レガスピへの道 (でも時々、菊川) ~Road to the Legazpi City Albay!~

37年7ヶ月の会社生活を終え、次のステップをフィリピンで過ごす事に決めた男のつぶやき
レガスピ市に興味ある方ご連絡を

ペッパーランチで早めの昼食

2018-07-02 11:54:35 | 
お昼前ですが、ペッパーランチで昼食しました。
隣のテーブルはフィリピン人のおばちゃん6名です。
中国人も声がデカくて五月蝿いが、フィリピン人のおばちゃんも同じですね。 でも、タガログ語の方がまだマシです。 これって、十分にバイアス掛かっていますよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2時間遅れ、そして。

2018-07-02 07:57:40 | 

おはようございます。

昨日は、ボーディングが始まりました。 まで、書き込みましたが、改めてその後についてのお話を。

 

機内に乗り込み、ほぼ満席で仁川空港のターミナルからプッシュバックされ、機体はランウェイへ。

基本的には通路側の席をとります。 ただし、富士山静岡空港への行き来は窓側を依頼し、セブパシフィックは場所の指定はしません。

今回の期待はA330でしたので、2−4−2の配列です。座席がCだったので、左側が隣との境界線になります。

隣は、韓国のおばちゃん。なんか、引率みたいな感じでした。

そういえば、この便には結構子供だけのグループが乗っています。

その為の、引率おばちゃんなんでしょう。

早速、左側の肘掛のGoodポジションの奪い合いが始まりました。

隣からは、ブツブツと、スマホをいじったりしながら話をしているようです。

座席についた時から座席のヘッドフォンをかけて、外部からのノイズを遮断します。(基本的にハングルの音は聞きたくない)

機長からのアナウンスでフライトが遅れたことの言い訳が2点ありました。

1点は機材の遅れ。 確かに、時間になっても、飛行機は来ていませんでしたし、今回のゲートが30だったんですが、ユナイテッドのサンフランシスコ行きがボーティング開始してからターミナルに約2時間近く止まっていました。 実はその時から変な気がしていました。

2点めがケータリングの遅れ。 乗るべき飛行機がターミナルに到着して乗客を降ろした後、かなりの時間待たされました。

LCCなら到着から次の出発まで約1時間。一般的な航空会社でも1時間半から2時間。 もともと遅れていたわけで、航空会社としては、できる限り遅れをなくす為、この辺の時間を短縮しようとするのですが、その気が無い様でした。

無事に離陸をして、ミールサービスの時間になっても、ワゴンカートが来ません。その代わり、CAが何かを配っていました。

自分の番になって解った事は、メインディッシュがないので、このチケットで勘弁して欲しいとの事。

2枚目の写真にある様に、アシアナ航空で使えるUS$50の券でした。

CAがこの券を配り終わった頃、ワゴンカートが来ました。 多分、飲み物のサービスで来たと思ったら、メインディッシュ抜きのトレイを渡されました。

それが、この写真です。

そんな事がありながら、JR西日本ではあり得ない、スピード違反を起こしながら、3時間半でNAIA T1に到着しました。

普通はやらないのでしょうが、この便はマニラからの折り返し便になっている為、NAIAでみんなが待っている訳です。

着いたのが、フィリピン時間で0時30分。イミグレを済ましても、荷物がなかなか出て来ません。

やっとの事で、荷物を受け取り、Grabへ並んだのが、1時15分ごろで、ホテルにチェックインしたのが、ほぼ2時でした。

長い、長い1日でした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボーディング始まりました

2018-07-01 20:49:22 | 
やっとボーディング開始しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100vは壊れている

2018-07-01 20:45:12 | 
仁川空港 ゲート30の充電ポール 100vコンセントルーズで充電出来ません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗る飛行機が到着しました。

2018-07-01 19:47:13 | 
18:55出発が20:40に変更されました。 乗る飛行機も到着しました。ボーディングは20:10ぐらいでしょう。後、20分ぐらいでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のる飛行機が来ていません。

2018-07-01 18:55:48 | 
ボーディングタイム 18:25
フライトは18:55の予定ですが、まだ飛行機が来ていません。



今ついたとしても1時間以上遅れるんでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仁川空港でトランジット

2018-07-01 14:39:41 | 
富士山静岡空港の機内にて通路を挟んで韓国人のババアとジジイが大声でケンカを始めた。もう少しで殴り合いになる感じ。 原因は機内荷物を入れる所の様である。CAも集まって宥めていた。 5分ぐらい続いて出発には影響が無かったが、出来れば、飛行機から下ろして欲しかった。 今から思えば、ビデオ撮影をすれば良かった。

無事に富士山静岡空港を出発して定刻通りに仁川へ到着。 機内ではアシアナのコードシェア便の特権として機内食が出ます。
エアソウル便で韓国へ行く人帰る人には出されません。



今はマニラ行きの便を待ちながら、フードコートで食事をしながらこれを書いています。

石焼ビビンパとハイネケンビールを頂いています。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丘珠空港にて

2018-06-14 14:06:10 | 
あっと言う間に旅行も終わってしまいました。 やっと今日になって晴れて来ました。 雨すりだったので、遠出はできませんでしたが、まだ、マイルがあるので、また来るつもりです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北晋商事のギャラリー

2018-06-13 20:16:43 | 

インクの沼にはまっている人なら、「DIAMINE」というブランドを知っているでしょう。

北辰商事が「DIAMINE」の日本総代理店なんです。

その北辰商事さんが狸小路6丁目にギャラリーを開いています。

ギャラリーの名前はgalerie noir/blanc です。

オーナーの金さんは写真が趣味で人物写真や奥さんが行なっているカリグラフィーの展示などを行なっていますが、

今のメインは、ドップリとはまったインクのようです。

北晋商事さんのURLはこちらです。

http://www.praebitor.com/index.html

今まで、日本に入ってこなかったインクの日本代理店を行なっています。

ということで、今日の夕方お伺いして、DIAMINEのgalerie noir/blancを購入してしまいました。

 





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いかに、自分が限定商品に弱いのか?

2018-06-13 19:42:33 | 

北海道限定販売の襟裳岬インクを購入しました。

購入先は、三好商会さん。

ネットで、札幌の万年筆屋さんをチェックしたら、2番目に出てきたお店。

今朝、行ってきました。 お店の店長さんが、代理店に電話してくれて、頼んでくれました。

14時ぐらいの入荷予定でしたが、電話があったのが、12時ちょっと前でした。

色々と用事を済ませ、三好商会さんへ行ってきました。

セントラルさんで購入したふでDEまんねんにコンバーターを差し込み、早速、購入したカヴゼットの襟裳岬を吸い上げ、試し書き紙に描いてみました。

下の写真が、その時の写真です。

色としてら、ブルーブラックに近いですが、もう少し濃い色ですが、重くもありません。

いい色でした。

浜松のBunguBoxさんへ持って行って自慢しましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Suntory Bar Avanti

2018-06-13 12:43:36 | 

昨晩、ホテルを抜け出して飲みに行きました。

お店は、Suntory Bar Avanti 

この名前を聞いてピンと来る人は、Tokyo FMのラジオ番組を聞いていた人ではないでしょうか?

このラジオ番組はすでに終わってしまったのですが、ポッドキャストで番組の一部をダウンロードして聞くことが出来ます。

お店に入るとカウンターが有り、奥に、2つほどテーブル席がありました。

音楽は、邪魔をしない程度の音量でジャズが流れています。

バーテンダーはジェイクやスタンではなく、女性でした。

そこで、彼女にお店の由来を聞いたら、お店のオーナーがやはり、ラジオ番組のファンの方で、そこからお店の名前を拝借したようです。

このラジオ番組の内容ですが、架空のイタリアンレストランのウエイティングバーでの業界人の業界にまつわる話を主人公の大学教授が盗み聞きをする設定になっています。

場所は、確か、元麻布ということになっていました。

そんな、感じを醸し出しているすすきのにあるバーでした。

決して、サントリーの直営店ではないのですが、サントリーの協力を得て運営しているようです。

お酒は、サントリーが扱っているお酒でした。

バーテンダーはすべて女性のようです。

もし札幌に行く機会があれば立ち寄ってみてください。

閉店はAM3:00のようです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の昼食 カレー道場 黒帯にて

2018-06-13 12:03:47 | 
看板メニュー チャー角カレーを頂きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南1条西3丁目 PARCO横 スタバにて

2018-06-13 09:48:53 | 
おはようございマス。

今日もほぼ同じ時間に来てしまいました。

札幌でもう一軒気になっている文具店にいて来ました。
三好商会さんです。
開店は9時からでした。

昨日、セントラルさんに在庫が無かったインク 襟裳岬を扱っており、代理店に電話をかけてくださり、今日の午後には入荷するそうなので、購入を決めました。
このインクを入れるペンはおいていないと言う事なので、セントラルの開店前、時間調整のためにここに来ました。
外は今日も雨降りです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木製かるた

2018-06-13 06:50:02 | 

おはようございマス。

コミックの「ちはやふる」で筑波 秋博が北海道で使っていた木製のカルタがあったと思いますが、昨日行ったセントラルに売っていました。

北海道のカルタってこれなんですよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌丘珠空港にて

2018-06-12 09:50:30 | 
昨日、到着した時の写真です。


マーシャルの女性がタイヤ止めを持っていました。 結構厚着していると思ったのですが、機体から出たら寒かった。


流石に地方空港ですね。 タラップから降りました。 レガスピ空港と違うのはタラップに屋根が付いています。冬は必需品でしょうね。


オレンジ機体 84人乗りです。 満タンで台北までだそうです。 マニラ直行便は難しいですね。 でもFDAは国際線は検討している様です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加