ビラがパズルの人(東田大志)オフィシャルブログ

ビラがパズルの人ことチェバが、日常という名のパズルを解き明かす!?

4月から

2011年04月03日 13時35分32秒 | 雑記
お久しぶりです、気づけばもう4月になってしまいましたね。
この4月から、色々と変化したことがあります。

まず、京都新聞の連載は、3月31日を持っていったん休載しました。
毎日パズルを発表できる場を頂き、本当に京都新聞社さんには感謝いたしております。
いつもパズルを解いてくださっていた皆様、本当にありがとうございました。
次のパズルのアイディアがなかなかうかばずに苦労したこともありましたが、2年間パズルを考えるのが楽しくてしかたありませんでした。

続いて、日刊スポーツ新聞ですが、毎週日曜日の連載だったものが、第2・第5金曜日の連載に変わりました。
つまり、月1回か月2回の連載となりました。
少し回数は減りましたが、これからも変わらず楽しいパズルをお届けしますので、皆様よろしくお願い致します。

小学館「本の窓」には、2月・3月号より連載をしています。
ほぼ毎月出ていますので、書店か定期購読でぜひご覧になってみてください。



連載パズルが少し減った分だけ、今年は本をたくさん出したいと思っています!
早速ですが、4月21日『パズル学入門――パズルで愛を伝えよう』(岩波ジュニア新書)という本を出す予定です。http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/50/7/5006810.html

この本は、パズルの歴史とその魅力、これからのパズル学の展望などを、高校生にも分かりやすく書いた本です。
さらに、チェバのオリジナルパズルに加えて、パズルの作り方も載せています。
これを読むと、チェバがなぜパズルにそこまで取りつかれてしまったのかが、きっとお分かり頂けるでしょう。

数年前から書きたいと思い続けていた本だったので、本当に書きがいがありました。
パズルのことをよく知っている人にもよく知らない人にも、ぜひ読んでもらいたいと思える一冊です。
4月21日頃から書店に出始めると思いますので、ぜひご覧ください!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ残念 (みや)
2011-04-03 15:14:54
この二年間 月~金毎日 夕刊買いに行くのが習慣でした
駅の売店・ 一つだけ見つけた売ってるコンビニ でもついつい ついで買いするから … 貧乏に… 嘘です
雑誌も 一軒しか 置いてるお店無くて 先日最後の一冊になってたのを 買えました
本なら見つけ易いし 駅ビルのあのお店なら 会員カード有るし 点数増えるわい
楽しみにしてま~す そして毎日の連載お疲れ様どした~
ジュニア新書! (もにか)
2011-04-03 23:16:57
買いますねー、楽しみです!
パズルの作り方はぜひ読みたいです☆
ビラパズさん!(笑) (てん)
2011-04-06 23:49:19
今日もビラ配りお疲れ様でした!
いつも近くでビラ配りをしていた、アルティメットサークルの者です。 さっそくコメントしちゃいました。(黄色いウィンドブレーカーを着てた奴です)
ここ2日はビラパズさんのビラをもらうことが毎日の楽しみでした!
これからもいろんなパズルを考えて下さいね。
Unknown (チェバ(ビラがパズルの人))
2011-04-11 23:39:58
>みやさん
いつも京都新聞をお買い上げいただきありがとうございました!
大変ではありましたが、あの連載のおかげで、パズルのストックがかなり生まれました。
これからもよろしくお願い致します!

>もにかさん
いつもありがとうございますー!
そう、ぜひもにかさんもパズルを作って、チェバに出題してください(笑)

>てんさん
お疲れ様でした!
そしてブログに来てくれてありがとうございます☆
4月中は主にT字路で配っていると思いますので、また一緒にビラ配りしましょう~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。