今月1日から外国人労働者の制度が変わった。
自分が感じる事の一つに、余りにも人権を配慮し過ぎて入国管理制度が余りにも、ずさんでは無いだろうか?
地下に潜って仕舞えば、中々、見つけ出すことは難しいが、入国管理法違反で捕まった人が、入管施設で、長々と放置されている。
制度上、不法滞在した人は、日本に居たいので、難民の手続きをするらしい。
難民申請を出されると、申請内容を精査する為に、入管施設で待つわけで、その間の食費含めて、全て我々の税金で賄われている。
マスコミも含めて、入国管理法違反で捕まった人達に対して余りにも、人権を盾に、甘いのでは無いか?
麻薬で捕まった芸能人には、人権を無視した報道をしているくせに、外国人の入国管理法違反で捕まった人には甘い。
さっさと、入国管理法違反で逮捕された人は、帰国させるべきである。
その辺の規律がなって居ないから、今みたいな外国人労働者を移民の様な扱い、話になっているのでは無いか?
中東諸国(サウジアラビア、UAEなど)はフィリピン人労働者で成り立っている様なところがある様だ。
もっと、中東諸国でどの様に外国人労働者を扱っているか、勉強しても良いのでは無いだろうか?
特別在留許可を受けた人達はあくまでも、特別在留しているわけで、日本国籍を取得している訳ではない。
特別在留資格を持っている人に、選挙権を与えるのは無謀である。 左寄りの人達はそれをさせたい様だが、どの国でも、国籍を持って居ない限り、選挙権は与えられて居ない。(私が知っている国では)