レガスピへの道 (でも時々、菊川)~Road to the Legazpi City Albay!~

37年7ヶ月の会社生活を終え、次のステップをフィリピンで過ごす事に決めた男のつぶやき
レガスピ市に興味ある方ご連絡を

レガスピの模様

2019-12-06 11:08:00 | Philippines Legazpi
おはようございます。
今回の台風にて、フィリピンのビコール地方は相当のダメージを受けています。
この地方に台風が上陸し、風の威力で家々が飛ばされたり、電柱が倒されたりしています。
私が住んでいるレガスピ市も停電がずーと続いているようです。停電の為、地下水の汲み上げも出来ませんし、水道も出ないそうです。
自家発電できる所とそうでない所の差が出ているようです。
Facebookで上げられている一部の写真では、電柱が途中で折れているし、幹線道路沿いのメイン電線も切れている為、送電が出来ないようです。

今朝、レガスピから事務所周辺(レガスピブールバード沿い)の写真が送られて来ましたので、アップさせていただきます。























ニッパヤシの屋根の家は全滅状態です。
当分電気は来ないでしょうし、ゴミの処分が大変でしょう。



いよいよ始まりました。

2019-11-23 22:09:38 | Philippines Legazpi
Hackathonがいよいよ始まりました。ビコール地方の各大学、専門学校の学生達が事前に与えられたテーマから自分達でテーマを決め、フィリピンが抱えている課題をコンピューターを使って解決するプログラムを開発し、プレゼンテーションを行うコンペが始まりました。
明日の朝食後が提出先です。







今朝、5時半にレガスピに到着しました。

2019-11-21 16:47:53 | Philippines Legazpi

今朝、4時30分 マニラ発 5時半 レガスピ着のセブパシフィックで戻って来ました。

白々と明けるマヨン山を空港内にて撮影しましたので、アップします。

エリックが迎えに来るはずでしたが、すっかり忘れられ、空港には誰も迎えに来ませんでした。

タクシーで200ペソ払って事務所まで来ました。

 

マヨン山の風景 その6


レガスピの市場にて 2019年11月6日 水曜日

2019-11-06 19:02:47 | Philippines Legazpi

月曜日に市場で野菜と空芯菜を購入してきました。

ココの市場では、何種類もの野菜を料理用にカットして売っています。

おばちゃんたちは時間がある時、野菜をカットしてミックスしています。

たぶん、売れ残った野菜を使っているようですが、品質的に全く問題ありません。

レガスピの市場にて その1


レガスピの朝食 2019年11月2日 土曜日

2019-11-02 12:46:46 | Philippines Legazpi

おはようございます。

写真に写っているマーマレイド及びイチゴジャムはホームメイド製です。

レガスピの朝食

パシフィックブルー英会話 間もなく開校します。

レガスピで一緒に朝食を頂きませんか?