旅行 写真で紹介 

旅のあれこれ、見たこと、感じたこと 写真で現地を紹介します。

本山寺(四国;霊場第70番札所)

2015-12-22 08:57:51 | 香川
2015年12月20日、お参りしました。
ドバイ特派員が一時帰国しましたので、一緒に香川観光と琴平温泉宿泊で、翌日に岡山観光をしました。
「本山寺(もとやまじ)は、寺伝によれば平城天皇の勅願により大同2年(807)大師が一夜にして建立したといわれている。現在の本堂は、正安2年(1300)に建てられたもので、鎌倉時代の折衷様式がよくあらわれた傑作で、国宝に指定された。」
香川県三豊市豊中町本山甲1445
map
明石大橋です。すごく快晴で雲がないですね。















案内図

仁王門(重要文化財)

金剛力士



鎮守堂



阿弥陀堂

石碑

手水舎





十王堂









五重塔、修理中でした。

本堂(国宝)
「桁行五間、梁間五間、一重、寄棟造、向拝三間、本瓦葺。鎌倉後期の建造物、正安2年(1300)の建立で、密教本堂の好例で、意匠面白く、内部厨子も優秀である。」













賓頭盧尊者像

大師堂



境内















一畑薬師堂

中門



大門

















鐘楼

お疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 丸亀城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

香川」カテゴリの最新記事