ビラがパズルの人(東田大志)オフィシャルブログ

ビラがパズルの人ことチェバが、日常という名のパズルを解き明かす!?

京大入試のネット投稿について物申す!

2011年03月01日 12時52分06秒 | 雑記
皆様ご無沙汰しております。

先日、京大の入試が行われましたね。
チェバもビラは配らなかったのですが、用事があったので当日京大のキャンパス内をうろうろしてました。
いかにも勉強してそうな顔の受験生がたくさんいて、殺気が漂っておりました。


さてさてそれで、その入試の問題が、試験時間中にネットに投稿されたと!
しかもYahooの知恵袋ですか。
京大関連のニュースがここまで大きく取り上げられるのは珍しいことです。

ここ数日、めったに見ない朝のワイドショーをはしごしました(笑)
メディアの間では、カンニングだとか愉快犯だとか色んな憶測が飛び交っているようですが。
いずれ犯人も捕まるでしょうから、真相はすぐ明らかになるでしょう。



チェバが入試を受けたのは、もうかれこれ8年前のことになります。
そりゃ真面目に勉強しましたよ、もちろんカンニングなんてしません。
ってか、あの試験会場で試験官がぐるぐる見回る中、カンニングなんて出来ませんわ。

だいたいねぇ、入試の英語や数学って、楽しんで解くものじゃないですかっ!
英語なら、どんな構文が使われているのかを考えるのが、パズルじゃなくていったい何ですか!
数学なら、どんな公式の組み合わせで解けるのかを考えるのが、パズルじゃなくていったい何ですか!

パズルの答えを人に聞いて、それをそのまま自分の解答にするなんて、邪道です、邪道。
もっとパズルを楽しもう受験生!



いや、それはともかく、今年の京大の文系数学の問題は、ヤフーで聞くよりも自分で解く方が早いくらいのレベルだったんではないかと思います。
チェバが受けた年に比べると、ずいぶん簡単でした。

身体チェックをしようとか、金属探知機を導入しようとか、そこまで受験生を信用できなくなってしまっただなんて、とても悲しいことです。
まだ後期試験が残る受験生は、入試という名のパズルを楽しむ心を忘れずに☆ ファイトッ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルから内容予想したら… (菊千代-M)
2011-03-02 03:58:56
「物申す!」とタイトルにあったので、何を書いたのか予想しながらこのブログまで来ました。
以前、ニコリ誌上に「息子がトランプゲームでズルをする」という、矢野龍王さんの嘆きが載り、その息子さんへ安福氏が「ゲームはルールを守ってこそ面白いんだよ」と書いていたのを思い出し、あれと同様「入試はルールを守ってこそ面白いんだよ」と物申したのかな、と予想、さていざ読んでみると…
おお、「入試はパズルだ」ときた!!ゲームではなくパズル!!その発想はついぞ出ませんでした。そーか、頭の良い人にとって入試はパズル(遊び)かー(゜Д゜;)ワタシにとってはせいぜい難しいクイズ(遊びではない)でした(^_^;)

あの犯人、スマホ入手して嬉しくて、最大限に使い倒したくて、あの犯行を思いついたのかも。つまりパズルとは別の遊び感覚。
まったく、そんな遊びは家でやりたまえってんだ(-_-#)
返信する
Unknown (チェバ(ビラがパズルの人))
2011-03-06 22:45:37
>菊千代―Mさん
いや、チェバだって、入試当日はそんなこととても思いませんでしたけどね(笑)
逮捕されてからは同情論も出ているようですが、彼には正々堂々ともう一回京大を受験して欲しいと思いますー。
返信する
Unknown (あきばぁ)
2011-03-09 23:21:29
そうですね。来年 もう一度 
正々堂々と受験して合格してみせて欲しいと思います。
その意見に 一票( `ー´)ノ
返信する
Unknown (チェバ(ビラがパズルの人))
2011-03-21 13:07:39
>あきばぁさん
ありがとうございます!
本当にそうですよね。
京大の入試問題って、本当にしっかりと考えさせられる良問だと思うんですよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。