたんが嫌でも毎日しなきゃいけないねって思うんだよね

だから明日も明後日も
でるたんの嫌なことするけどごめんね?





じゃあもっとおいしいごはんくれにょ!・・・・・・だったら考えてもいいにょ♪



それは・・・・・・・・・考えておきます(ー'`ー;)


実は先週末ぐらいから
でるたん、毎晩歯磨きしてるの。
でるたんが勝手に歯ブラシ持って磨いてくれりゃ楽だけど
そんなわけにはいかないので(笑)
ヲットさんがでるたんを抱っこして保定して私は磨く係り。

猫の奥の歯を見るとき
猫の口の横側をめくるようにして見ますよね?
こなつとかはすごくめくりやすくて見やすいんだけど
でるたんは体のわりに口が小さいのかうまくめくって歯茎を見るのが結構むつかしいのだ
仕方ないんでヲットさんに抑えてもらって
そろっと歯茎を見たらかなり赤くなってきてたんで
猫用歯磨きジェルと、ギザギザになった歯磨き用のスポンジを購入して
毎日使ってます。
歯ブラシがいいかと思ったんだけど
でるたんのお口は上にも書いたように小さいので歯ブラシが入りにくいとなぁと思って
柔らかそうなスポンジで初めてみることにしたよ。
口臭も少しずつ減ってきて、歯茎の赤いのも片方はなくなってきはじめた感じで。
少しずつ効果出てます。

「でるたん、おくちくちゃい!」ってあまり言わなくなってきたかも(笑)
元々口臭持ちのでるたんなんで
そう簡単に口臭がなくなるとは思わないけど
歯磨き効果で少しでも口臭も歯茎の赤いのもなくなってくればいいなぁと思っております。


が。
でるたんかたしたら
それはそれで嫌なもんなわけだし^^;;;

毎日
歯磨きの後はいやそーにそそくさと逃げちゃうんだよねぇ(´・ω・`)



抱っこは嬉しいけど、それ以外のことされるのは嫌だにょ・・・・・・



そんな感じで歯磨きの後は私たちと少し距離を置いて寝てしまうでるたんでつ・・・






       いつもご訪問ありがとうございます!
       応援ポチッとお願いします~(^-^)
              ↓

         にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  



被災地のペットに関するサイト。
「【save pets】ilove.cat」←クリック参照





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい匂いがするでしゅね~(ΦωΦ) | トップ | 最近のジョニ男ん(ΦωΦ) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-03-30 00:12:14
歯磨き、そらもしてますよ~!
でも、ジェルとかつけると嫌がるので、
歯ブラシで何回かブラッシングする程度ですけど…(^_^.)
ワンタフトとか、細くピンポイントで磨ける歯ブラシだと
歯石がたまりやすいところのブラッシングしやすいですよ。
ちなみに色々な歯ブラシを試してみましたが、
これが一番嫌がらないです。
歯磨きのあと、おやつを一粒あげるので、歯磨きの意味があるのか!?と思うけど、まあいいかって。(笑)
楽しくやるのが一番だから~。

新しい家族のるったんとジョニ男くんに会いに行きたかったのですが、荷造り~♪あはは♪であまり余裕がないので(この状態で♪がついてる時点でイっちゃってますよね…)、札幌に遊びに来たときに寄らせていただきますね~!
返信する
歯磨きかぁ~ (hnmk3710)
2016-03-30 07:33:38
ウチはやってないんですよね~(汗)
はぐなんか やらなきゃいけないですよね。口の中で塩辛作ってる?って聞きたくなるような臭さだし…。
でも私1人じゃ絶対無理☆保定係の娘と相談してみま~す!
でるたんは 偉いねぇ、これからも頑張って!
返信する
歯磨き (ダチ)
2016-03-30 07:39:23
でるたん、苦手なんですね(^_^;)
うちのメイも、口臭があるのでシニアだしデンタルケアしなきゃだめかなと思ってます。

日中暖かいですね♪
返信する
Unknown (まぐろ)
2016-03-30 11:16:12
嫌なことかもしれないけど、歯磨き をさせてくれる でるちゃんは 良い子ですよ。
歯磨きはやると やらないでは、全然違ってきますものね。
口臭が緩和してきて、効果も出てくると、やるぞ!って思いますものね。

私も がんばろ~~~。(たまにさぼるので・・・)
返信する
Unknown (はっぴ~)
2016-03-30 16:39:07
でるたん~災難!でも、これからの事考えてくりすさん達がやってくれてるんだよお~♪って言ってもわかんないのが悲しいですよね!
うちも、おっきなあくびした時奥歯のぞくと、黄色くなってるので、歯磨きしたいなぁって思っても、お口触られるのをすんごくイヤがるから、ジェルの歯磨き粉を時々、本当に時々塗ってます!(ФωФ)
返信する
Unknown (こんた)
2016-03-30 18:12:44
でるたん、歯磨きして
いるのですね!
えらいな~。
うちは、ならなくてはと
思いながらやってないです。
柔らかいスポンジとか
方法はあるのですね。
返信する
Unknown (レオまま)
2016-03-30 22:32:10
でるたんの嫌な事って歯磨きだったんだぁ
爪切りと同じくらい嫌なことだろうね
うちはてんてんのお口がくちゃいのよねぇ
煮干しとか猫草とか食べるが下手だと思っていたけど
歯茎をみたら歯石はなかったけど、ちょっと赤くなってた(汗)
本当は歯磨きした方がいいに決まってるんだけど
なかなか、一人では難しいわ
クロくんは歯茎の色がようわからん(笑)
でも、シニアの仲間入りしたし、歯石がついてるような気もする
一応ロイカナのオーラルケアのカリカリが好きて、よく食べてくれるんだけど
やっぱり、歯磨きだよねぇ
クロくんに至っては口元なんか触らせてくれないし
どうしたものか・・・
返信する
>圭さん (くりす)
2016-04-02 13:56:09
ワンタフト、今調べたらいい感じですねー
今度買ってみる!
とりあえず今のスポンジタイプのでもいけてるんで
口臭も減ってきてる感じで
やっぱり歯磨きは必要ですね
そそ、歯磨きの後うちも結局少しご飯あげてます
良いんだか悪いんだか・・・でもまぁでるたも嫌にならん程度にって思うんで
良しとします(笑)
引っ越し、もう無事終わりましたか?
今度札幌に来られた時はぜひこなったんとジョニ男会ってやってください~~~~
返信する
>hnmk3710さん (くりす)
2016-04-02 14:00:16
塩辛の件で笑っちゃった(笑)
いや、でもでるたんも他の猫のこと笑えんぐらい臭いです
夜中「生ごみ臭い・・・」って思ったら
でるたんの口臭だったとかね(ごめんね、でるたん)
こりゃまずいなと思ってとりあえずちまちましてます
でも歯磨きのあと、「頑張ったで賞」ってことで少しごはんあげたり・・・
意味ないかって思いつつもまぁ嫌がらない程度に歯磨き歯磨きって感じで。
はぐちゃんだったら娘さんと一緒のほうがいいかもですねぇ・・・
うちも温厚なでるたとは言え、私ひとりじゃ片方しかできないんで2人がいいと思います~
返信する
>だちさん (くりす)
2016-04-02 14:02:23
デンタルケアはするに越したことはないですが
うちの前いた猫は全く歯垢もなくて
綺麗な歯の猫もいました
一回歯の辺りとか見て歯茎赤かったら歯磨きがいいのかもですね
暖かくなってきましたねー
雪溶けて良かったなって思います
返信する

コメントを投稿

でるた」カテゴリの最新記事