レガスピへの道 (でも時々、菊川)~Road to the Legazpi City Albay!~

37年7ヶ月の会社生活を終え、次のステップをフィリピンで過ごす事に決めた男のつぶやき
レガスピ市に興味ある方ご連絡を

ミニキャブのバッテリーが上がったようだ!

2019-11-14 18:51:00 | ロードスター
静岡空港に約2ヶ月半起きっぱなしにして問題無くエンジンは掛かったのに、一昨日掛けようとしたら、うんともすんとも言わなくなった。 完全にバッテリーが上がったようだ。
今朝、近所のオートバックスへ行き、ジャンパーケーブルを購入し、ロードスターのバッテリーに繋ぎ、何とかエンジンを掛けました。









このケーブルもフィリピンへ送ります。
車関連用品も日本の方が安価で品質が良いです。



ガイアフロー工場見学

2019-11-11 21:49:09 | 日本にて

静岡県静岡市葵区落合555番地にガイアフローと言う静岡でウィスキーを作る蒸留所があります。

まだ、出荷はしていませんが、今後楽しみなウィスキー蒸留所です。

2019年11月11日 月曜日14時~の見学会に、予約を入れ、行って来ました。

天気は生憎の雨でしたが、製造棟からウィスキーの原酒を保管する貯蔵棟へ行く時には、一時的に雨も上がりました。

まずは、見学会のスタートは、製造棟の2階にある、試飲コーナーに集合します。

ここには、ガイアフローが日本で代理店を行っているウィスキーが展示され、試飲も出来ます。

ガラス張りになっており、ここからウィスキー工場のメインとなるポットスチルを見ることが出来ます。

スコットランドを始め、余りメジャーではない欧州各国で作られているウィスキーや最近注目されているインドのウィスキーもあります。

ガラス窓越しに見えるポットスチル

見学は製造工程とちょっと順番がずれていますが、もろみを貯蔵するタンクを見せてもらいます。

写真に写っている樽は杉で出来ており、地元静岡の杉が使われているそうです。

大麦を粉砕する装置や発酵漕などの見学もありますが、写真として派手さがないので、割愛します。

やっぱり、ウィスキー工場と言ったらポットスチルですね。

ここのポットスチルは地元、静岡の杉の間伐材を使った直火蒸留です。 ちなみに、ニッカの余市工場は石炭による直火蒸留です。

これが、直火蒸留に使う地元の杉の間伐材です。

ポットスチルの下の窯に燃料になる杉の間伐材を投入している所です。

このポットスチルは軽井沢の蒸留所で使われていたものを購入したものだそうです。

4機購入したのですが、良い所取りをして1機にまとめたそうです。

今はまだ稼働していませんが、連続蒸留が出来る蒸留機もあるので、将来、グレンワイスキーやジンなども生産されるかもしれないそうです。

貯蔵棟に保管されている原酒です。

ここでは、50Lの樽で個人向けのプライベートカスクも販売、貯蔵しています。

最低3年、最高5年保管してくれます。

価格は、インターネットに乗っています。URLを添付します。

この日の外はこんな天気でした。

 

ガイアフロー株式会社

http://www.gaiaflow.co.jp/

オンラインショップ

http://whiskyport.jp/

オンラインショップ静岡蒸留所

http://whiskyport.jp/shopbrand/shizuoka/

ガイアフロー静岡蒸溜所プライベートカスク2020 オクタヴ(50リッター)

http://whiskyport.jp/shopdetail/000000001136/shizuoka/page1/order/

ガイアフロー工場見学


車の洗車 2019年11月11日 月曜日

2019-11-11 20:30:36 | ロードスター

車の洗車しました。

8月末にフィリピンへ行った以降、一度も洗車していません。(当然です)

車も埃だらけなので、ガソリンスタンドで洗車しました。

家を出るときに、トランクへポリバケツとスポンジを入れていったのですが、手洗い洗車との価格差が1000円程しかないので、手洗いをお願いしました。

自分で手洗いすると、好きなように、高圧水を出したり、泡を車にかけたりする事が出来ないので、スタンドの人にお願いしました。

時間は約45分ぐらい掛かったと思いますが、隅々まで洗浄してくれました。

これで価格は税込み2200円です。

ロードスターは洗浄する面積が狭いので、SSサイズ(軽自動車?)のようです。


NAIA T1にて

2019-11-08 09:58:00 | フィリピン
シャトルバスの時間もいい加減で、8時半前に来ました。
シャトルバスはT3からT4経由でT1に向かいました。シャトルバスの乗客はほとんど欧米人でT4で降りて行きました。
T1に到着してチャイナエアラインのカウンターで一つ問題が発生。
チャイナエアラインのルールとして購入してした時のクレジットカードを見せる必要があったのです。
このチケットはエアソウルが9月末以降、静岡便のフライトキャンセルに成った為、急遽、フィリピンでオンラインにて購入した物で、決済葉日本に置いてあるクレジットカードを使った為、持参していなかったので、引き落とされた日の銀行の口座などをオンラインで表示して見せ、日本語なのでカウンターの女性はiPhoneのアプリを使って、翻訳したりして、なんとかチケットを発券してもらいました。
その後は、何の問題も無く、ラウンジでビールを飲んでいます。







トランスファーバス乗場にて

2019-11-08 07:55:21 | フィリピン
シャトルバス乗場に来ています。次のバスは8時半頃に来るそうです。 T1まで約30分。 T1とT3は空港の向こう側になります。この空港の悪い所は各ターミナルがバラバラに有り、離れて居る所です。
シャトルバスの案内人は時間の事をかなり気にしてくれました。 本当に、使いにくい、東南アジア最低の空港です。





マニラに定刻に着きました。

2019-11-08 07:30:58 | フィリピン
おはようございます。
セブパシフィックが定刻にマニラに着きました。 これから段々遅れて行くんでしょうね。
到着したのはターミナル3です。次に乗るチャイナエアラインはターミナル1です。 T1にはまともに食事が出来る所が少ないので、T3で朝食を済ませてからシャトルシェフでT1へ移動します。



久しぶりにWendysです。


実は事故られました。

2019-11-06 20:20:25 | 裏の工事進捗
日曜日の朝です。
天気予報では朝方が雨なので、前日、Jimnyでアパートへ。
いつもより、ちょっと、アパートを早く出て、事務所の駐車場に車を入れようと、右折をし始めた瞬間、後ろから来たバイクがそのまま、右側に衝突。 路面が砂で滑りやすくなっている事と、前方でZUMBAを踊っているのに、気を取られて、判断が遅くなり、バイクが転倒しながらJimnyへ衝突しました。
運転者はインド人。 レガスピには、外国人にも、医学留学を受け入れている学校があるので、そこの学生と、インターンでした。
実は、この事で、生活のリズムが狂って、ブログの更新が出来なかったのです。

事故が起きた後に、直ぐに警察を呼び、現場検証。
運転していたのは、21歳のインド人学生。(彼らは髭が濃いので、21歳には見えません)後ろに乗っていたのは、23歳のインターン(彼のタイトルは、DRの様です。)
ヘルメットは被っておらず、腕にヘルメットを通して乗っていました。

現場検証が終わった後、近所のポリスステーション(駐在所)へ行き、書類の作成。
現場検証の時から、運転手はインターナショナルライセンスを持っており、自宅に置いてある。 友人に連絡して持って来てもらう事にしている。とか言っていますが、全然来ません。
彼らの友人のインド人がやって来て、私の耳元で囁きました。
「なぜ、あなたは警察を呼んだのか?」 このインド人は絶対に事故を有耶無耶にしたいし、イミグレーションが心配なんだろうなとピンと来ました。
この間、我々は、ずーと、彼の国際運転免許証が来るのを待っていましたが、来ません。
警察官も呆れ返り、我々は、本署へ。

本署へ行った時には、後ろに乗っていたインド人は居なくなり、代わりのインド人がサポートしているようです。
事故の状況を警察官が問いただすと、運転していたインド人は良い訳ばかり、嘘ばっかりつき始めました。
事故を起こしたインド人の友人がスマホの写真として写している運転免許証を警察官に見せていたのですが、どう見ても、国際運転免許証でもないし、来比してから期間を聞くと、2~3年と言ってきます。とうぜん、国際運転免許証としても切れている訳で、警察官も呆れていました。
警察官がこの事故に対しての切符を切る時に、私がノーヘルだった事を言うと、彼らはヘルメットは被っていたと言い張ります。
私のJimnyにはドライブレコーダーを付けており、事故が起きる前に、彼らを追い越していました。 ドライブレコーダーのデーターを持って、別室のパソコンで映像をチェック。 確かに彼らがヘルメットを被らずに、バイクを運転していることが明確になり、警察官から、この映像をコピーしてよいかと言われたので、当然喜んで渡しました。 この証拠にて彼らの発言に信憑性が無い事が明確になりました。

結果として、彼らの罰金は合計で7000ペソとなりました。

翌日、レガスピにあるスズキのディーラーへ車を持ち込んで修理費用の見積もりを出してもらいました。 これについては、前日にも、3者(インド人達、私、警察)で確認したことです。

この事故についての連絡先は、後ろに乗っていたインド人医師と言う事で、お互いの連絡先を交換していました。
見積もりを貰い、コピーをPDF化して早速、彼の送った後、午後1時半頃に、運転していたインド人、途中から入ってきた彼らの友人が私の事務所にやって来て、修理金額が高いから負けて欲しいと泣きが入りました。 当然、値引き出来訳もないし、する気もありません。 彼らは、家が貧しいので、こんな金額は払えないとか、、、、。 私が取った見積書は、正式なスズキのディーラーが発行したもので、嘘の数字は書かれていないので、値引きは出来ない。 友人から借りてでも、支払いして欲しい事を告げ、彼らはショボショボと帰って行きましたが、またヘルメットは被っていませんでした。 医者、医学を目指す人がなぜ、ヘルメットを被らないで、バイクを運転するのか、まったく理解できません。 彼らは今晩相談をするので、明日の午後(火曜日)にまた来ますと、言いながら帰りました。

火曜日の昼食後、ずーと待っていましたが、彼らは来ませんし、連絡もありません。

水曜日の夕方、彼らは来ましたが、昨日の約束を守らなかった事、連絡もしないで、突然夕方に来ても困るので、彼らには、帰ってもらいました。

帰った後に、怒りのメールを入れ、このブログを書いています。
先ほど、彼より、メールが届きましたので、私の怒りも理解してもらえたと思っています。








レガスピのうさぎ 2019年11月6日 水曜日

2019-11-06 19:12:47 | うさぎ

白いウサギの体重が約1.6キロ、白と茶のウサギが約1キロ、グレーのウサギが、300グラムと言ったところです。

白は十分に成人ウサギでしょうね。 購入した時は、メスと言われたのですが、3週間ぐらい前に白茶に乗っかってマウンティングしていたそうです。

と言う事は白はオスですね。

ウサギって、交尾した後に、排卵するそうなので、妊娠は確実にすると言われていますので、白茶の妊娠が楽しみです。

出産予定は、11月の3週目から4週目の様です。

レガスピのうさぎ その3


レガスピの市場にて 2019年11月6日 水曜日

2019-11-06 19:02:47 | Philippines Legazpi

月曜日に市場で野菜と空芯菜を購入してきました。

ココの市場では、何種類もの野菜を料理用にカットして売っています。

おばちゃんたちは時間がある時、野菜をカットしてミックスしています。

たぶん、売れ残った野菜を使っているようですが、品質的に全く問題ありません。

レガスピの市場にて その1